※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

登園拒否の子っていますか?幼稚園の夏休みが明けてから毎日行きたくない…

登園拒否の子っていますか?

幼稚園の夏休みが明けてから毎日行きたくない!とギャン泣きで靴も履いてくれません。
靴も履かないまま無理矢理ベビーカーに乗せバスが来たら荷物を先生に全部持ってもらい、ギャン泣きの中行くって感じです。。
夏休み前は行きたくないとゆう日もありましたが、ギャン泣きするほど酷くはなかったです。

何が嫌なの?と聞いたらママが居ないのが嫌だと言います。
ですが、帰りのバスでは私の顔を見たら泣きはするものの手を繋げはケロッとして楽しかったーと言います。
朝の登園だけがどうしても嫌なようで幼稚園の話をすれば行きたくない!行かない!お腹が痛いの!だから行かない!とか発狂するほどです。
朝すんなり登園できるような魔法の言葉的なものってありますか?
又は幼稚園に行きたくなるようなワクワク感とかをどう伝えたら行きたくなるとかあったら教えて下さい😭

コメント

yu-s

砂遊びしてきたら?とかは効きませんか?

  • S.R

    S.R


    今日の朝試してみました!
    好きな遊びや遊具を言ってったらちょっとくいついてはいたのですが、ダメでした😂
    最後に今日は英語の授業だね〜って言って習ってる英語の歌を歌ってあげたら泣かずに行きました!
    英語の授業が好きだなんて知らなかったので新発見出来ました!
    yu-sのアドバイスのおかげです!ありがとうございました😊✨

    • 9月10日
  • yu-s

    yu-s

    良かったです😊

    • 9月10日
まー

知り合いの子は毎朝 行きたくないと泣いていましたが帰りのバスではいつも元気でニコニコでした!

その子は朝お母さんと車で登園するのは大丈夫だったようです!
状況的に無理では無ければ、じゃあ今日はお母さんと一緒に幼稚園まで歩いて行こうか!とか車で行こうか!と言ってみるのはどうですかね🤔⁈

  • S.R

    S.R


    朝の車の登園も考えました!
    息子も車では行くとは言っていたのですが、旦那が車で登園に慣れたらバスに乗らなくなるからダメと言われ断念しました😭
    憂鬱でしたが、今日英語の授業で習ってる歌を歌ってあげたら泣かずに行きました!!
    びっくりでした😂

    • 9月10日
deleted user

夏休みまでは、
むしろ自分からすすんで着替えたりして
行ってきまーす!!
って感じだったんですが

夏休み始まってからは
毎朝行きたくないと言い、
始めの数日はべそかきながらバス乗ってました😅

そしてニコニコ元気に楽しかったー!と帰ってきます🤣

今は泣きはしないものの
行きたくないと言うので
身支度全部私がやってます😅

魔法の言葉かわからないんですけど


ママいなくて淋しいって言われたら、

そうかーママも淋しいよー
じゃー抱っこでバス待ってようかー
って言ったり


行きたくないって言われたら

じゃーバスお迎えに来たら
先生に今日は〇〇ちゃん幼稚園いきませーん!って先生に
〇〇ちゃんが言おう😊!
とか、、


ママと離れたくないって言うのが本音だと思うので
そこを
ママも同じだよって言ってあげるといいのかなー?って思います。

長文失礼しました🙇‍♀️

  • S.R

    S.R


    全く一緒ですね😭
    今朝はパピコさんのアドバイス通り息子の気持ちに寄り添ってみました!
    いつもは私がせかせかして怒っていたのでそれも行きたくない原因だったと思います。
    反省です。
    息子が寂しいと言えばママもだよー今日はバスまでママが抱っこしていこうねとなだめたら少し落ち着いてきて、
    英語の授業で習ってる歌を歌ってあげたら目を輝かせて泣かずに行ってくれました!😂
    息子の気持ちに寄り添う事をしてなかったので、勉強になりましたし、自分がいかに余裕がなかったのかも分かりました。
    自分を見つめ直す良い機会にもなりました。
    ありがとうございました😊☀️

    • 9月10日