※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
お金・保険

食費について質問があります。3万円で食事を賄うのは難しいですか?外食を含めると5万円ほどかかります。米や野菜、調味料は全て込みで、1カ月に15キロの米を消費します。

食費についてお聞きします。
こちらのサイトを見ていると、皆さん3万とかでやりくりされていてすごいなって思うんですが、3万だと牛肉や魚マグロなどは食べられますか??
夕食は、2日に1回魚類をだしますし、刺身や牛肉も食べますのでとても3万では収まりきれません🙅‍♀️
私の親もあまりお金はありませんでしたが、食事だけはこだわって良いものを食べさせてくれたりしたので、食費を削ったりした方がいいか悩みます😱💦
だいたい外食も含めて5万くらいです。
米や野菜、調味料など貰えることはないので全て込みです。米は1カ月15キロほど消費します。

コメント

ゆめまま

うちは、外食ほぼしないです。するとしたら友達とランチとかで月一程度で。米は月10キロ消費してます。お肉も牛肉はやっすいアメリカ牛です笑
魚類はたべますよー。。
なので、安いスーパーとかでいって、少しでも安いものをかいます。

• ははる

ははる

外食しない方が絶対安いですよね。しかも、税金も上がるし😢
    アメリカ牛でも、柔らかくなりますか?
    旦那が国産?とかうるさくて😰料理が上手だったら、いいのになーって思います😂

安いスーパー探してみようかな??
    結構値段変わりますか💕?

• 9月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとねだんかわりますよー。。
    私はお肉はここが安いとかパンはここが安いとかみて、車がないので徒歩圏内で済ませてます。
    外食はよほどのことがないかぎりは子供達連れて行かないです笑
    アメリカ牛もやわくなりますよー☆
    うちは、普通に焼いてますが、全然やわいです☆
    いきなりステーキもアメリカ牛らしいですし☆

• 9月9日
K.mama𓇼𓆉

食費3万て凄いですよね。
私も毎回凄いなぁと思いながら見てます。
どう頑張っても3万では無理です😱

我が家は、米含めず4万近くです( ˊ࿁ˋ )
外食はそこに含めたり含めなかったりです( ˊ࿁ˋ )
牛肉はほぼ食べないですが、魚は月に何度か食べます!

あれは地域にもよるんだろうなぁと思いますよー
直売所が近くにあれば季節の野菜安く買えるし、海が近ければ輸送費安くすむから魚も若干は安くなるし、よくテレビで見る激安スーパーしか使ってない可能性もありますし( ´~` )💭
上手くやりくりしてる人すごいなぁーと思います⸜( ⌓̈ )⸝

• ははる

ははる

直売所とか羨ましいです。
    きっと新鮮な野菜が安く手に入るんでしょうね😱
    魚も食べて4万もすごいです!!

海も遠いから新鮮な魚でもないし、激安スーパーって言ってもなんか野菜もしなびていて行く気がしなくて😅
    そういう安くていいスーパーがあればよかったです😭

• 9月9日

地域によりますよね💦
田舎からお米や野菜が届く方はいいですけど、うちはそういう援助はないので、お米は月に5〜10キロ消費します。
お肉や野菜はなるべく国産のものをなるべく安い時に買い溜めするとか、やってますが食費は月4万円ですかね😅
旦那のお弁当も毎日使っています。
特に贅沢もしてませんし、牛肉なんて月に1回買うかぐらいです😭
私もメインは肉と魚が交互になるように献立を考えています💦
私には月3万円で食費を抑えるのは無理です😭
ちなみに大阪市内です。

• ははる

ははる

交互になるようにするとやはりかかりますよね😂
    魚は高いですし、魚だけだと味気ないので副菜を多めに作ったり🌀
    魚料理ってレパートリー少なくてマンネリ気味です😢
    お肉も野菜も国産のものをなるべく買います。
    それで、月4万ですか!
    本当すごいですね😢💕

3万は本当に無理です💦
    旦那の食べる量も多いし😱

私は栃木で田舎なのに💦
    大阪は都会なのに素晴らしいです✨

• 9月9日
ちょちゅけ

うちはお米が義実家から届くのですが、お弁当も込みで3万円以内です。毎週土日に買い物をしてますが、車で激安スーパー巡りをして楽しみながらやってます。住んでる地域が激安スーパーが多いです。刺身は旦那さんが捌けるので土日に魚をまるごと買ってさばきます。刺身はここ最近買ってません💦
冷凍庫に入ってるのは豚肉、鶏肉、豚ひき肉が多いです。
豚ひき肉は、ハンバーグ、餃子、焼売、ピーマン肉詰めなど安上がりで作れるのでいいですよ!
前はなんにも考えず月4-5万かかってましたが今は毎月3万円のみ食費代の財布に入れてます。残金が分かると結構やりくりしやすいです☺︎

• ははる

ははる

激安スーパー巡り楽しそうです!しかも、旦那さん魚さばけるとかすごいです!
    たしかに、さばけると安くすみますよね💕

旦那さんも協力的なので、食費も安く済むんでしょうね😊
    羨ましいです💕

• 9月9日
ちょちゅけ

子供が小さいのでこの金額で済んでますが、大きくなれば食費代かかるだろうなーと思います。子供の食べるものは基本国産にしてます。
あと毎月の食費を分けるようになってから食品ロスがなくなり捨てる食材は減りました。

• ははる

ははる

そうですよね。
    なるべく私も国産を選んでます。なので、こんなにかかるのかな?って思います。
    子供がいると、国産をなるべく取るようにしたいです✨

• 9月9日
ばん

お米だけ親戚からいただいているのでかかっていませんが、夫のお弁当も含めて、月2万以内です。
お肉も魚も食べますが、基本的に安くなっている時を狙ったり、量多くお得なものをかってきて冷凍してまわしてます。
安いものを買うのは大事ですが、何より食品ロスが我が家は0なのが効いてる気がします。ひとつひとつをいかに使い切るかの方が力入れてますよ(^^)

• ははる

ははる

割引シールが狙い目ですね!
    今度夕方とかに行ってみようかなと思いました💡
    しかも、2万以内は凄すぎます✨

野菜などは食べきれない分は冷凍ストックするように心がけていますが、たまにロスがあるのでそこはもったいないですね😢

• 9月9日