※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バセドウ病で手術を受けた方の妊娠や出産について教えてください。甲状腺機能低下症になる可能性や注意点も知りたいです。

バセドウ病で手術をされた方のお話を伺いたいです😣
甲状腺の全摘出手術の後、甲状腺機能低下症(橋本病)になってしまうかと思うのですが、その後の妊娠、出産についてなど、教えていただきたいです💦

コメント

M

全摘ではなく亜全摘ですが1人目妊娠前に手術しました。
妊娠すると採血をこまめにして薬の量調節していかないといけませんが特にトラブルなく出産できましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😊✨
    甲状腺を摘出すると、TSHが高い値になってしまい妊娠するのが難しくなってしまうと聞いたのですが、Mさんは術後の数値も投薬のおかげで安定されていらっしゃったんですか?⭐️

• 9月9日
  • M

M

投薬で安定してました😊
    数値高いと妊娠しずらいと聞きますよね💦
    ただ、私は内科の医師と手術してくれた医師と2人甲状腺ではお世話になってますがどちらも「妊娠はすぐできると思うよ〜」と言われてました😊
    バセドウよりも低下症の方が数値のコントロールはしやすいのかなと思います✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!✨Mさんもバセドウ病の患者さんで、亜全摘されたんですか?😭

• 9月9日
  • M

M

そうです、バセドウ病での亜全摘で今は低下症です🙂
    元々不妊検査でバセドウが分かり薬が合わず、妊娠希望していたので手術になりましたが手術して良かったなと思います😊
    ちなみに亜全摘なので少し甲状腺は残ってるからなのかもしれませんが(全摘でも同じかは分かりません💦)産後バセドウの影響等を見るため子どもはGCUで数日様子見でした。
    でも特に遺伝や他のトラブルも2人ともなかったです😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    実は私も、なかなか妊娠ができず、甲状腺に腫瘍があることは気付いていたので、もしかして甲状腺の腫瘍のせいなのか?と思い、甲状腺の専門診療所を予約したんです💦
    ところが、受診日の前に妊娠が発覚しまして、妊娠3週あたりで甲状腺の専門診療所を受診したところバセドウだと判明して...💦出産後に手術を勧めるよと言われて、今に至ります😣

GCU管理だったということは、大きな病院で出産されたんですね😊✨わたしは無知だったせいで、甲状腺の主治医から大きい病院じゃなくて診療所で出産してもいいよと言われて、診療所で出産することにしたのですが、出産間近に母体がバセドウの場合の赤ちゃんへの影響が懸念されることを知ることになって...

無事出産は終えたのですが、先天性甲状腺機能検査で、赤ちゃんに低下症が見つかり、その時すごく後悔しました。ちゃんと大きい病院で出産するべきだったと無知だった自分を責めて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭
    再検査で、赤ちゃんの甲状腺機能が正常に戻っていたので一過性の低下症だったと思われるのですが、近々大きな病院で赤ちゃんに甲状腺の検査を受けてもらおうと思っています😭

Mさんのお子さんはお二人とも元気なお子さんなんですね🥰TSHの管理を徹底して行っていらっしゃったおかげですね😃🌸
    TSHが高い状態の妊娠だと赤ちゃんの脳に影響が出て発達の遅れなどが見られる可能性があると聞いたことがあったのですが、医師の管理下の元で妊娠すれば大丈夫なんですね☺️💕
    私も、前向きに検討していきたいと思います!!

• 9月9日

今年4月に手術し、甲状腺全摘しました!
術後は低下症になるので、今チラーヂン150で安定してます😊先生の腕にもよるのかもですが、私は術後すぐは100で処方され2週間後にTSHがまだ5.3だから妊活許可できないと言われ、150飲んで1月で0.3まで下がり許可おりました。その周期でありがたく授かりました。
不育症で、原因は甲状腺だったのですが、念のためバイアスピリンも内服してますが、今まで順調に来ています✨
まだ出産をしていないので、そこは分からず申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

やはり術後は低下症になるんですね💦
    TSHが高いと妊娠が難しくなることや、赤ちゃんの脳に障害が出てしまうなどの話しを聞いて不安になっていたのですが、ちゃんさんはTSHが安定した周期で妊娠されたんですね😊✨
    そして術後はTSHの数値が安定するのに1年くらいはかかると聞いていたのですが、ちゃんさんの身体は頑張ってくれたんですね🥰もしかしたら赤ちゃんが早くちゃんさんのところに行きたくて、体調を整えてくれたのかもしれないですね👶💕

私は1人目をバセドウ病の状態で出産したのですが、2人目を考える前に全摘した方がいいと医師から勧められていて💦
    手術をすると低下症(橋本病)になると言われたので、低下症になった場合の妊娠へのリスクや、手術そのものに対して不安があり決断しかねています😭
    ちゃんさんのように、私の身体も低下症が安定してくれるのであればいいのですが...😭

