※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥ はーたん
ココロ・悩み

旦那が生活費を支払わず、離婚を望むが拒否され、ストレスを感じています。子どもには寂しい思いをさせたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

臨月に入り出産間近に控えてるのですが
旦那と離婚してシングルになるか悩んでいます。

旦那が急に仕事を辞めて1月に
逃げるように実家に戻ってきました。
別居状態になり、新しい仕事を
見つけたようなのですがいまだ生活費など
入れてくれません。

そこで、子どものために
なにもしてくれないような父親ならいらない、
養育費等もいらないから離婚してほしいと
申し出て離婚届も送ったのですが
旦那はそれは嫌だ、の一点張り
必ず生活費を送るとも言いますが
信じていいのかわかりません。

親にももうすぐ子ども産まれるんだから
はっきりしなさいと急かされて
もう誰にも相談できなくて
すごくストレスです……

自分自身 父親がいなかったので子どもには
同じように寂しい思いさせたくないと思うのですが
こんな父親ならいなくても…と思ってしまう
自分もいます。

どうかアドバイスいただせませんでしょうか(T_T)

コメント

deleted user

私は物心つく前に両親が離婚してますが片親で寂しいなんて思った事なかったです。それが普通だったから!お母さんがどっしり構えてれば大丈夫!ご両親に頼れるならシングルだってやってけますよ♡

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます(T_T)
    もしシングルになっても
    子どものために強くあり続けたいと思います!!

    • 4月10日
ぽち0908

離婚したくないなら
すぐに生活費送れって
ゆいますね(・_・)
旦那さんは実家にいるんでしょ?
新しく仕事もみつけてるんやったら
お金あるでしょ(・_・)

それができないなら
弁護士でもたてて
離婚するってゆってやったらどおですか?

まず妊娠中に急に仕事やめるとか
考えられません。
お金いるのもこれからやのに(・_・)

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    裁判所に行って話も聞いて、
    その話もした上で生活費の要求も
    してみたんですけど
    さきに返さないといけない
    借金?みたいなものがあるようで
    そっち優先になると😭

    旦那は2月から単身寮のある場所で
    手持ちほぼ0の状態から仕事始めたんで
    (その借金みたいなもののせいで)
    本格的にお給料が残るのは4月末らしいです、、

    ほんとうに何を信じたらいいのか(T_T)

    • 4月10日
なちゅん

大変ですね💦ご主人さんは、仕事をしょっちゅうコロコロ変える様な人ですか?年齢はどれ位ですか⁇お金はないから入れないのでしょうか?それともただのルーズですか⁇

質問ばかりですみません。

私は離婚も経験している、現在再婚している者です。

ご主人さんが根っからのダメ男なのか、そうでないのかも判断するに重要になってくると思います。

もしご主人がただのダメ人間じゃなければ、どうか思いとどまってあげて欲しいです。

私の経験ですが、女性は家事育児をこなし、日々大変な様に、男性も私達の知らないところで大変な想いをしているんだなと旦那を見ては日々思います。

私達女性は、友達なり、親なり、それこそ旦那に愚痴ったりして自然とストレスを解消出来たり、それでも消化しきれなかったりもある位ですが、

男性って、あまり弱音を吐かないし愚痴もこぼさないし、でも私達の知らないところで仕事で色んなストレスを抱えて生きてて、奥さんとお子さん、色んなモノを背負いながらただひたすら仕事を頑張らなくてはいけません。

嫌な上司が居ても、実は陰口叩かれてても、酷い扱いを受けてても、簡単に辞める訳にはいかない。頼りは自分しか居ないのですから、、。それに比べたら私達女性は多少なり旦那に甘える事が出来ます。

ご主人さんが仕事を辞めてしまった原因がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたら色んな事を貯めこんでしまった末の結果だったのかもしれません。。

まだ赤ちゃんも産まれていない訳ですし、これから夫婦として、家族として乗り越えなきゃいけない壁は沢山あると思います。いい意味でも悪い意味でも、1つ1つ乗り越えて、家族の絆も深まります。

その結果が離婚なら仕方ないと思いますが、まだこれからな気がします。

それに、旦那様がよっぽどな駄目人間でなければ、
必ず今の危機を脱出出来ると思います(^ω^)

母子家庭になるのも楽じゃありません。

1人で母親も父親もやらなきゃいけない訳ですから。。

ご主人さんが居れば少なくともお2人でなんとか乗り切れるかもしれません💦

シングルになったところで、ご主人よりも確実にあなたが苦労しますし、2人の赤ちゃんである以上、この先を見込んでしっかりと生活させて貰いましょう!

