※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
妊娠・出産

赤ちゃんがよく寝て、授乳中に寝てしまい飲みきれない。起こしても起きず、4〜5時間も寝る。ゲップをしないまま寝かせるのは危険?横向きにしている。

生後七日目の赤ちゃんについて(><)
うちの子は本当によく寝ます!
ミルクやおっぱいを飲んでると途中で
必ず寝てしまい、毎回最後まで飲みきれないです💦
こちょこちょして起こしているのですが
全然起きてくれません😨
3時間事の授乳も毎回起こして飲ませてるので
私がアラームをかけないと余裕で4時間5時間は
寝てしまいます💦
あと熟睡しすぎてゲップをしなくなりました💦
ゲップをしないまま寝させると危ないですよね?
一応顔は横向きにしてあります、、

コメント

よっち

3時間きっちりで
授乳させないといけないということはないですよ~
私の時は、泣いたらおっぱい飲ませてましたよ😊
泣かずに起きなかったら
そのまま寝かせてました

寝ちゃうとゲップ出しずらいですよね😅
私はしばらく縦抱きしてから横にしていました
もしもの事を考えて顔は横に向けてました

• ミカエラ

ミカエラ

コメントありがとうございます✨
    4時間くらい空いてしまっても大丈夫なんでしょうか😣?

毎回飲んでる途中でぐっすり寝てしまいゲップをしなくて、、💦
    やっぱり横向きにしてあげておいた方がいいですよね💦

• 9月10日
しい

こんばんは。
生後7日だと、よく寝る子というより、おっぱいを飲む体力が無いんだと思います。新生児はおっぱい飲むのもかなり体力使うので。体重の推移はどうですか??順調に増えているなら過敏になりすぎなくていいですが、いまいちなら4~5時間開けてしまうと体重が減ってきてしまうと思うので、ある程度体重が軌道に乗るまでは3時間で起こしてあげて頑張ってもらった方がいいと思います。

げっぷは出にくい子もいますが、空気を全く飲んでいないことはないと思うので、吐き戻して窒息しないようにだけ気を付けてあげてください。

• ミカエラ

ミカエラ

退院時から2日目で200g増えていたので助産師さんからちょっと増え方が急かな?と言われました😣💦
    その場合は4時間空いてしまっても大丈夫なんでしょうか??

ゲップをしなかった時はとりあえず顔を横向きで寝かせるだけで大丈夫でしょうか??

• 9月10日
  • しい

しい

完母ですか???2週間検診はありますか??
    次の検診まで体重を測る機会がないと思うので、出来れば2週間頃までは3時間おきをおすすめしたいです。多分産院では両乳10分ずつと言われたと思うんですが、滑り出し順調のようなので乳腺炎の心配もありますし5分ずつとかにして3時間おきですかね。
    日中は授乳後少しの間授乳枕を背中に挟んで少し角度つけてあげて、でなければ横にしてあげるといいと思います。夜間は自分も寝てしまうと思うので、げっぷを出す努力はしつつ、顔だけ横でいいと思います。げっぷじゃなくおならで出る子もいるので。

• 9月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

今週の木曜日にあります!!

現在混合です!
    両乳5分ずつ飲むと寝てしまうのでそのあとはミルクを40飲ませてます😣

背中になにか挟んで身体ごと横向きにしてみます🥺

さっきからオナラをしてますがうんちをしてないため
    ゲップのかわりにオナラを出してるんですかね😳!?

• 9月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

産まれた時は3700gあり、退院時は3500gでしたが
    今日産院に行った時測ってもらったところ3700gに戻っていました( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月10日
  • しい

しい

ではひとまず木曜日までは、3時間おきで頑張った方が良さそうです。今後混合で行くか、完母にしたいかにもよりますが、初めにしっかり吸ってもらってお母さんのおっぱいの生成を促すことも大切なので。
    木曜日にかなり体重が増えていれば完母の話もでるかと思います。
    げっぷ出ない子はおならになるので、そうだと思います。息子さんは今後も吐き戻し少ないと思いますよ(^^)

• 9月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

分かりました😊

こだわりはないのでどちらでも大丈夫なんですが、乳首の形が悪く、保護器をつけて授乳しているため完母は難しいかもしれないです😱😱

よくよく考えてみると、ゲップをしなかった時はよくおならが出てる気がします😌

色々と教えて頂きありがとうございます💕

• 9月10日
みかん

ゲップをしない場合は頭をタオルか何かで高くして顔を横にしてあげてください⤴️ゲップを出したいなら足のうらを指圧してみたら起きるかもしれません😊うちは新生児期から4時間間隔でした。

• ミカエラ

ミカエラ

コメントありがとうございます✨
    顔を横向きにするだけだったので高さも出してみようと思います✨
    こちょこちょしても全く起きないので指圧もやってみます✨

4時間間隔でも大丈夫なんですね😳!!!
    初めて知りました✨

• 9月10日
  • みかん

みかん

布団の下に座布団とか挟んでもいいと思います😊授乳中にも足のうらを指圧は使えます⤴️授乳量と回数があれば4時間でもいいと思います。

• 9月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

皆さんから頂いたアドバイス通りに、顔も体もタオルで横向きにして寝かせてみました😊
    毎回3時間ごとに両乳5分ずつ、ミルク40足してます✨

• 9月10日
  • みかん

みかん

私と同じです😊なら4時間で大丈夫ですね⤴️

• 9月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

一緒なんですね🥺
    授乳時間ちょっと見直してみます✨
    色々と教えて頂きありがとうございます💕

• 9月10日
  • みかん