※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠くなさそうなら夕寝は無理してさせなくても大丈夫です。5ヶ月の赤ちゃんは5〜6時間起きていても問題ありません。

生後5ヶ月の夕寝について相談させてください〜。

眠くなさそうだったら夕寝はしなくていいのでしょうか?
普段は30分〜1時間程度、5時まで夕寝するのですが、今日は1時半から一睡もしていません。
途中眠そうにしてて寝かしかけても起きてしまい、今はあくびもなく眠くなさそうです。
7時過ぎにいつもお風呂に入れてるのですが、寝かそうとしても寝ないを繰り返してとうとう今の時間になってしまいました…。
もう寝る感じはないのでこのまま時間まで待ってお風呂に入れるしかないのですが、いきなりこんなに寝なくて心配です。
生後5ヶ月の赤ちゃんは5〜6時間以上起きてて大丈夫なのでしょうか??

コメント

ジェシー

うちの娘もそういう日ありましたよ😊

• color

color

それだけ体力もついてきたってことなんですかね…? 笑
    お風呂入って寝かしつけたら、すぐ寝ました😊
    ありがとうございました。

• 9月9日
  • ジェシー

ジェシー

夕寝しない時は即寝してくれるので、むしろ「やったー!」と思ってましたよ😂

• 9月9日
  • color

color

あんまり昼間寝なさすぎると夜中頻繁に起きるとも聞いたことがあるので意地になって寝かせようとしてました…。
    でも、確かに寝かしつけ早く終わるのはとても楽でした😊 笑

• 9月9日
  • ジェシー

ジェシー

うちの子、昼寝は本当に少なくて、新生児の頃から30分ぴったりを数回でしたが、生後2ヶ月には夜中まったく起きなくなりましたよ😊
    5ヶ月頃は午前中30分、午後30分、夕寝を30分するかしないかでしたが、20時~朝6時まで爆睡でした。
    その子その子でペースや体力の差があると思うので、あんまり無理に寝かせなくても大丈夫だと思いますよ。

• 9月9日
  • color

color

そうなんですね!
    3ヶ月から夜中起きなくなったんですけど、4ヶ月に入ってから夜中めちゃくちゃ起きて、今も続いてるんですよ…😭
    もうこれ以上夜寝なくなったらつらい!と思って今日の昼は心配になりました。笑
    無理させず、本人のペースに任せてみようと思います、ありがとうございます❤︎

• 9月9日
amiママ

うちも5ヶ月過ぎてから急に寝なくなりました😅
昼間もそんなに寝なくなり、変わりに夜がっつり寝るようになりました😄

• color

color

そうなんですね!
    夜がっつり寝てくれるならいいなあ、うちの子4ヶ月入ってから3回ほど起きるようになったんです😭
    昼寝てない分夜に期待します! 笑
    コメントありがとうございました?

• 9月9日