※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

出産に対する不安や心細さを感じています。主人が立ち会えない可能性や緊急帝王切開の不安があり、1人での出産に対する不安もあります。他の方の経験や精神的な支えについて知りたいそうです。

出産が怖いです…。
というより心細い。

もともと小6の娘と主人が立ち会いの予定でした。
産院に確認すると子供は駄目とのこと。

主人がいる時にタイミング良く陣痛がきて、産まれてくれれば良いけど、うちには頼れる身内がいないので…
もし主人が立ち会いに間に合わなかったら1人で出産に挑む事になります。

もちろん助産師さん達はいますが、ずっと付ききっきりという訳にもいかないし…。
1人で陣痛に耐えないといけないのか。
1人で産まなければ…。

今は何も問題なく出産に近づいてきてますが、
もし緊急帝王切開になったら…
何があるか分からない。と考えれば考える程
不安で心細くて今から泣きそうです。。

痛みにも弱いし、身内が誰もいないという不安にも弱く
なるようにしかならないのだろうけど…
不安で不安で仕方がありません。
娘だけでもいてくれたら不安も飛ぶのだろうけど…

皆さんはどうでしたか?
立ち会いとか間に合わなかった方、精神的にも案外と大丈夫なものなのでしょうか??

あぁ〜、不安!不安しかないよ〜

コメント

maman

私は旦那と5歳の娘に立ち会ってもらいました◡̈
まだ余裕のあるうちは話し相手がいていいなーくらいでした。でも痛みが本気になってくると、それこそ娘にかまってあげる余裕もなく、話しかけられても痛くて答えてあげられない…旦那も腰をさすってくれたり、お尻をおさえてくれたりしてくれましたが、内心「そこじゃないんだよ!もっと強く押して!」など思ってしまい、、居ても役に立たないというか逆にストレスだったりしました(笑)

  • aya

    aya

    腰さすって!とかワガママを身内にしか言えないな〜と思うと、いて欲しかったり…。
    やっぱり痛すぎたらそれどころじゃ無いですよね!いつも寂しがり屋な私なので今は不安が勝ってしまってて💦
    なるようにやりますよね!!

    • 9月9日
  • maman

    maman

    いきみ逃しは、やっぱり家族より助産師さんの方が遥かに上手だし、安心して任せられました。家族がいると、家族立会いだからこそ?、逆に助産師さんは家族にいろいろアレやってコレやってみたいな感じで促され旦那や娘は動いてくれていました。
    確かにただ見てるだけなら、立会いの意味がないというか、家族みんなで赤ちゃんの誕生を手伝うっていう意味合いがなくなるからなのかな?
    5歳の娘は怖がらずに頑張ってくれました◡̈ 産まれたばかりの赤ちゃんを見てすごく嬉しそうでした。私が医療者なので、娘は前から病院ものに憧れが強く、よい経験になったみたいです。
    娘さんが立ち会えないのは残念ですね。。

    • 9月10日
2児のママ

2人目立会い間に合わなかったです😳

助産師さんが声かけしてくれて助産師さんの方がいきみ逃しの押すところとかピンポイントで、テキパキ対応してくれたので
とてもリラックスしてお産できました!

1人目の時母子ともに死にかけてから出産より痛い痛みを経験したので
2人目出産の時にフラッシュバックするのではと不安でしたが産前に助産師さんに伝えていたのと
フラッシュバックして足がものすごく震えすぎて踏ん張れなくなってるときも声かけしながら足をおさえてくれたので安心しました😊

主人がいてくれたらそれはそれで安心するかもですが
私は助産師さんのおかげで大丈夫でした🙆‍♀️

なのでもし立会いできなかったときのために
そういう不安を病院に伝えてたらいいと思いますよ😊

  • aya

    aya

    私も長女の時に難産だったので恐怖しか残ってなくて…
    でもやっぱり助産師さんのほうが頼りになりますよね!
    そういう不安とかって、いつ伝えておくべきなのでしょうか??
    検診の時もなのですが、伝えやすい助産師さんと言いにくいなぁっていう助産師さんがいて…
    何も伝えず出産になってしまいそうです😂

    • 9月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    言いやすい助産師さんがいたらその人に伝えてました😳
    あと担当の助産師さんにも😊

