※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいも
子育て・グッズ

夫が2人目妊娠時にすぐ実家に帰って欲しいと言っています。理由は切迫流産経験や夫の仕事の都合など。悩んでいるので助言を求めています。

夫に、2人目妊娠したらすぐに実家に
帰って欲しいと言われました。
夫は2人目は2学年差で授かれたらと
思っているようです。
実家は滋賀で家は大阪なので
電車、車どちらでも1時間ほどの距離です。

理由は、、
・1人目のときに切迫流産
切迫早産を経験していること。
(入院まではならず自宅安静でした)
・次の妊婦中は、娘がいて時期的に
やんちゃで暴れまわるし大変じゃないか?
・夫の仕事柄当直があり、丸一日いない日が
週に2〜3回あり、もし何かあった時心配
・出産時、破水陣痛から3時間で生まれ、
先生からも次はその半分の時間で生まれるかもねと
言われていること

主な理由は上に書いたことです。
2人目の話をやんわりした時にちらっと聞いただけで
お互いまだ詳しく話してないので何とも
言えないんですが、私が思っていることは

・授かりものなのでいつになるかわかりませんが
もし娘が幼稚園に入園してからになったら
10ヶ月も休ませるなんてあり得ない
・両親はとても娘のことをとてもよくして
くれています。現に夫が当直などで忙しい時は
月に1.2回1週間ほどの単位で帰省してますが
いつも喜んで迎えてくれます。
ただ、さすがに妊娠初期からとなると
迷惑というか負担になるのではないか、、?
・私には姉がおり、今年結婚しました。
姉ともしも、出産時期などがかぶったらどうするのか?
・純粋に、家(夫)のことが心配

他にもありますが、上記のことを思いました。


文書が支離滅裂で申し訳ないのですが、
みなさんなら、早めに実家へ里帰りしますか?
これはもう親の意見も聞かないともちろん
自分たちの考えだけで決めれないことは
もちろん分かってるんですが
悩んでいるので何か助言頂ければと思います。

コメント

ゴロぽん

まずは自宅で生活して、切迫になったら親に長期滞在してもらいます。
幼稚園長期休みは普通しないかなと…🤔💦

空色のーと

今決めなくてもいい事かな?と思いました。

ご主人のお気持ちも分かります。心配が尽きないですもんね‪‪💦‬

だから、万が一、また切迫になるようであれば、そうさせてもらう。としては??

美紀

ママ友は1人目で切迫流産・切迫早産でずっと入院してたらしく、2人目は妊娠してすぐに実家に帰省して出産までずっとお世話になってたそうです(^^)
2人目妊娠中も切迫早産になり入院したらしいので、実家に帰省してて良かったそうです(^^)
その後1人目が幼稚園に入園したので、タイミングが良かったみたいですね☆

今、架空の話で決断する必要はないと思いますが、もしも話をするのはいいと思います(^^)

ma

もし妊娠出来て、
切迫などになったら考えればいいのかな?と思います💦

流石に妊娠しました!はい!実家帰ります!!みたいなのは稀かなと笑

自宅安静しててねーとなるならその期間だけ実家に帰る。とか、手伝いに来てもらうのはどうですかね?

切迫なって実家帰るならそこから病院通うのもありかなと。

電車や車で1時間ほどなら出来ると思います!

こればかりは人によりますが
妊娠中の方で上の子がやんちゃで大変な方沢山います!
けど全員が全員切迫になってないので、上の子いるから切迫なる!って訳では無いと思います☺︎

森の人

わたしは2人目切迫早産で3ヶ月入院しました。
実家でお世話になってたら切迫にならなかったかと言われると誰にもわかりません。

なる時はなるし、ならない時はならないので、今すぐ帰る帰らんは考えなくていいんじゃないか、と思いました。
書かれてる通り授かりものなので、その時になって経過や、周りの環境見てみないとわからないですし💦

息子を保育園に預けてたので、義実家が30分ほど離れた所だったので、送り迎えなどだいぶお世話になったり…
ほんとに大変でしたがなんとかなりました。
保育園入れてるお陰で日中は本当に助かりました。
幼稚園は長期休ませる、って訳にはいかないですよねー。
二学年差狙うなら幼稚園の心配はひとまず置いておいていいかな、と。

もしも、の話を旦那さんと両親交えてお話されてはいかがですか?

ゆち

とりあえずは帰らないと思います💦つわりの時期はきてもりって助けてもらい、落ち着いたら戻ってもらい、切迫にならない限りは自分のところで過ごすと思います!