※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
妊娠・出産

赤ちゃんの出産に関する疑問ですが、40週で産まれるのに、10ヶ月10日という表現がある理由が知りたいです。

ただの疑問なのですが赤ちゃんが産まれるのって大体
10ヶ月10日でトツキトオカと言われるじゃないですか、
ですが週数でいくと大体産まれるのって40週じゃないですか、
でも40週だと11ヶ月なんですよ
どういう事なんですかね?🤔

私の予定日が11/4なんですがそれだと11ヶ月で、
10ヶ月10日だと10/16なんですよ

なんでトツキトオカって言われてるんだろうと疑問で😅

コメント

ぽんた

37週〜が正期産になるからではないですかね(゜゜)?

  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    あ~たしかに😂
    その理屈だと納得できます😂
    語彙力無いなりに頑張って書いたので伝わってるかどうか不安でした😅

    • 9月9日
さなつぅ〜

最終生理日を0日として、28日周期の人だったら排卵日が14日(2w)、生理予定日28日(4w)になるからじゃないですかぁ?

  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    着床が3wぐらいになると考えると妊娠成立してからと数えたら何となく日にちが合いませんかね??

    • 9月9日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    ん~難しいですね😅💦

    • 9月9日
deleted user

トツキトオカは10ヶ月と10日ではなく、10ヶ月目の10日という意味らしいです

  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    10ヶ月+10日と10ヶ月目の10日って何が違うんですか??😥💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際は9ヶ月と10日という事らしいです
    妊娠期間は280日ですよね
    1ヶ月を30日として計算すると10ヶ月と10日だと、10×30+10=310
    9ヶ月と10日だと9×30+10=280になります
    なので9ヶ月と10日(10ヶ月目の10日)です

    • 9月9日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    忘れてたけど確かに280日ですね!
    実際9ヶ月と10日ということは初めて知りました!
    ほえー難しい話ですね😅💦

    • 9月9日
deleted user

全く関係ない回答ですみません😂息子の予定日も11月4日でした!懐かしくて回答しちゃいました😂

  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    奇遇ですね!
    同じ予定日って珍しいと思っているので嬉しいです💗
    1歳9ヶ月は元気ですね😂💗

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当なかなか会わないですよね!実際は6日後に産まれてきました😂

    毎日私がクタクタですよ😂

    意外と出産はもうすぐですね、お身体大事にしてくださいね(^○^)

    • 9月9日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    私も婚姻届の事情でそんぐらいに出てきて欲しいです😂
    毎日お疲れ様です🥰
    お気遣いありがとうございます!🥺💗

    • 9月9日
なおこ

私最後の生理が今年の元旦で、予定日が10/8なので、トツキトオカだ‼️って思いました🤣

  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

    M‪‪‪☺︎︎︎︎

    ほんとだ!
    確かにほぼほぼぴったりですね😂

    • 9月9日