※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが笑う理由について、親の感情や生理的微笑みについて悩んでいます。笑顔は本当の意味があるのか、皆さんはどう思いますか?

生後1ヶ月ですが最近膝の上にのせて歌を歌ったりあやしていると笑ってる事があります!「今のは絶対笑ったよね?」と思うことが増えてきて可愛くて仕方ないのですが…🤢

親に話すと「まだ何も分かんないんだから笑ってるように見えるのは生理的微笑だよ」と冷静に言われ「あーそうだよな」なんて我に返ったり…🤣笑

あやして笑ってくれているんだと思うのは私の親バカフィルターでしょうか?笑
皆さんはどうですか😊?
思いっきり現実を叩きつけてくださってもいいので教えてください!笑

コメント

むぎ

うちの娘も1ヶ月の時にはもう笑顔が出ていました😊生理的微笑もまだありましたが、そうではなくちゃんとした笑顔でしたよ!💓
生理的微笑とは全然表情が違ったのではっきりわかりました✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりそうですよね✨
    目尻も下がっているし生理的微笑とは違う気がしてて😂
    声出して笑ってくれる日が待ち遠しいです💕

    • 9月9日
こっちん

おそらくお母様の言う通り、新生児微笑かと思います😂
でも、一生懸命育ててる母親の私たちからしてみたら、ちょっとでも口角を上げて笑ってくれた!ことが凄く嬉しいですよね。
私もプラスに捉えてました笑

いま生後3カ月半になりますが、いまでは目もしっかり見えています。 こちらがあやすと笑うので、これぞ本当に笑ってくれた♡もう一回やっちゃおう♡、と何度もあやして実感します🤣

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    どっちかなー?と思いつつどっちでもきっと笑ってくれてるんだ!とポジティブに捉えてます😂
    早く声出して笑ってほしいです😊

    • 9月9日
はじめてのママリ

わたしもその時期はそうわかっていながらも絶対笑った!って毎回興奮してました!(笑)だってオムツが気持ち悪かったりお腹空いてたら泣くから絶対今は機嫌悪いわけじゃないから!って思ってました(笑)2ヶ月入る頃にはもうはっきりと目で追っているのがわかり、こっちが笑いかけるとアウーと言いながら何回も笑ってくれるのでこれは確実に笑ってる!!!!と確信しましたよ😋✨笑ってくれるようになるともっともっと興奮しちゃいますよ!すぐその時期が来ますね💓💓

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何でもポジティブに捉えちゃいます😂😂
    早く「キャッキャ」言いながら笑ってほしいです🥺笑
    今しかない生理的微笑も貴重なので目にしっかり焼き付けておきます🤣笑

    • 9月9日
新米ママ

生理的微笑ではなくちゃんと目を見て笑ってくれます🤗
1ヶ月経ったらこんなに変わるのか〜てなりました!🤗

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり笑ってますよね😊
    新生児の時と違って表情も豊かになったというか変わってる気がします✨
    子どもの成長早いですよね😳

    • 9月9日
  • 新米ママ

    新米ママ

    本当そう思います、0ヶ月より今の方が一緒にいて楽しいです!🐥

    • 9月9日
ままり

まだ生理的微笑もありますが、間違いなく笑顔の時もありますよ!
私が顔を覗かせると、不思議そうに見つめた後に、にっこー!!と笑い、移動すると追いかけてニコニコしてます。
絵本を取り出すと同じように笑顔になります。
歌を歌っても同じように笑顔になり、うーうー言って一緒に歌ってます。なかなかうまく声出てない事が多いですが。笑

可愛いくてたまらないですよねー!!沢山遊んで笑顔を引き出しましょ😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりありますよね😊
    うちも「あー」とか話してくれて日々の成長に毎回感動してます🥺笑

    • 9月10日
☆

本人は「笑おう」と思って笑っていないかもしれませんが、嬉しいな、安心するな、と思ってそういう表情がでているのだと思いますよ!
うちの上の子1ヶ月過ぎたぐらいの時、下の子も誰かに預かってもらってて、私が家に帰り、私の声がすると、手足をバタバタさせてニコっとした表情をします!「まだ分かってないはずやけど、、」と思うのですが、預かってくれてた人間は嫉妬するぐらい私の声に反応し、様子も違うようです!
笑おうとしていなくても、自然と嬉しかったり、楽しい時はそういう表情になるように出来ているのだと私は思ってます!(笑)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ちゃんと☆さんをママとして認識して声が聞こえると嬉しいのと安心するんでしょうね😊うちはまだ母乳くれる人くらいな気がします🤣笑
    新生児の頃と比べたら表情も豊かになっていて日々の成長を感じてます✨
    今しかない生理的微笑も目に焼き付けておこうと思います🥺

    • 9月10日