※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんの体重や飲み方、成長段階について教えてください。

生後4ヶ月になったばかり
もしくは4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方
4ヶ月の頃は…でも大丈夫です🥰
出生体重と今の体重を教えて頂きたいです。
もしわかる方は1日平均何g程増えているか…

母乳の方はだいたい何時間おきに何分くらい飲んでいるか
ミルクの方は何時間おきにどれくらいの量を飲んでいるか
教えて頂きたいです💦

もし良ければ現時点で首座り、寝返り等の成長段階もコメント頂けると有難いです💦

質問ばかりですみません😣

コメント

あーか

2584で生まれて、6800くらいです!
首座ってて、寝返りもしてます。
完母で、日中は3~4時間おきに5分、夜中は1回起きて授乳します!

  • にじまま

    にじまま

    コメントありがとうございます!!
    寝返りはうつ伏せから自分で戻れますか?
    更に質問ですみません💦
    授乳のタイミングも全く同じだったので安心出来ました🥰

    • 9月9日
  • あーか

    あーか

    寝返り返りはあと一歩です!

    • 9月9日
  • にじまま

    にじまま

    あと一歩!!凄いですね!!🥰

    • 9月10日
ちこた

昨日4ヶ月になりました!
出生体重3170g、現在6200gくらいです!
完母で日中は3時間ごとに片乳5分ずつ授乳です。
夜は19時~20時頃就寝で0時前後に1回授乳→5時半~7時頃起床です。

首すわりは大分しっかりしてきてもうほとんどすわってきたかな~というくらいなんですが、10日くらい前から首すわりより先に寝返りができるようになってしまい、成長は嬉しいですが目が離せません…💦

  • にじまま

    にじまま

    返信する場所を間違えてしまいました💦

    • 9月9日
  • ちこた

    ちこた

    誕生日同じですね!✨🌹
    娘さん、4ヶ月待ってましたと寝返り始めたんですね!😍✨
    夜は比較的よく寝てくれるんですが、寝返りできるようになってから日中の朝寝や昼寝が少し下手になってしまいました💦寝たと思って布団に置いて気づいたら寝返りしてしまって泣いてる…みたいな😂💦
    ハラハラしますよね💦

    • 9月9日
  • にじまま

    にじまま

    同じ誕生日は嬉しいです🥰
    あ〜💦一緒です!💦
    うつ伏せになってご機嫌だと思ったら、しばらくしてしんどくなって泣いてます💦
    寝返りから元に自分で戻れるようになるまで、しばらくハラハラは続きそうです😰

    • 9月10日
🫧

2540gで産まれて4ヶ月半で5430g
母乳で4時間おきでした!

首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月と1日、お座りは6ヶ月ちょい前
今はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてます🙆

  • にじまま

    にじまま

    詳しくありがとうございます!!
    女の子のお子様の貴重な成長段階のお話が聞けてとても参考になりました😊
    成長が早いですね😲❤

    • 9月9日
  • 🫧

    🫧

    かなり早いです😂😂
    10秒ぐらいなら1人でも立てるので
    1歳になる前に歩きだしそうです😂

    そのせいなのかよく食べるのに
    動きすぎ?で体重は増えず
    成長曲線外れてしまいました😅💦

    • 9月9日
  • にじまま

    にじまま

    絶対もうすぐ歩きますよね!!😲
    よく食べるのに増えないという事は、全てが活動のエネルギーになっているんですね🥰

    • 9月10日
にじまま

昨日ですか??
娘も昨日で4ヶ月になりました🥰
やっぱり4ヶ月となると夜もしっかり眠ってくれるんですね✨
完母なのに朝までぐっすりは珍しいと言われていたのですが、ちーたまさんのお子様もぐっすり眠ってくれるのですね😊

3ヶ月で寝返りすごいですね😲
娘は昨日の朝に突然寝返りが出来るようになって、それからは気が付くとすぐうつ伏せになってそのまま寝ていたりとハラハラして私も目が離せないです💦

みー

3日で4ヶ月なりました!
3050gで産まれ、一昨日の4ヶ月健診で5815gでした。
完母で3時間おきくらい、15分~20分飲みます🤤
首はすわっていて2週間くらい前から寝返りマスターし、起きてる間はずっとコロコロしてます笑

  • にじまま

    にじまま

    2週間前から?!寝返り早いですね😲✨
    出生体重と現在の体重がすごく近くて、もしお分かりでしたら身長をお聞きしても宜しいでしょうか?😣

    • 9月10日
  • みー

    みー

    返信がだいぶ遅れてしまいました😅
    産まれた時49cm、4ヶ月検診は60cmでした😊

    • 9月18日
  • にじまま

    にじまま

    とんでもないです💦
    お忙しいところ、ご回答ありがとうございます🥰

    • 9月18日
ゆきたん

2610gで生まれて4ヶ月半で6900gくらいです!

完母で日中は2~3時間おきに片乳5分くらい授乳してます!夜中は1回起きて授乳します!

