※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃい
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の夜間添い乳で寝なくなり、夜間断乳を考えています。経験を教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
10ヵ月の男の子の育児をしています。

1歳で断乳しようかなーとなんとなく考えていたのですが、最近夜が添い乳でなければ寝てくれなくなってしまいました。
そうしてしまった私が悪いのはわかっているのですが、私が離れることで起きる回数も増えてしまいました。
それが結構ストレスになってきていて、夜間断乳を先に始めようかなと考え始めました。
しかし、何の知識もなく息子に負担をかけてしまうのはかわいそうだなと思い、皆さんの体験をお聞きしたく、ここで質問させていただきました。

こうしたら良い、またこれは失敗だったなど何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

ちなみに完母で、母乳の量が多いのか離乳食の食べにはムラがあります。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子も全くと言っていいほど、同じ状況でした。

私も夜間断乳をしようと思いましたが、大泣きする娘に耐え切れず、1日目でリタイアし、可哀想な思いをさせてしまいました💦

そこで私が考えたのは、まず添い乳をやめようと思いました。
始めたのは1歳の誕生日の数日前からです。

まず、添い乳はやめて、寝る前の授乳や、夜中の授乳は全て一度私が気合を入れて座りました!
授乳が終わっても起きてたとしたら、抱っこしてユラユラ〜としてたら、時間はかかりましたが寝たので、それを繰り返しました。

日中は外で遊んだら、おっぱいを忘れるのか欲しがらなかったので、できるだけ外出し、欲しがれば麦茶を与えてみたり、赤ちゃん用のりんごジュースを与えてみたり、誤魔化せなかったら授乳したりしていました。

その後1歳の誕生日を境に、哺乳瓶も使える子だったので、おっぱいを欲しがったら哺乳瓶に温めた牛乳を少しずつあげていました。

それを繰り返すと、1日の中でおっぱいをほしがるのは寝る前1回のみになり、しかも牛乳で大丈夫になりました!!

• あいちゃい

あいちゃい

同じ状況のめいちさんからのご回答嬉しいです( ˊᵕˋ )♡

やっぱり泣いてるの放っておくのは心苦しいですよね(T_T)(T_T)

なるほど…
    ひとつひとつって感じですかね(•̀ᴗ•́) ̑̑
    授乳が終わって抱っこしてユラユラしてる時は泣いてはいなかったですか?

出来るだけおっぱいから意識をそらすことが大切なんですね!

私も心を決めて頑張りたいと思います✧٩(ˊωˋ*)✧

• 4月10日
  • あいちゃい

あいちゃい

お礼を忘れてしまいました(>_<)

お返事ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

• 4月10日
あん♡そう♡よう

私は二人目がほしく8ヶ月頃に断乳したんですが、私は夜中以外の授乳を半月ぐらいかけてミルクに移行して夜中の授乳だけにして、最後にスッパリ夜中の授乳辞めました!!
案の定口が寂しくて夜中起きましたが、おっぱいあげてた時期は一切使ってくれなかったおしゃぶりをフと加えさしてみると、見事に吸ってくれて成功しました!!
今日から寝る前のミルクも辞めてます!
がしかし問題はおしゃぶりなんですがね…
口呼吸させたくなくて使ってるのもあるんですが、そろそろ辞めさせようかと考えてるところです!

• あいちゃい

あいちゃい

お返事ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

ミルクを飲んでくれたんですね!
    ミルクに移行して断乳するっていう方法もあるんですね!

おしゃぶりという選択肢は考えてませんでした‼(•'╻'• ۶)۶
    確かにおしゃぶりをしてくれるといいですねー( ˊᵕˋ )♡
    おしゃぶりをしてるのは夜中だけですか?
    外すことを考えると悩みますね(´. ૄ.`)

いろいろな選択肢ありがとうございます♡♡

• 4月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

最初はおしゃぶりずっとスタンバイして吸わしたりしてたんですけど、吸わない時のが多いのでお昼寝と夜寝る時だけ使ってます(*^^*)
    でもちょっとでもおっぱい吸わしてると、おっぱいのが良いので拒否られるんですけど全くおっぱい吸わさなくなったとき、吸うようになりました!!
    おしゃぶりじゃなかったら指しゃぶりしたりするらしいので私はおしゃぶりを選びました(^^)
    指だと体の一部で存在が消えないですからね…(^_^;)
    今は夜寝る時だけにしたりしてます!

• 4月10日
  • あいちゃい

あいちゃい

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    確かに指などのほうがやめにくそうですね( ´•௰•`)

おしゃぶりを使うことも視野に入れて考えてみたいと思います\( ¨̮ )/♡

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 4月11日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

大変ですけど、頑張って下さい(T_T)✧

• 4月11日
  • あいちゃい

あいちゃい

ありがとうございます♡
    頑張ります(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 4月12日