• 9月9日

退会ユーザー

全摘だと一生チラーヂンとお付き合いが始まりますが、逆に私は全摘してよかったと思います✨エコーで陰があると言われていたのもあり、ここで癌なんてなってられない‼︎と思ったのもありますが。

赤ちゃんの脳の障害とは、新生児バセドウの事でしょうか?😲TRABの数値は初期と20週辺りに検査すると言われていて、10以下だとまず問題ないと言われてます!私は初期の時は5くらいでしたよ💡

入院中、0歳児のママさんが全摘されてました。お母様や旦那様で面倒見てたみたいですが、やっぱり会いたいとおっしゃってました😢けど、産後に体調悪化したみたいで決断した!と聞きました👶

1年かかると言われたそうですが、そこまでかからないかもしれません😊私もネットで聞きましたが、半年で妊娠された方とかいましたよ✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

エコーに影があったということは、甲状腺に腫瘍があったのですか?😣わたしも甲状腺に大きな腫瘍が2つと小さな腫瘍がたくさんありまして...
    腫瘍がある限りいずれ癌になる可能性も高いですよね😭
    確かに、癌なんてなってられない!と思うと手術への勇気が湧いてきます...!!

妊娠初期の赤ちゃんの脳が形成される時期にTSHが高いままで妊娠すると、発達の遅れなどが見られるそうです😣ただきちんと投薬でTSHを管理さえしていれば、きっと大丈夫なのだと思います🥰
    TRABはTSHレセプター抗体の検査だと思うのできっとTRABも管理できていれば大丈夫なんだと思います💕

0歳児で手術されたお母さんの気持ち、痛いほど分かります😭わたしも、今横で寝てる息子くんを見ると、手術で1週間入院するとしたら会えなくなるし、その間は母乳もあげられなくなっちゃうのかな...と涙がこみ上げてきてしまいます😭
    そして私も、主治医から産後2ヶ月くらいで悪化する可能性あるからねと言われているので、悪化したら尚更手術を選択する勇気が湧きそうです...!

息子くんと会えなくなるのは悲しいですが、ちゃんさんと同じで癌になってしまうよりは、手術をしてリスクを減らしたい方がいいと思いましたし、産後に悪化するなら頑張って手術するべきかなと思えました!また、術後に低下症になることは確定していても、チラージンできちんと管理していれば元気な赤ちゃんを妊娠することができると分かって、すごく背中を押されました😊✨ありがとうございます!

ちゃんさん、ちなみにだったのですが、全摘の手術はどのような感じでしたか?💦わたし、極度のビビリ症でして😣💦

• 9月9日

退会ユーザー

そうです!同じ事言われてました😱取ってみないと分からないと言われ、結果癌でもなく大丈夫でした😊怖いですよね…

TSHが大事って流産だけじゃなく、そういう所にも影響するんですね😳勉強になりました♫✨

そうですよね。赤ちゃんにはママがいないとダメな事ありますよね😢
    私は入院は10日間でした。
    術後は首から左右ドレーンが出ていて、数日はつけっぱなしで声ガサガサなったりですが、痛みはありませんでした😊鎮痛剤も3回飲んでたので効いてたのかもです!
    思ったより辛くなかったです✨傷もだいぶ目立たなくなりました😄

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

手術も全身麻酔だから点滴から麻酔入れられて数秒後に眠りについたと思ったら終わりましたよ〜で起こされると聞きました😣💦
    痛みなかったんですね!鎮痛剤で抑えられてたならいいですよね😊✨思ったより辛くなかったというお言葉、励みになります😌🌸傷も目立たなくなるんですね🥰

腫瘍が大きいこと、バセドウ病であることからきっと手術に踏み切ることになると思います...こわいですが、乗り越えられてる方がいらっしゃるんだから私も頑張りたいと思います!!
    ちゃんさん、お身体大切にされて元気な赤ちゃんを出産されてくださいね👶💕いろいろと教えていただきありがとうございました😊

• 9月9日
あやめ

甲状腺機能低下症で服薬しています。妊娠がわかる半年前に偶然発見して、服薬するほどの低下症ではなかったんですけど妊娠を望むなら服薬した方がいいと言われて服薬開始しました。その半年後に服薬のおかげかは分かりませんが妊娠が分かりました。やっぱりホルモンが不足していると不妊や流産の原因になるようです。妊娠が分かりすぐ、薬の容量が増えました。その後は定期的にフォローして16wのときにtsh値があがりはじめたのでさらに増量になりました。出産すれば必要値は妊娠前と同じに減るようなので、体調に問題がなければとりあえずは断薬して特に2人目は考えていないし、もしほしくなればその時にまた服薬開始しようかなぁと思います。
妊娠を望んでいるならそのことを医者に伝えた方がいいと思います^_^

• ママリ

ママリ

投薬できちんと管理されながら、妊娠を継続されていらっしゃるんですね👶✨
    いろいろなリスクを考えてしまうと甲状腺を摘出することに対して不安を感じていたのですが、投薬管理の上であれば問題なく妊娠ができるのかなと勇気が湧いてきました🥰ありがとうございます⭐️

• 9月9日