それでもやっぱりダメダメご主人なら、離婚は考えた方がいいかもしれませんね(>_<)

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    旦那はまだ18で高校も中退してるし
    前の仕事は2年近くやってたんですが…
    前回入ったお給料は自分の生活費と
    借金の返済にあててるみたいです。
    それでも少しは残るとおもうんですが😭

    旦那も辛いことはあっただろうと
    おもいます(T_T)
    全部が全部 旦那の責任とは
    限らないだろうから再建できるなら
    そうしたいとは思います。
    でも今の彼はほんとうに
    なにもしてくれなくて 赤ちゃんに
    必要なものとかも私1人で用意して…
    離れて暮らしてるから
    仕方ないのかもしれないんですが(T_T)
    金銭面の援助もなく、ただただ
    生まれてきた子の父親面されるのは
    さすがに腹が立ちます。

    このような経緯を私の親はよく思ってないのでやはり離婚を勧めてきます。
    今私をサポートしてくれてるのは親なのでその心配を無視して彼といるべきなのか、なにも行動を起こしてくれない状態で決めきれないです😭😭

    • 4月10日
  • なちゅん

    なちゅん

    そうだったんですね(;_;)難しいですね💦

    実は
    私も17才で結婚しました(^ω^)当時旦那は18才。お互いに高校中退です。

    そして当時の彼は大工さんだったので、お給料なんと6万円でした!笑

    もちろん残る訳もなく、生活費もゼロに等しい金額でしたよ 笑

    親のサポートで成り立ってた様なものです 笑

    けど、まだ世間も知らない社会にも揉まれてない18才だったんです。

    今の私からすれば本当に子供が子供を産んだってゆう笑い話になる位の子供です 笑

    そんな旦那も当時、給料の良い仕事を仕事をと転職しながら、最終的には23才にして手取り38万円の仕事に落ち着きました。

    きっとご主人さんも別れたくない位だから、焦っていると思います💦

    はーたんさんもご主人さんも、若いので親には迷惑を掛けてしまうと思いますが、それはご主人と別れても変わらないと思います💦

    そこは親御さんもわかってはいると思います。

    若いからこそ、柔軟性も沢山あります。これから沢山の可能性も幸せも待っている筈です。もちろん苦労も。

    私の両親も、当時の旦那の両親も、沢山苦労かけてしまいましたが、あの時未熟でダメダメな私達を支えてくれて、暖かく見守ってくれて、今は感謝しきれません。

    あの時の私達が未熟だったからこそ、あきれながらも支えてくれて、見守ってくれたんだと思います。

    どんなに駄目でも、別れなさいと言われた事は一度もありませんでした。

    後からきいたら、最初からあんたらがまともな訳ないじゃなーい 笑 それわかってあんたらに付き合ってあげたのよって笑い飛ばされながら言われました 笑

    浮気などで6年連れ添った末離婚してしまいましたが 笑

    離婚をするのは紙切れ一枚の事なので簡単です。
    私も経験していますので。。

    でも赤ちゃんの本当のパパはご主人だけです。それは紛れもない事実です💦


    今は沢山の不安で仕方ないと思いますが、
    あなた自身、父親としてのご主人さんの成長を見届けてみませんか??

    面白いですよー!
    こんなに未熟で頼りなかったのに、段々と父親らしく、包容力のある男の人の背中は、すごくたくましいです。

    父親面、とことんさせてあげましょう!赤ちゃんの顔を見たらますます頑張らなきゃという気持ちになりますから。

    男の人は産まれる前から自覚なんてないので、赤ちゃんとあなたが自然と彼を成長させるんです。

    今はあなたの親御さんが助けてくれていて、あなたが1人で準備をしてて大変かもしれません💦

    私もそうでした💦

    でも人生を長い目で見たら、いつ彼があなたの母親を助ける日が来るかわかりませんよ(>_<)

    私の母親は孫が産まれて数年後、父に捨てられ、家も売られ、お金も残してもらえず、、苦労して、

    そんな母を助けたのは私の旦那でした。
    頭が上がりませんでした。

    旦那を悪く言ってた母は、すごく反省して、彼の人としての成長ぶりに感心してました。

    一緒に居ればいただけ、人生が色んな事を教えてくれます。一緒に居るべきか、見切りをつける時かを。。
    ただ、今ではない気がします。

    [今]だけであなた達家族の人生を決めてしまうのはもったいなく感じてしまいました💦

    ご主人が30才位だったら離婚をすすめてたかもしれません。

    でも、家族っていいですよ。暖かいですよ。苦労した分のお互いの大切さは本当に身に染みます。

    嫌いになるのも、捨てるのも、諦めるのも、消えるのも簡単です。

    でも、どうか早まらないで、2人で沢山乗り越えて、幸せな家庭を築いて欲しいと願う通りすがり主婦の意見が少しでも届いたら嬉しいです(^ω^)

    • 4月10日
stera

期限は決めた方が良いですよ。
言葉ほど信用ならないものはないですからね。
信じるなら行動を信じた方が良いですよ。