3ヶ月半で寝返りして、それからすぐ首が座り、一昨日から寝返り返りするようになりました😅

  • にじまま

    にじまま

    寝返り返り凄いです!!👏✨
    しっかり母乳も飲めていて体重も増えていて安心ですね🥰
    コメントありがとうございます😊

    • 9月10日
あゆみん

出生体重 3212グラム
現在 7100グラム
完母で日中は3〜4時間おきです😊
4ヶ月入ってすぐに首座り、寝返り出来ました✨

  • にじまま

    にじまま

    詳しくコメント下さり、ありがとうございます😊
    しっかり体重も増えていて安心ですね🥰

    • 9月10日
むー

出生体重2845g
今4か月7200g
完母で3時間おきに片方7分です。首すわりは2か月半で寝返りは3か月でした!今はズリバイ練習中です。

  • にじまま

    にじまま

    コメントありがとうございます😊
    ズリバイ練習中?!成長スピードが早く凄いです!!
    ズリバイ可愛いですね😍

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりです👶
出生が3200g
今は6800gくらいです!

完ミで4時間おきに200から220飲んでます🍼
首座りは3ヶ月入ってすぐくらい、寝返りは4ヶ月になる1週間前くらいに出来ました🙆‍♀️
寝返り返りはする気配ないです🙅‍♀️

  • にじまま

    にじまま

    完ミの情報とても助かります!!😭
    すごく欲しい情報でした🥰
    たくさん飲めていると感じたのですが、体重が増えすぎる事なく理想の増え方ですね😳
    200~220は何分くらいで飲めているのでしょうか?
    更に質問ですみません💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん飲めている方ですが
    たぶん夜中にミルク飲んでないから体重が増えすぎていないのかもです🤔
    なのでミルクは1日4回なんです🍼
    飲む時間は10分ちょいくらいで遅いと20分くらいです!!
    でもだいたいは10分ちょいくらいで飲みきってる感じです😊

    • 9月10日
  • にじまま

    にじまま

    一度に飲む量は多いように感じますが、1日4回だと1日に飲む総量は全然多くないですよね🥰
    コメントへの返信もありがとうございます😊

    • 9月11日
なのは

3日で4ヶ月になりました!
3330g→8000g(4ヶ月検診時)
母乳で日中は3〜4時間おきで、5〜7分くらいです!夜中はここ最近起きないので授乳は1日5回です。
首すわりは完了して、寝返りもしてます!足の力が強いので蹴りまくって前に進んでます。

  • にじまま

    にじまま

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり4ヶ月となると夜は眠ってくれるようになるんですね✨
    娘は仰向けだと足の力で上に上に進んで行くのですが、うつ伏せだとジタバタするだけです💦
    ひまわり321さんのお子様はもうズリバイですね!凄いです🥰

    • 9月11日
deleted user

3500g→7600g
母乳で家にいると2時間おき、外出してると3時間
夜中は3.4時間ごとに起きて添い乳
4カ月検診で授乳回数今以上増やさなくていいからねーって言われました😥


3カ月後半で首すわり、寝返りできました🌟

  • にじまま

    にじまま

    たくさん授乳し過ぎているようには感じませんが、増やさなくていいと言われたんですね😳
    しっかり体重も増えていて安心ですね!😊
    コメントありがとうございます🥰

    • 9月11日
りり

先月末で4ヶ月
2890→7800現在です😂

ぽちゃぽちゃのうちの娘は、2ヶ月中旬に首すわり、3ヶ月後半で寝返りをマスターしました!

夜中もまだ2.3回起きます😵
日中は4.5時間あくときもあれば、たまに、2時間くらいで授乳することもあります!
なので、6-8/1日と多めかもしれません。

1回の授乳で片乳のみで5-10分程度です(良くないですよね😓)

太りすぎじゃないかと心配になります😂が、ぽちゃぽちゃも今だけなので存分に味わってます💖

  • にじまま

    にじまま

    全然太り過ぎじゃないですよー!😳
    ぽちゃぽちゃの方が赤ちゃんらしくて可愛いと思います🥰💓
    片乳で5-10分という事は、たくさん出ているんですね😳👏
    飲んでいる途中から眠たくなってウトウトしたり、途中で寝たりせずしっかり飲んでくれますか?

    • 9月11日
  • りり

    りり

    そうですよね💖今だけと思ってハムハムしてますw

    寝かしつけが、抱っこ紐の中に入った時か授乳になってしまっているので、眠い時は大体最後は寝てしまいます😴
    昼間は正味5-10分ですが、だらだら遊びながら飲んだり飲まなかったり引っ張ったり笑して時間が長いこともあります^_^

    • 9月13日
a❤︎

9日で4ヶ月になりました🌸

出生児2400g→本日4ヶ月検診ですが、恐らく8kgぐらいあるかと思います。
( 驚異のスピードで成長してます )

母乳よりの混合 (寝る前ミルク1回 ) ですが、母乳は3-4時間おきに片乳7-10分ずつ、寝る前にミルク120-140mlです。

夜は起きることがないので、20:00頃にミルク飲ませると朝6:30頃に起きますを

首はしっかりしてますが、まだ少し前に倒れます。
寝返りはあと一踏ん張りぐらいですが、まだ出来ません。

  • にじまま

    にじまま

    お子様のお誕生日が娘と1日違いです😳💞
    たくさん飲んでお腹いっぱいで気持ちよく眠ってくれているんですね🥰
    出生体重が2400gだと、哺乳量も少なく体重の増えも心配になるのじゃないかと思っていましたが、しっかり大きく成長してくれているので安心ですね🌼.*
    娘は4ヶ月になった日に寝返りをしましたが、息子はギリギリ5ヶ月でそこから何もかも遅かったです💧
    早い子はなんでも早いし、個人差がありますよね😊

    • 9月11日