※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達に子育ての相談したら、親になる自分で調べろと言われて傷ついた。自分が心狭いのか不安。

半年前に出産したなんでも愚痴とかも話せる友達に、妊娠してから色々不安なことや、妊娠してわからないことがあったので聞いたり、ある程度はネットで調べたりもしてましたが、何がほんとなの?って思うことは必要最低限ですが聞いてました😂
今年20で、周りにママになった人は二人だけで唯一なんでも聞ける存在でした。
するとある日、友達に言いたいことがあると言われ、あんさー、あんたももう親になるんやし、人にいちいち聞かんでも自分で調べたりすれば?そりゃ多少は教えれることは教えるけどさー、もう子供じゃないんだからさ?と言われました💦
その子が子育てで大変なことは子育てを経験してない自分でもある程度は知っているし、シングルだからそれ以上に大変なことはわかってますが、言い方きつくない?と思った自分がいます😭私の心が狭いですかね??💦

コメント

◎

自分で調べて分かるようなこと聞かれたり
そんなことも知らないの?って思うことを
聞かれると私も言います!
調べても分からないなら教えるから少しは知識入れてて!って思います🤣

• ままり

ままり

やはりそうなんですかね😢
    私も聞かれる立場になったらわかるのかもしれないです💦

• 9月9日
  • ◎

ついこの間も出産怖い怖いゆってたので
    妊娠した時点で出産痛いのは分かってたでしょ!って喝入れました🤣

• 9月9日
まっくす

友達の気持ちもわかります...
個人差はあるけど、子育てって本当に大変だし、イライラしてしまう日々もあります。
そこで色々質問されても、後にしてほしいって思ってしまうかもしれないですし、それくらいは調べれば分かるよね?って思ってしまうかもしれません。

どんなことを質問したのかは分かりませんが、そこで傷つくくらいならこういう場で質問したほうがみなさん優しく答えてくれるのかな?っておもいます💓
ここなら先輩もたくさんいますし、傷つかなくて済むんじゃないですかね?☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😭💦
    何もわからずで申し訳ないです😢

そうですね、、ママリで相談しようと思います!😊

• 9月9日
ママリ

この内容だけ見たら、お友達もちょっとキツイ言い方だなぁ〜と思ってしまいます💦

ただ、どの程度お友達に聞いてたのかわからないので、なんとも言えませんが、毎回会う度に色々聞かれたりLINEなどで聞かれたら、毎回自分の話ばっかりだしつまんない。多少は自分で調べたら?って思ってしまうかもです💦

• ままり

ままり

私もちょっとキツすぎかな?って思っちゃって、、😂
    あっちもシングルなので、旦那のこととか色々と聞いてくるんですよね😢

• 9月9日
cocone

私は聞かれたら答えられることならなんでも答えるスタンスなので、言い方きついなぁと思いましたが、その子も今手探り手探りで子育て中だろうし、今すごく大変で余裕がないのかもしれないですね😭
その子も自分で色々調べながら四苦八苦してると思うので、少しイラついちゃったのかもしれないですね😭

• ままり

ままり

私も聞かれたら答えるスタンスです😊
    そうですよね、、何も子育てとかまだ経験してないのですが、その子、ほぼ毎日遊び行ってるのでつい😂

• 9月9日
ゆってぃー

え?言い方キツいと思います💦
こういう時に本性って出ると思うので私なら距離おきます😱💔

• ままり

ままり

ちょっときついですよね、、💦
    すごくブルーなのわかるー!って共感してくれたのに、そういえばあの子、あんたが妊娠していることぐちぐち行ってるよーとか言ってきました🤣

• 9月9日
くるみ

私の友人もなんでも聞いてくる子がいました。
こないだ出産したのですが、新生児の時はハイ?になっているようで色々聞かれました😅
私はお節介やくのが好きですが、流石になんで調べないんだろ、人によるのにって思いました😅
また聴く方はどうなのって感じでも打つ方はついつい長文になっちゃうし正直鬱陶しくなってきました😂
私が一番の出産だったのでみんなに大体同じことばっか聞かれます。私は聞く人いなくて全部自分で乗り切ったのにっていうのもあると思います。
聞き方もだんだん最初に元気〜とかやりとりもなく、辞書のようにごめん!◯◯なんだけどって感じで連絡してくることが多くなってくるし😅
特に妊婦の時は時間いっぱいあるんだし、子育てで忙しい私に聞くより調べたらいいのにって思います😂

• ままり

ままり

私も聞かれる立場になったらそうなるんですかね😭💦
    それ言われてからはネットでなにもかも調べまくってますが、何が本当のことなのかわからないものもあるのでどうしたらいいのかわかんなくて、、でもそう言う時はママリで聞いたら良さそうですね💦

• 9月9日
ママリ🔰

確かにそのお友達の言い方はキツイかもしれませんが、お友達の意見はご最もだし気持ちもわかります💦

分からないから経験者に聞くのは全然いいと思います!
でも妊娠してみなきゃ分からない、育ててみなきゃ分からない、妊娠の経過や子どもの性格などもそれぞれで、経験者だからって何でも分かるわけではないですからね😭

うちも妹ですが、やはり1番聞きやすいということで妊娠中から産後も色々質問とか悩み相談みたいな連絡きてましたが、正直自分はこの経験ないから分からないって事もありますし、頼ってもらえて嬉しいけどまだ子どもも小さかったのもあり面倒だなと思うこともありました💦

• ままり

ままり

今私がすごくブルーになっていることを知ってるので、ちょっときつくないか?って思ってしまいました🤣

私も実際に経験者に聞いた方がわかるだろうと思い聞いてましたがやっぱりうざがられるもんなんですかね😭

• 9月9日
333

お友達もまだママになって半年なので、いっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
それに出産・子育ての話ばっかりでつまんない、妊娠前のようなお付き合いをしたいと思っているのかも。

妊娠中の体調のことなどはホント人それぞれなので、不安な事があれば産院の先生などの専門家に聞いた方が良いです。

これから産院の母親学級などに参加されると思います。そこで新しいお友達を作った方が、悩みを共有したり産後に子供同士遊ばせたりできて楽しいですよ☆

3歳までは半年月齢が離れてると体格も成長度合いも全然違うので、そのお友達の赤ちゃんと一緒に遊ばせるのも難しいです。
支援センターにお出かけしたり、同じ月齢の赤ちゃんのママと知り合う機会も増えてきます。

お友達とは付かず離れずのお付き合いに留めて、新しい友達を作ってはどうでしょう?

• ままり

ままり

もともと、妊娠前から妊娠したらこーだからこーした方がいいよとか色々あっちからアドバイスされていたので、つい色々聞いちゃうことが増えたんだと思います😭

そうですよね、、たしかに妊娠してからは今までの友達と疎遠になったり、新しくママ友作った方が良いかなって思ってました!きちんとこれからの付き合いも考えた方が良いですよね💦

• 9月9日