※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

実母が勝手に部屋を見て物色し、旦那も怒っています。普通なのか悩んでいます。

実母に勝手に部屋を見られました。結婚し旦那と生活してる部屋を勝手に見られていて、その部屋は主に物置きなのですが、大事な物も管理している部屋です。その部屋を勝手に見るだけではなく物色までしていました。私がほんの数十分子どもを預けて買い物に行っていた時の出来事です。なんで見たのか問い詰めても、見られてまずいものでもあるのかと悪びれる様子もなくそれ以降母と一切連絡も取っていません。旦那は見て欲しくないものがあるないの以前の前に世帯別でこっちにだってプライバシーがあると、母に対して怒りを通り越して呆れています。
世間一般では、実母が娘の部屋を勝手に見るのは別に普通の事なのでしょうか?それとも私達夫婦が嫌な思いをするのが普通なのでしょうか。部屋だけではなく、私達の大事な物、お金に関係するものも見ています。今後の実母との関わり方に悩んでいます。

コメント

n

実家にいた時は物色されてましたが結婚してアパート暮らしになってからはそういうの一切やられなかったです💦
ちょっと距離置いた方がいいかと思います😓

  • ごん

    ごん

    やはり距離を置いた方がいいと思いますよね…私だけでなく旦那が主なので、母親とは少し距離置いた方がいいですよね…アドバイスありがとうございます😢

    • 9月9日
なぁまま

単にどんな部屋なんかなー?と思って見たんですかね💦

1度くらいならいい気はしないけども勝手に見ててもまだ許すかもです😭💦

  • ごん

    ごん

    昔から過干渉で一度や二度ではないんです…開けないでねと念押ししてた部屋を開けて勝手に入っていたのでなかなか許せなくて…😢

    • 9月9日
  • なぁまま

    なぁまま

    なるほど😭
    家には入れないようにするしかですね💦😰

    • 9月9日
まー

私は見られるのは絶対嫌ですね😨
心配性とか過干渉な所があるお母さまなんでしょうか😓

そして見た事は自分から言ってきたのでしょうか💦?!

  • ごん

    ごん

    過干渉ではありますが、周りからも過干渉の度が過ぎてない?と言われた事もあるので、過干渉は酷いと思います…
    なんで部屋に入ったのが分かった理由は大事なものだけを入れてる保管棚が少し開いていたからでした。

    • 9月9日
sky_mama

お家は別ですか?
同居でもないのに部屋を物色されていたとしたら本当にあり得ないし、嫌だと説明して理解してもらえないなら私なら距離置きます💦
同居だと、もともと自分の家なこともあり悪気なく…もあり得ますが😅

  • ごん

    ごん

    完全に別世帯です。きっと嫌だと説明しても、娘の家、部屋を見て何が悪いと思ってるかと思います。そもそも旦那が主なのにこんな態度あり得ないですよね…やはり距離を置いた方がいいと思いますよね…😢

    • 9月9日
まなみ

身内に同じ事をされてもあなたは同じ態度取れますか?って話ですよね。
いくら家族でも許されない事はあります❗許可取ってるならまだしも居ない間なら尚更気持ち悪ささえ覚えます。
大事な物はもちろん、特にお金は嫌ですね❗
あたしならもし関わるなら家には絶対にあげないですね。家以外で会う方がいいんじゃないですか❔

  • ごん

    ごん

    本当ですょね…身内に同じことされて自分なら絶対キレてると思うんですょ。でも自分は母親って立場だから何しても許されると思ってるんですかね…はぁー。ってため息です。お家以外で会う機会を作った方がいいですょね😢

    • 9月14日
  • まなみ

    まなみ

    親だから何しても許されるってのはないですからね❗
    あたしの母は毒親だから関わる事も嫌で、子供が生まれて家に来て、娘の誕生日には来るって言ってましたが、あたしは母に家族で過ごすから来なくていいってはっきり言いました😅
    その後、家族じゃないの❔みたいな事言うから世帯が違うって言って拒否感すごく出しました😅
    話がずれたかな⁉️
    何がいいたいかと言うと、親子だろうと扶養されてる身分でもないし世帯違うし、ごんさんにはごんさんの家族との生活があるんだから勝手な事するなって感じですかね。
    ごんさん家にはごんさん家のルールがあって、守れないなら家にあげなくていいと思います❗

    • 9月15日
まちるだ🧚‍♀️

うちも泊まりに来たとき勝手に物色されてみられてました〜😓 え、何か問題でも?って感じでしれーっとされてからはお泊りに来たがっても何かと理由をつけて来ないようにしてあります...。
元々過干渉の親で凄く嫌悪感もあった為、血の繋がった親子でも結婚した今は親しき仲にも礼儀ありだろって思ってしまう固い脳みそなのか1度でも許せませんでした💦

  • ごん

    ごん

    そうですよね。まさにそれです。親しき仲にも礼儀ありだし、なんせこの家主人の名義なのでやっぱり私からしたら主人の同意もないし、結婚してさすがに子供もできたら大切なものも変わってきて、過干渉通り越して母親の支配下にいた私が思い通りにいかないのが1番嫌なんだと思います。1度でも許せることと許せないことありますよね…😢

    • 9月14日