※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maroni-chan
妊娠・出産

出産報告はどこまでの関係の方にしたらいいか悩んでいます。知人や友人には妊娠報告をしているが、疎遠な友人や知人には報告していない。四年ぶりに報告しても大丈夫か心配しています。

おはようございます☀

初マタで今妊娠7ヶ月です。
悪阻もおさまり
元気に育ってね、無事出産できますように。
と願う毎日です✨

みなさん
出産報告はどこまでの関係の方にしましたか❓

妊娠報告は普段から連絡をとり
会う友人知人にしかしていません🙆✨

四年前に結婚しましたが
結婚式に来てくれた知人、お世話になった方
お互いの式に出席したけれどそれ以降疎遠な友人(多分まだ子供はいません)

そのあたりの人には
無事出産後報告されましたか❓

地元を出て就職⏩結婚でまた違う県へ来たので
バッタリ偶然会うことはありません( ᷇࿀ ᷆ )

四年前
『次もいい報告待ってるよ✨』と言ってくれた方もいましたが、無事出産できたとして、ほぼ四年ぶりに急に報告して変に思われないかなー❓と思っています😅
私はSNSなどしていないので
疎遠になった友人の現状は二年近く全く知りません。その間も一切連絡は取り合っていないです😅

もし妊活中だとしたら……
私も四年越しに授かったので気持ちが分かりますが、急に報告きたら複雑な気持ちになるだろうな😓と思っています。

コメント

maroni-chan

少し気が早いですが、
結婚した時誰にでも構わず連絡をし中には傷つけてしまった人もいるので😱今から慎重に考えていますm(__)m

のりQ

2年〜4年も連絡取ってないような友人なら特に報告しないです。年賀状のやり取りがあればそのときでいいかなと思います。

年賀状より早い時期に報告したいのでしたら、誕生報告ハガキを送ってはどうでしょうか。

• maroni-chan

maroni-chan

年賀状自体誰ともやりとりしていませんm(__)m
    誕生ハガキいいですね✨
    検討してみます!

• 4月10日
あい

私は、年賀状を出す時に
娘が生まれたことを書きました!

それ以外の普段、連絡を取ってない人に
特に連絡はしてないです(( ^∀^ ))

maroni-chan

年賀状が多いですよね✨
    夫は年賀状のやりとりを続けていますが、私は学生時代以降、誰ともしておらず😣どうしようかと考えています。

• 4月10日
くま

妊娠を知ってる人にしか出産報告してないです。
何年も連絡取ってない人に、いきなり出産報告しても、相手も「?」となると思います。中にはお祝いをせびられてる気になる人もいるのかな…と私は深読みする性格なので笑
特に未婚の友人、なかなかお子さんを授かれなく悩んでる方にとってはナイーブな問題ですからねσ(^_^;)「産後ハイ」と思われても切ないですし…

お会いする機会があったとき、直接「実は…」と報告すればよいと思います。

maroni-chan

本当にデリケートな話ですよね(._.)結婚式にも遠くから来てくれた方たちなので😣たまには連絡してみようと思いながら四年経ちました😅
    また連絡きた時にさらっと報告か、会った時に伝えようと思います🙌✨

• 4月10日
さらい

あえて妊娠報告はしてません。
職場や、あった友人ぐらいです。

maroni-chan

みなさんそうなんですね✨
    ハイとは思われたくないので慎重に考えます😁♪

• 4月10日