※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食を3回に増やすスケジュールについて相談しています。授乳や食事のタイミング、おやつの与え方、水分補給についてアドバイスを求めています。

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から朝夕の二回食にしました。
よく食べてくれて順調に進んでいます。
ここ最近ではお昼の授乳後も物足りなさそうにしていたり、私がお昼ご飯を食べていると自分の口を大きく開けて待っていたりと、とにかく食べたくて仕方がない様子でした。
しかし先月からつかまり立ちをしたり、ハイハイが高速ハイハイになったりと運動量がかなり増えたためか体重が全くといって増えず…。
先週病院へ行く用があったので、その際先生に相談をしたところ『離乳食をよく食べてくれるなら8ヶ月から三回食にしてみては?』と言われ、8ヶ月になった昨日からさっそく三回食にしてみました。

以下のスケジュールで進めてみようかと思うのですが、どこか修正した方がいいところなどありますでしょうか?
もちろん多少前後はするかと思います。

6時 起床→授乳

8時 離乳食

9時 授乳→朝ねんね

10時半〜11時 起床→買い物

12時半 離乳食

13時 授乳→お散歩(道中お昼寝してます)

15時半 おやつ(2〜3日に1回程度)

16時 お遊びorテレビ おかあさんといっしょ

17時過ぎ 離乳食

18時過ぎ お風呂

19時 授乳→寝かしつけ

19時半頃 就寝

23時 授乳

ちなみに夜中の3時や4時に一度起きることがあるため、その際は授乳をしています。
起きずに朝まで寝てくれる日は夜間授乳なしです。とは言ってもほぼ毎日起きてますが…。
13時から17時の離乳食の間に一度授乳を挟んだ方がいいでしょうか。
おやつはあまり与えすぎない方がいいのかなぁとか思って…おやつの代わりに授乳にしたほうがいいでしょうか。

授乳以外の水分補給としてはストローマグで麦茶を飲ませています。
(ストローで吸った飲み物を飲み込まずに口からバァーっと出すことがあるのですが、ただ遊んでるだけでしょうか…。)

歯は 上4本 下2本 生えてます。

とりあえず、本当によく動きます(笑)

優しい先輩ママさん方
色々とアドバイスを下さい。

宜しくお願いします!

コメント

ふうか

このスケジュールでいいと思いますよ(*´∀`*)

• あき

あき

ありがとうございます!
    本当ですか😭
    ではこのスケジュールで様子を見ていこうかと思います😍

• 9月9日
  • ふうか

ふうか

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月9日
  • あき

あき

ありがとうございます‼️
    頑張ります😄‼️

• 9月9日

うちもこんな感じでしたよ〜
2人とも8ヶ月から3回です😊
1歳前には寝る前1回ミルクになってました😊
体重は全然増えず、むしろ減ってましたよ😅
でも人より食べてたので気にしてませんでした😊

• あき

あき

ありがとうございます!
    お子さん2人とも8ヶ月から三回食にされてたんですね👀
    どの本を見ても三回食は9ヶ月から…と書いてあったので、三回食にしちゃいたいなぁと思いつつ判断できずにいました。
    これから授乳回数を少しずつ減らしていく方向でいいのでしょうか?
    体重が増えなくても人一倍食べていたら気にしなくても大丈夫ですよね…😢
    私の性格上どうしても気にしてしまって⤵︎⤵︎

• 9月9日

退会ユーザー

上の子は本当によく食べて、2回の時も親のご飯を常に狙っている感じでした😂
    一応、栄養士さんとか保育士さんにも相談して始めましたよ😊

私は泣いたら飲ませる、汗かいたら飲ませるって感じで、時間だから〜って思ってませんでした😊
    そのうちに飲まなくても泣かなくなって、だんだん……って感じでしたよ。
    お子さんの様子見てあげなくてもいいかな?というときは思い切ってあげなくてもいいと思います。
    お腹空いてれば泣きますから😊
    下の子は体重全然増えませんでした😂
    3120gで生まれて、1歳で服着て8キロ😅
    でも常に動いている子だったので、仕方ないかなーって思ってました😊

• 9月10日
  • あき

あき

うちの子も私が食べてるものを常に狙ってきます😨笑
    今朝は離乳食だけでお腹いっぱいになったのか、それとも睡魔が勝ったのか…
    おっぱい飲まずにすぐ寝ました(笑)
    けろぽんさんが仰る通り、お腹空いたら泣くかな精神で今回は授乳見送りました🥺
    やっぱり、常に動いてる子ってたくさん食べるんですかね…🤔

• 9月10日

退会ユーザー

泣いたら腹筋鍛えてると思って放置でした😂
    上の子は8ヶ月まで寝返りしませんでしたがよく食べてたので、本人の素質?かなって思います😂
    下の子は歩くのも早くて男女の違いもありますが、上よりはるかに軽いです😊

• 9月10日