※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかり、家事が進まない悩みです。日中の対処法を教えてください。

ハイハイが上手になり、捕まりだちをするようになりました。色んなことに興味を示しやりたい意欲が伝わりますが、それと同時に本当に目が離せなくなりました。最近は昼寝などしても30分位で起きてしまい二度寝はしません💦💦家事も寝てる間の数分では終わらず。。。サークルを買いましたがギャン泣き拒否です、おんぶはしていません。キッチンからみまもりつつなので全く家事が進みません(>_<)
スライドドアもあけかたを覚えてしまいすぐに触るため、手を挟みそう。。ローテーブルの為潜って奥まで行けば頭をぶつける、テレビボードの引き出しやスライドドアをあける、窓のレールを触ったり舐めたり。。皆様日中このような場合どうしていますか。?

コメント

はんな

防げることは防ぐ。
危険なものは排除する。
空間作りをするしかないです。
引き出しも、ストッパー付けて固定したり…

あとは、夜寝ている間にまとめてできることはする。
おんぶして、できる家事はおんぶしてする。

• りーたんママ

りーたんママ

ありがとうございます☆やはりおんぶですよね(>_<)おんぶするのがこわいのでまだしたことがありません💦

• 9月14日
りぼん

おんぶしないと全くはかどりません😂

• りーたんママ

りーたんママ

ありがとうございます(*´ω`*)やはりおんぶされていたんですね💦おんぶがこわいのでしたことがなくて。。。

• 9月14日
いち

そのころは大変すぎてよく覚えてません…どうやって家事してたんだろー💦
とにかく危ないところはサークルで囲ってました。でも泣くので抱っこしたりおんぶしたり。
旦那が帰ってきたら即ポイッと渡してました。

おんぶは楽ですよ。割りとご機嫌だし、そのまま寝てくれるし。
また昼寝するようになりますよ😌うちいま3歳ですが、今の方が昼寝します✨

とにかく大変ですよね~。
なんとか乗り越えてください😅手抜きしろと言われても、もうどうにもできない状態だと思いますが…使えるものは使って😌

• りーたんママ

りーたんママ

お返事ありがとうございます。なんだかバタバタです(>_<)おんぶ皆さんされていますね☆おんぶするのが怖くて未だにしていなくて(>_<)

• 9月14日
マリエンヌ

危なくない場合は飽きるまでやらせてます😂
危険な場合は危ないからやめようね!と言ってやめさせてますね。うちはおんぶはせず、家事は機嫌のいい時や昼寝中にチャチャっと済ませてました。

• りーたんママ

りーたんママ

お返事ありがとうございます。立ちたがるようになりつかまり立ちばかりです💦見守りつつ危ない場合は伝えています(>_<)

• 9月14日

うちも全部対策していっています💦
特にコンセントが大好きなのでコンセントカバーは全部しました💦
コンセントカバーができないところは養生テープで固定したり…
窓もよく触っています!
クイックルワイパーで床掃除した後、綺麗な裏面でレールや網戸の掃除しています!
でも、出来れば触らせたくないので、その前におもちゃ箱やご飯の時の椅子など置いて壁作っています!

料理は子供が寝ている時や旦那が見ている時に下ごしらえしています!
切って冷凍!
そして、簡単な炒め物なら抱っこしたり、歩行器乗っけちゃっています💦
追加で切るものなどあるのに泣いている時は泣かせておいてチャチャっとやってしまいます🤣

• りーたんママ

りーたんママ

お返事ありがとうございます
    コンセント本当にうちも大好きです。やたらと引っ張ったり舐めたり(>_<)

• 9月14日
mch

私は家事諦めてます笑
ずっと子供と遊んでます😂

片付けと掃除機だけはしますが、洗濯は夜中にやって、ご飯は超手抜きです(//∇//)
週一で旦那が休みの時に見てもらって1日がかりでピカピカに掃除したり作り置きしてるので平日はひたすらだらだら😅

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます。おんぶしていますか??今のところおんぶをせずになんとかやっているのですが(>_<)本当にご飯は適当になりました💦

• 9月14日
ゆうまま

歩行器に乗せておやつ食べさせてます。
なくなったら、ボールやおたまプラスチックの食器など交互に渡して飽きさせないようにしてます。
めっちゃ家事はかどりますよ。

• りーたんママ

りーたんママ

お返事ありがとうございます。なるほど!!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 9月14日