※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

息子がお昼寝をせず、怒鳴ってしまった母親が後悔し、息子が笑ってくれたことで感動したエピソード。

息子に母親にしてもらってるなあ、と今日ふと思ったので投稿させてください。

基本3回お昼寝をする息子。
今日はなぜか3回目のお昼寝をしなくて、昼間の1時半からずっと起きて、先程寝ました。
4時ごろにさすがに寝なくて心配になり、必死に寝かそうとするけど寝なくて、焦った私は少し大きな声で息子に「どうして寝ないの!」と怒鳴ってしまいました。
息子は驚いて少し愚図り、わたしもハッとして息子を抱きしめました。
少し経って、息子をマットの上に置いてギューッとしながら「ごめんね。」と泣きました。
すると息子は、さっきまで愚図っていたのにキャハキャハ笑っていました。
理不尽なことで怒鳴られたのに、笑いかけてくれる息子の姿に、また涙が止まらなくなりました。

本当未熟な母親なのに、息子は私に笑ってくれます。
とても嬉しく、同時に情けなく…。
「ありがとう。」と息子に伝えました。
一緒に成長させてもらってるし、息子に母親にしてもらってるなあという体験でした。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ひまわり🌻

分かります🥺
他の誰でもない我が子に母親にしてもらってるなあと日々感じてます。
我が子に学ぶことがたくさんあり毎日ありがとう、大好きだよと抱きしめてます☺️
全てが初めてのことだらけで悩んだり迷ったり疲れたりしますが我が子の笑顔に救われますね😊❤

• color

color

本当その通りだと思います❤︎
    自分が寝られなくてつらくても、抱っこで身体が痛くても、最終的には我が子の笑顔に癒され、自分もまた笑顔にさせてもらってます。
    これからも色々悩んだり、自己嫌悪してりするだろうけど、我が子の笑顔に助けてもらいながら頑張りたいですね😊
    コメントありがとうございました!

• 9月9日
オムハンバーグ

そういう気付きをくれるのが子育ての良さですよね。
本当に子供ってすごいですよね。
何にも教えてなくてもちゃんと生きる術を知ってます。
本当に天才だと思います。
だから母親だからって頑張りすぎなくてもいいって思います。
親が上じゃなく、親も子も対等でお互い尊重される存在です。
そんな存在を授けて貰えた幸せを噛み締めながら生活していきたいですね😊

• color

color

日々反省しながら自己嫌悪に陥っても、息子の笑顔でまた頑張ろうって思うことが出来る、本当にすごいですよね😭
    おっしゃる通り、お互い尊重されるというのがとても素敵だと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 9月9日