※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園見学で重要なポイントや確認事項を教えてください。初めて複数の保育園を見学するため、リスト化して混乱しないようにしたいです。

保育園の見学に行きます。

最低限ここは見ておくべき!、確認しておくといいよ、聞かなかったけど聞いておけばよかった…などなど、教えてください。

上の子も保育園にお世話になったものの、
求職→空きのある認証1件のみの見学し入園→そこが小規模保育園化して卒園後は提携認可への進級、だったので、今回のようにいくつも保育園を回るのは初めてです。

家から直線距離1kmほどに保育園密集地帯があり、そこだけでも5件は見る予定なので、同じことを聞いて確認してリスト化しないとごっちゃになってしまいそうなので、よろしくお願いします。

コメント

ウメッチ

おやつとかテレビとか気になっちゃいます。
上の子の保育園は一歳児クラスから
普通にチョコや生クリーム、ジュースや乳酸菌飲料が
毎日のように出るので、
抵抗感しかなかったです。
あと、なぜか午後のお昼寝の後はみんな椅子に座ってテレビ見させられてて、
謎の時間でした。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。

    テレビが置いてあるところもあるんですね!
    おやつや給食は大切ですよね、あまりに偏った大人向けのものが出るのは困りますね…
    なるほど、参考にします!

    • 9月9日
(*˙꒳˙*)✧︎*

私は上二人実家+職場が近いという理由で対して調べもせず入園させたんですがそこは今だったら選ばないかもです。
理由は1年中半袖保育、名前は記名ではなく縫い付け、おやつは手づくり(あまり甘くない)、卒園時の年のお遊戯会は親のだし物もあり(自分達で考えて夜自主的にあつまり練習してました)、女の子は基本ショートカット、可愛い髪飾りダメ🙅、夜に親のお勉強会あり、遠足は基本歩き、親子遠足は年中さんから往復5キロだったかな?歩いて、など色々特色があったからです。
特に名前を縫い付けや真夏のパンツ1枚保育、女の子だからショートカット、親子遠足が個人的に嫌でした( ´。pωq。)

ただかなり身体は強くなりました!感謝はしてます!

今は引越しして、周りの保育園がわからないんですが、お遊戯会の衣装手作りとか親の行事が多いとか、お弁当の日が多いとか、保育園によっては大変みたいです。私はそういうとこチェックしなきゃなっておもってます。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!

    それは濃いですね(苦笑)女子ショートカットに真夏のパンツ1枚保育…強烈です。

    親がガンガン手作り!ってのはちょっと避けたいので、そういうのも要確認ですね。参考になります^_^

    • 9月9日