※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。夜中も起きないと不安で、水分補給やオムツ交換が必要か悩んでいます。初めての症状で副作用か心配です。

生後5ヶ月です。
今日BCGと四種混合の予防接種をしてきました。午前中に予防接種したのですが、夜になってから体暑いな~と思って熱測ったら37.7℃ありました😵
その後20分おきにはかると37.7~38.5を行ったり来たりしています😭 とりあえずお風呂は入らないで体だけ拭いて、保冷剤とかで脇の下とか冷やしているのですが…
夜寝ちゃうと朝まで起きることがないので、夜中脱水とかになっちゃったりとか不安です💦
ちょくちょくオムツとか変えて起こして水分補給とかした方がいいですか?😭
副作用かな?とは思うんですけど、今まで予防接種で熱を出したことがなく今回が初めてなのでどうしたら良いのか💦

コメント

リナ

寝る前に授乳してしっかり飲んでれば
とりあえず大丈夫だと思います🙆‍♀️
夜中あまりにも汗をかいて
ビショビショになってるとかなら
着替えさせて授乳してあげたら
良いかと😊!
明日も38.5とかあったら
一応予防接種打った病院に
連絡してどうするか
指示を仰いでおくと安心です😊

• もずく

もずく

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね!夜中ちょくちょく様子みてみます💦
    明日も下がらなかったら病院の方に連絡してみますね💦💦

• 9月9日
さと

37.7°でしたら微熱でと思いますが、38.5°はちょっと高いですね。
#8000や、地域の大学病院に電話してみても良いかもしれませんね。
ご機嫌は悪くないのでしょうか?機嫌悪かったりぐったりしていたらそれも聞いてみた方が良いかもしれません。
ママさんも心配で眠れないですよね😫

• もずく

もずく

やっぱ高いですかね😭今はミルク飲んで寝てるんですけど、まだ38.5のままですね😭 8000電話してみようかな…😖
    機嫌はよくミルクは飲みます!
    初めての熱なので心配ですね😭このまま上がらないことを祈るばかりです…

• 9月9日
a♥︎

はじめての熱心配ですよね😭😭
お気持ちすごくすごくわかります😭
うちは風邪で40度まで熱が出たり副反応での熱も二回出てます💦
最初は心配で8000電話しました!
暖かいタオルで体を拭いてあげてうちわであおぐといいって言われましたよ😳
あとは、なるべく涼しい格好にして、もうされていますが両脇や首や足の付け根を冷やすといいと☺️

直接8000の方とお話しした方が安心されるかと思うのでかけてみてはいかがでしょうか🥰

もずくさんも心配でなかなか寝られないかと思いますが看病頑張ってください😭❤️
早くお熱が下がりますように😢😢

• もずく

もずく

40度も😱😱 そんなに出ることもあるんですね😱
    首や足も付け根も冷やすといいんですね!うちわと合わせてやってみます!
    8000の方にかけてみようと思います😭
    頑張ります😭ありがとうございます😭

• 9月9日
ちーさん

もずくさんのお子さんと同じで、うちの上の子もBCGと四種混合受けたあと39度近くまで熱出ました!
熱出るのも初めてだったから、ずーっとギャン泣きして抱っこでしか寝なくて、どうしていいか旦那とてんやわんやでパニックになった記憶です。笑

汗びっしょりになってたりしなければ、寝る前に水分摂れてたら無理に起こさなくても平気だと思います☺️
脇の下と足のつけ根に冷えピタ貼ってあげると、体温冷やしやすいし剥がれにくくておすすめです❣

大変だと思いますが、もずくさんも少しでも休めますように🕊

• もずく

もずく

そうだったんですね😖
    娘も起きたりグズグズの繰り返しで、私もさっきまで旦那とあたふたしてました😅
    冷えピタあるので、次起きてまだ下がってない感じでしたら試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月10日