※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のありがた迷惑な行動がヒートアップしてきて、わたしも旦那さんも…

義母のありがた迷惑な行動がヒートアップしてきて、
わたしも旦那さんもこれ以上ほんとに無理だねってなって
3人で居るときに旦那さんが強めに話してくれました。

わたしたち夫婦の意見としてもうやめてほしいことを
旦那さんから話してもらったのですが、、、

( ちなみにヒートアップする前も何回もやめてほしいことを伝えていて、このままだとストレスになって関係悪化しかねないってことも伝えてありました )

話し始めは、もう何回も言ってるけどこれ以上は〜って
旦那さんも落ち着いて話していましたが、
それでもまったく理解してない義母の様子に
旦那さんの口調も強くなりきつくなってしまいました。

すると義母は大好きな息子にそこまで言われたことが
悲しかったのか泣きそうになって帰っていきました。

そこまで強く言わなくても良かったかなとも思いましたが
そこまで言わないと分からない義母なので、
特にわたしからフォローすることもなく様子をみました。

次の日、義母から旦那さんにLINEがきました。

“ 〇〇(旦那)は、私のこと理解してくれてると信じてます。
〇〇(嫁)との狭間で、私にきついこと言わなきゃならないんだと思うし… “

旦那さんが見せてくれたこのLINEをみて、
あーやっぱり私が悪いことになってんだな、
所詮嫁は他人だしこうなるよな、
大好きな息子にこんなこと言われてそりゃ面白くないよな
と、なんだかなあという気持ちです。

別に義母にどう思われてもかまいませんが、
私だって義母がやってくれてたありがた迷惑な行動を、
どうしたらお互い気持ちよくやりとりできるか、
さんざん提案もしてきました。

それなのに自分がとぼけた行動ばっかりとるから
こちらも限界がきて今回のことに至りました。

そしてこの話は、夫婦2人で出した結論であって
私が無理矢理旦那さんに言わせたわけでもないし
2人の意見として伝えたんですけどね。

まあ、義母に好かれたいとも気に入られたいとも
思ってないので別にいいのですが、、
イラッとモヤっとしたので投稿させてください。

コメント

deleted user

めんどくさいですね。
うちの義母も、とぼけた行動ばかり。
お子さん産まれたら更にヒートアップしますよ。。。

うちは、私からハッキリ言いました。
娘が産まれて“守らなきゃ”と思うと普通に口走っていました。
何度言っても懲りないんですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    どうして義母って同じ女で同じ経験をしているのに
    嫌なことがわからないんですかね、、笑

    自分から強く言えてすごいです!!
    私も産後義母がヒートアップするのは目に見えてるので、強く言えるようにならないとと思います🤔👍👍

    • 9月9日
のりたまこ

わかります、うちもおんなじ感じの姑でおんなじように旦那も同意見だから伝えてくれたら息子がそんなこと言うわけない嫁が言わせてるってw
散々同居してたときは息子に「あなたは嫁ちゃんの味方に絶対ついてあげないかんのだよ!ママ(義母)と喧嘩するようなことがあっても嫁ちゃんのみかたにつかないとうまくいくものもいかなくなるの、それが夫婦ってものよ🤗」とかいっちゃっていい姑ぶってたくせに自分の言うことずっと聞いてきてくれてた息子が私に反抗するわけがないと心の底では思ってたんでしょうねw
そしてありがた迷惑な事してくる人は自分の行動はすべてありがたく相手にとって迷惑な訳がないと思っているからやめてと言ったところで何がいけないのか全く理解できないんだと思いますw
うちもこれで嫁の実家にまで迷惑かかってて旦那にもちょっと困るんだけど⤵️って言われてるくらいのことだから旦那も言ってくれたのに同じく涙目wママの何がいけないの?ママは間違ってるの?どうして?どうして?😭
こんだけ言われてんだからどうして言う前にその行動やめてくださいって感じですね😵

私もこうゆう行動や発言で所詮嫁はかわいい息子をとって、変えた悪い人間だと思われてるからそれなりの付き合いでいいなってなりましたけど、向こうは息子と孫には会いたいから私がすべて知っているとも知らずすり寄ってきて気持ち悪いですw
こうゆう子離れしてない姑をもつ嫁さんはなんとか旦那さんをずっと味方につけておいた方が夫婦関係も悪化しないですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    のりたまさんの義母さん、強烈ですね😆💦
    義母からしたら大好きな息子に嫌われたくないと必死なんですね!それが逆効果なのもまったく分かってない🤣🤣

    ありがた迷惑の人って本当そう!!!すごく共感です!!!
    結局はこんなにやってあげてる自分に酔ってるだけだし自己満足の塊ですよね🤣
    うちの義母はもはや病気です、、

