※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん。
家族・旦那

同居の義母に対して思ってることを私から言うと確実に関係が悪くなって…

同居の義母に対して思ってることを私から言うと
確実に関係が悪くなってしまうので
旦那から優しい言い方で伝えてもらいました。
ですが、面倒な義母はやはりふててます。
ラインでは ごめんね、以後気をつけます という
ような内容が普通通り送られてきて返事もしました。
でも態度が私にだけおかしいです。
いつも通りではありません。
ふてると面倒な人なので、旦那も頼むから仲良く
やってくれということで…もう一度わたしから
連絡を入れましたが、気持ちの込もっていない
返事がきました。
こんな義母どう思いますか…(´・_・`)
思ってることを伝えたら伝えたで ふてられ面倒なことに。
いろいろ不満がありますが、やっぱり私が
我慢するしかないのかと…😔
もう疲れちゃいます…

コメント

Chanmiiiii_

同居ってそこが厄介ですよね。
お気持ちお察しします( ˙-˙ )私なら放置します。勝手にふてくされてればいいと思ってしまいますねー!そして今後のためにも旦那さんとよく話し合って不満とかは旦那さんに言ってもらいましょ。
こっちが我慢し続けてたらもたないですよ(°д°)ふてくされるのは面倒でも結局は他人なんですから理解出来ないところがあっても仕方ないと思います。あとはスルースキルを身につけるとか。

とにかく同居ってストレスたまりますよね(°д°)笑

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    もういいや、放っとこう!と思っても
    態度に出されるとこっちも気が悪くなります😵
    たしかに、他人なので理解できないとこが
    あって普通ですね💦
    スルーするようにしてきましたが
    今回は部屋に急にきては、寝ている子供を
    起こすのでそれを旦那から言ってもらったんです(´・_・`)
    そしたら私は起こしてない と…。
    子供が寝ているときって唯一自分がゆっくり
    できる時間なのに、それを毎回のように
    起こされ…ストレス溜まりまくりです😫

    • 4月10日
ころろ

うーん、酷いようなら毒親かもですよ(´・_・`)
検索してみて下さい。
年齢とともに悪化しますから、ご覚悟を。

私は実の親ですが、色々あり、結局縁切りました。

子供とあなた優先で考えてみて下さい。
夫も、あまりに祖母がひどくなってきたら手が負えなくなるはずですから。
あなたが犠牲になることはないですよ!

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    普段はよくしてくれていい人なんです💧
    でも確か毒はありますね(^_^;)

    実の親と縁を切るってすごいですね(>_<)
    私は関係が悪くなってもそれはなさそうです。

    もう一度よく考えてみます(´・_・`)

    • 4月10日
  • ころろ

    ころろ

    普段はよくしてくれる、、、私の親も30年間はそうでしたよヽ(´o`;
    私自身、仲がよかった縁切るとこまでいくとは思いもよりませんでしたし…。

    でも、歳なのか、初めは迷惑かどうかの判断ができず、こちらが下手にいっても、いきなり拗ねることから始まりました。

    しかも攻撃性がこちらが想定した範囲をこえて増します。
    そして一方的にいじめられてる!!と言い出します。
    行政にいっても、家族間でなんとかしなよと、まったく動いてくれませんし。

    義理のお母さん、多分ですが友達にあなたのことはいいだしてると思います。
    いきなり濡れ衣着せられることもよくある話です。

    お年寄りは、一度不信感を持たれたら治りません。
    本で読みましたが、お年寄りは認知する能力が衰え、自分が全て正しい!それを指摘するのは、誰でも敵だ!となってくるようなのです。

    うまく伝わらないけど、それが他人なら尚更きついと思います。
    今はとにかく無視して、別居は絶対して下さい。

    夫は実の母ですから、のらりくらりやると思いますが、介護の本を読ませたり、知識をつけさせた方がいいです。
    子育てとレベルが違うくらい、疲弊しますので。

    今は義理のお母さん、まだ軽度なのだと思います。
    介護は必ずやってきますし、別居後も、どう対応するのかよくよく話し合って下さい。

    • 4月10日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    いろいろと大変だったんですね…(´・_・`)

    私の義母はまだ若く40代前半なので
    元気で考えも若く、考えが古くて
    意見が全く合わない!というわけでは
    ないのですが、若いのは若いで
    色々と大変です…💦💦

    別居はする予定なので旦那と今後のことを
    しっかり話し合って決めたいと思います!
    詳しく経験談を聞かせてくださり
    ありがとうございます!

    • 4月11日
naaami

どちらにしても機嫌が悪くなら、私は無理して仲良くしません。(笑)
頼むから仲良くしてくれって、義母が悪いことに対してなんでこっちが謝らなきゃならないのって感じですよね。
私は同居の義祖母・70代後半と相性が悪く、はじめはなかなかスルーできず旦那に言ってもらったりしてました。でもそれも面倒になったのである程度したらいくつかは目をつぶれるようになり、今じゃ我慢出来ないことは面と向かって言います。ブツブツなんか言ってますが、影で舌打ちしとけば聞こえてないし(笑)
腹黒いですがストレス溜め込まず適当にやってます!うちは経済的な問題で義実家と同居してますがそれがないなら同居解消できませんか?

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    今回こうなってしまった理由が
    私たちの部屋に急にきては寝ている子供を
    起こすんです。
    子供が寝ている時間は唯一自分がゆっくり
    できる時間なので貴重で(´・_・`)
    だいぶ私も耐えてましたが、気づいていないのか、悪いと思ってないようなので
    旦那から伝えてもらいました。
    そしたら 私は起こしてないとのこと。
    わかっていないようで😑

    面と向かって言いたいです😫
    言うとかなりの喧嘩になると思いますが💦

    スルー大事ですね!
    私もがんばります!

    • 4月10日
あゆちぃ

うーん・・・
同居なのにLINEでってのが、また微妙になるのかもしれません。

一度家族で話し合われてはどうですか?
そこで決着しないようであれば、別居も視野に話し合ってはどうでしょう。
まずは旦那さんに相談出来ますか?

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    同じ家にいるのにラインって微妙ですよね。
    でも向こうからラインで最初にきたので
    もういいやって感じです(´・_・`)
    それに向こうは私には顔を合わせません。
    もう考えすぎず放っときます…。

    旦那には相談できてます!
    今年中には別居も考えてるので
    もう少し、もう少し!と思いながら
    頑張ってはいるんですけどね😢💦

    • 4月10日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    別居方向なら、少しの我慢ですね❗
    頑張って下さい❗☺

    • 4月10日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    ありがとうございますo(^_^)o

    • 4月11日
deleted user

うちも、ふてくされる義母なので、ほっといてます。
同居で私が我慢してたら、図に乗ってきたので鬼嫁化しました。
むしろ私を嫌いになり出ていって欲しいです。
ほっときゃいいですよ!

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます!

    ふてる義母本当に面倒くさいですよね!
    ”むしろ出て行ってほしい”そのくらい強気
    じゃないとやっていけませんね!
    私もがんばります(>_<)

    • 4月11日