    結構不安で恐怖が勝ってたので毎回って言ってたくらい伝えてたと思います😊

    バースプランとか書いてくださいとか言われる病院じゃないですか?
    私が産んだところはあったのでそこにも書きました😳

    本当にプロの方が安心できますよ😊笑

    ご主人とか子供は違う意味で安心すると思いますが
    出産ということならプロがテキパキしてくれた方がすごく安心できます😊

    難産だと次がこわいですよね😢

    でもそんな死にかけた私も2人目4時間半のかなりの安産でしたよ😊💕
    お股もさけずに出産できました😊

    大丈夫ですよ🙆‍♀️1人目で産道はできているし1人目が大変だった分、意外と2人目はスルッとでてきてくれるかもです💕

    • 9月9日
  • aya

    aya

    バースプランとかもまだ分からないんです💦もしあれば書く事にします!!

    やっぱり助産師さんに伝えるのが1番ですよね!言いやすい方がいたら伝える様にします!

    もう安産ですんなり産まれてくれる事を願うばかりです😭😭12年ぶりだと産道も固くなってたりするんですかね?!(笑)

    なんだか少しホッとしました♪
    ありがとうございます😄😄

    • 9月9日
はな

私は小学3年の娘がおり、立ち会いさせようかと思ってましたが先日産院で出産ビデオを見る機会があり、それが結構衝撃的で娘がもしかしたらトラウマになるかもしれないので立ち会いはやめようと思いました。

最初の出産はほぼ一人で陣痛頑張ったし、分娩室入ってすぐに産まれたので夫も同じ病院内にいながら看護師さんに呼ばれてギリギリ分娩室前に着いた感じでした😅

平日だときっと一人で病院行って後から夫と娘が来る予定なので、最悪どっちも出産間に合わないかも。
10年ぶりの出産なので色々忘れちゃったし、私も大丈夫かな~と不安です💦

  • aya

    aya

    産院で確認した時に先生にトラウマになる場合もありますよ、出産に絶対はないので!と言われ断られました💦

    そう言われればそうだな。と思い、それには納得したものの…😅

    平日だとそうなりますよね💦
    主人の仕事が運転手なので、遠出だと全然間に合わないんですよね…😭

    私も12年ぶりなので、何もかも忘れてて恐怖しか残ってないです😭
    やっぱり…、皆さん不安ですよね💦

    精神的に強くなりたいです😭😭

    • 9月9日
ハラ

2人とも立ち会いなしで1人で出産しましたよ〜😊
2人目は自分でタクシー呼んで1人で入院セット持って行って産んできました😂
旦那よりお医者さん、看護師さん、助産師さん達の方がはるかに頼りになりますし😂笑
いてくださいって言ったらずっといてくれると思いますよ☺️‼️
12歳でも、立ち会いダメなんですね💦

  • aya

    aya

    すごいです!陣痛まで心細くなかったですか??
    陣痛きたら案外大丈夫なものなんですかね💦

    えっ!助産師さんていてくれるんですか?!娘の時は夜中に1人で陣痛にたえてて、ナースコールならしても最初は来てくれてましたが、そのうち鳴らしても来てくれなくなりました(泣)

    総合病院と個人病院では違うんでしょうか??今回は個人なのですが…

    子供の立ち会いは、もしもの時に出産のトラウマにならないように。みたいです…💦いい経験ではあるかなとも思うのですが…。本人も立ち会いしたい!とヤル気だったのでショックうけてます😅

    • 9月9日
  • ハラ

    ハラ

    1人目は陣痛室で24時間こもって陣痛してましたが、ちょこちょこ看護師さん?助産師さん?様子見に来てくれて、腰に当てるあったかいそばまくら??持ってきてくれたり、頼んでもないのにしばらく腰さすってくれてたり、心細いとは思いませんでした☺️❣️
    病院にもよるんかな、私は2人とも岡山大学病院です😊👐
    鳴らしても来てくれないんですか⁉️冷たいですね…💦

    なるほどー。人によってはショック受けちゃうんかな😭
    いい経験だと私も思いますが。

    • 9月10日
  • aya

    aya

    病院によって違うんでしょうね💦ハラさんの所みたいに素敵な助産師さんがいてくれれば…
    今回の所は初めてなので、優しい助産師さんがいてくれる事を願います!

    覚悟を決めるしかないですよね💦ほんと安産を願うばかりです!

    • 9月10日