    旦那さんは確実に味方につけておきたいと思います!笑
    そして義母は初孫しかも義母待望の女の子ですごく楽しみにしているので、ほんと手に負えなくなったら会わせません🥰🥰

    • 9月10日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    間違いない義母の子離れできず嫌われたくない気持ちでつき走ってるその感じから息子たちはどんどん離れたい、その嫁はもっともうスピードで逆方向につき走ってますよってことに本人だけ気づいてないし気づけないんですよね🤣

    ほんと自己満の塊‼️
    だから注意しても伝わらないし自分はなぜか間違ってない、常識人だと思ってるから注意されてふてくされるだけで改善することは絶対ないです💫

    孫関係で暴走した姑は息子家族と溝ができるのは避けられないですね笑
    明日出産でさっきから管理入院にはいりましたが、1人目暴走した姑は2人目も今回も里帰りから帰宅して私がOKだすまで孫には会わせないことにしてあります笑
    ここまできても今回も上の孫たちを入院中預かる気でいた姑。こうゆう人のメンタルは計り知れないですね🤣
    がんばりましょ笑
    がんば

    • 9月10日
なつ🐶🐶

いいと思いますよ
これで

ご主人も家庭をもって、子供も産まれてくる

これからもう別の世帯であり、ご主人にとっての家族は奥様、産まれてくるお子さんです

自分が嫌われることで今後改善されるならいいと思いますw

ご主人様が協力的でいいですね🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    たしかにそうですね!
    嫌われても今後穏やかに暮らせるのならいいです👌!!笑

    有難いことに旦那さんは味方になってくれて、はっきり義母に言ってくれるので本当に助かっています😭😭

    • 9月9日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    負けずに頑張ってください😂
    産まれてくるお子さんもそうですが、自分の所有物ではないし自立してこそ夫婦ですからね😌

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!!
    義母の過干渉お節介に負けず夫婦で頑張ります!!!

    • 9月9日
ScienceKK.

私が投稿したのかと思ったくらい全く一緒の状況です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    ええ、本当ですか😆!!笑
    もうほんとにほんとに義母ストレスがひどいです、、

    • 9月9日
ハゲッピー

私も旦那と私が決めて話し合った結果も全て私のせいにされ私の母に電話やLINEして
私の悪口言ったりしてますよ😅この間もあんまりにも非常識な事されて実母も流石に腹立ったみたいで少し注意したら結局なんにも分かってもらえず知らばっくられて
あなたに息子が責められたら息子が可哀想だからって発想になっててもうあきれ返りました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    やっぱり嫁姑という関係上、嫁の位置はそんなもんなんですかね🤣

    それにしてもハゲかけさんの義母すごいですね、、
    もう何もしてくれなくていいから関わりたくないですね!

    • 9月9日
ハゲッピー

少なくとも私の周りで
嫁姑関係うまくいってる人居ないです😂
どこも嫌いあってますね(笑)
同居するくらいなら離婚する気です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は他人ですもんね!!
    ある程度の距離感でいたいものです😆💦

    わたしも同居は無理ですね〜〜。笑

    • 9月10日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    あんな人と同居したら
    私の方がストレスで老婆になってまう😱(笑)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスで老婆(笑)いやほんとにそうですよね🤣🤣

    自宅から義実家まで車で15分ほどなのですが、それすらもきつい、、😹😹

    • 9月10日
のりたまこ

頑張らなくてもいいように静かにしててくれるのがいちばんありがたいんですがね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人空回りして浮いてるの誰かほんとに教えてあげてくださいって感じです🤣🤣
    まあ、言ったところで伝わらないと思いますが(笑)

    明日出産なのですね😇💕出産前夜にこんな義母の愚痴すみません(笑)
    のりたまさんが心穏やかに元気な赤ちゃん産めること願ってます❤︎
    そして産後も義母ストレス大変かと思いますが、、頑張ってください😭👍!!

    • 9月10日
ママリ

ほんとにとぼけた義母っていますよね。
うちもそうです。
前はどうやったらお互い気持ちよくやりとりできるか考えて行動していましたが、もう限界を超えてしまって、そのような気すら起こらなくなりました。
それからは、全く連絡を取ってないし、連絡がきても無視を通しています。2年以上、会話もしてないし会ってもないです。
主人も私の味方をしてくれるので、私達の夫婦仲は良好です。
義母とのやりとりはなくなった分、ストレスフリーとなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    こっちばっかり気を遣っていろいろ考えても、そっちが何も変わらなかったら解決はできませんよね!!
    ご主人が味方になってくれていて本当に良かったですね😌😌

    わたしももう会いたくないし連絡もとりたくないです、、

    • 9月10日