※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在地方に転勤中で、先月旦那のお姉さんが泊まりで遊びに来たのですが…

現在地方に転勤中で、先月旦那のお姉さんが泊まりで遊びに来たのですが、全く手伝いもなしで旦那も自分のお姉さんばかりに気を回してわたしは怒りが爆発してしまいました。
普通遊びに来たら食べた食器運んだり、わたしならなにか手伝うことないですか?とか絶対聞きますが、お姉さんはまーったくなにも手伝おうとせず、チーンとソファに座ってスマホいじってました。旦那も。

旦那の会社のバーベキューがあり、お姉さんが来た時期と被ったのでたまたま一緒に連れて行きましたが、そこでも子供が2歳前でじっとしていないタイプなので、すごく動き回って、わたしもほとんど食べれずだったのに、お姉さんはしっかり食べて、子守りを代わってくれるわけでとなく、帰宅後も旦那がお姉さんにお腹空いてる?とか聞いて、朝早く起きてつくったおかずを勝手に差し出していました。わたしはこの泊まりにきた数日間一番早く起きて食事の支度をし、こいつら二人は10時半とかまで寝て、何にも手伝おうとしません。子守をするわけでもなく。
もうブチ切れそうです。
最後らへんはイライラした感じを出してしまったんですが、わたしは大人気ないでしょうか?
旦那のお姉さんとかお客様なので手伝ってもらわないのは当然だと思いますか?
拙い文章で申し訳ありません。
ご意見いただけると幸いです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

いや、全然大人気なくなんてないです!
私も読んでるだけでイライラしてしまいました(笑)
遠い親類ならお客様扱いかもしれませんが、義姉ならちょっとは手伝ってよ…と思ってしまいますね。
もし義姉が何か手伝うよと申し出て、こちらが大丈夫ですと断ってるならまだしも😅
旦那様にはこの時の気持ちを話しましたか?
旦那様もちょっと無神経ですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!!
    同じように感じてくださり、とても嬉しいです😭

    そうですよね?!遠い親戚ならまだしも、義姉さんとか普通手伝いますよね?

    旦那にはまだ言っていません。言ったらお姉さんへの不満になってしまいそうだからですが、、
    旦那もかなり無神経で、普段もあまり子供の相手をしてくれません。スマホばっかりいじって子供に話しかけたりもあまりないです。
    どういう感じで伝えたら良いと思いますか??(>_<)

    • 9月9日
deleted user

お客様…なのかもしれませんがそれでも普通は手伝おうとするのが礼儀というかマナーかなと思います。
お姉さんおいくつなんでしょう…恥ずかしいですね。
お姉さんには言いづらいですし、私ならあえてお姉さんはゆっくりしててくださいねー!でも旦那は手伝ってよ
!って言うとおもいます。
バーベキューの件もお姉さんが子守をする必要はないかなと思いました。してくれた方が助かるし私も同じ立場だったら見てるし食べなよー!とか声かけると思いますが、お姉さんの前に旦那に対してお前も自分子供見ろよと思うと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。 そうですよね?!!!普通は手伝おうとするのが礼儀であり常識ですよね?!
    同じように思ってくださりとても嬉しいです!!😭

    お姉さんは30代半ばです。わたしの1つ上です。

    バーベキューの件ですが、旦那は肉焼き係みたいな感じだったので子守できなくて仕方なかったのですが、お姉さんには本当呆れました。
    食器運んだりもしないし、本当ビックりです。常識なさすぎですよね!!!

    • 9月9日
はくまい

泊まりに来ておいて家主以上にくつろぐなんて考えられないです😑お姉さん常識ないなと思いました😠
旦那さんも10時半まで寝てるって普段から子育てとか家事の手伝い全くされてない感じですか?💦
兄弟揃って甘やかされて育てられたんだなーという印象です😑

私だったらまずは旦那さんに今回感じたことを率直に言って旦那さんはお姉さんが何もしないことについてどう思ってたのか聞きます💦
そのうえで次にお姉さんが泊まりに来た際はお世話しないので自分のことは自分でしてください、泊まるところは提供しますのでと旦那さんづてで伝えてもらいます🤔💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    普通に考えてやっぱりありえないですよね?!!同じように思ってくださりとても嬉しいです!!!😭

    旦那は普段から子育てや家事にはほとんど参加しません。
    いつも仕事が夜遅く疲れてるのかもしれないけど、世間の同じような旦那さんはどうなんでしょうか??いくら仕事がハードでも子供の世話とか参加しますよね?お風呂いれてあげたり。
    一度旦那に言いましたが、俺はここへ家事しにきてるわけじゃないから、家事はあなたに全てお任せしたいですとか言ってきました。わたしも専業なので家事は手伝わないにしても、子育ては強力しろよ!!って思います。
    子供みといてって言っても、隣に座ってスマホいじるだけ。一緒に遊んだり声かけたりしない。

    前に、お風呂はいるからみといてって言ったのに、お風呂から上がると眠すぎたのかリビングに一歳半の子供を一人放置して自分はベットで寝ていました。どう思います?!もうありえなすぎ。
    姉も常識ないし、正直言うと義両親もかなり非常識なんです。もう別の道歩むのもありかなーとか思ったりしてしまいます😂😂😂

    • 9月9日
  • はくまい

    はくまい

    えぇー!子育てしなさすぎて文章みているだけでイライラしてしまいました😑
    旦那さんありえないですね。。見ていない間で子どもが怪我とかしてしまったらどう責任とってくれんの!?って言ってしまいますね😡💢💢
    私だったら離婚したくなるかもです…😭💦
    でも専業だとなかなか1歩が踏み出し辛いですね…😢

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそう思いますよね?うちの旦那おかしいですよね??
    しかも子供をお風呂に入れてあげて欲しいって言ったとき、得意なことは得意な人がした方が効率が良いとか意味不明なこと言ってきました。
    いつまでたっても子供との距離も縮まらないままですよね。
    旦那は子供が半年になる前に先に一年半単身赴任していて、わたしも、6月に赴任先へついてきたところなのでまだ父親の自覚ないんですかね?それはそれでおかしいですよね?
    なんかもうとりあえず色々おかしすぎて、、。専業はやっぱり一歩踏み出しにくいですね。。。、、

    なんかもう、日に日に旦那が無理になってきています。今回の一件でもっと嫌になりました。
    旦那にお姉さんのこと言っていいと思いますか?

    • 9月9日
  • はくまい

    はくまい

    あなたの子どもですけど???って感じですよね💢💢得意なことってやったこともないのにそう言ってやろうとしないなんて仕事が出来ない人の典型的な言い訳ですよね…😑
    子どもとの接し方がわからないんでしょうか?それにしたって歩み寄ってくれないと縮まるものも遠ざかってしまいますよね…😣
    言っていいと思います!もうそこで主さんを責めるようなことを言ってきたらいよいよ緑の紙提出したくなりますね…😭💦

    • 9月9日