※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

義母さんとの付き合い方について相談させて下さい。今日、義母さんと食…

義母さんとの付き合い方について相談させて下さい。今日、義母さんと食事に行ったのですが2歳前の我が子にお刺身を食べさせていました。まだ生物は食べさせたことないのでと注意をしたのですが、また食べさせていたのでやめて下さいと強めに注意してしまいました(>_<)わたしの注意の仕方も悪かったのか気まずくなってしまいました…義母の箸で食べさせるし義母の飲んだお茶も飲ますし…注意出来ませんでした😭注意の仕方アドバイス下さい(>人<;)

コメント

めいち♡ᐝ

難しいですよね😂

私も離乳食のときに義母の食べかけの生卵を入れた納豆を食べさせてたことがあり、「生卵はまだやめてください」っと強く言ってしまったことがあります。
でも、下痢しやすい娘が1歳すぎて、りんごジュースが飲めると分かった瞬間に、義母ががぶがぶ飲ませていたのですが、その気まずくなってしまったことがあったので言えず、その直後に下痢し、言えばよかったと後悔したこともあります。
なので今の私なら、お刺身は絶対やめさせます!

その時は気まずくなって申し訳ないなと思いましたが、言わないと伝わらないので、言うしかないと思ってます。
今は一応確認してくれるので…💓

• みーまま

みーまま

確認してくれるとありがたいですよね…勝手に決めつけていたり、義母ルールみたいなのがあるので困ります(´Д` )チョコデビューはしてるのにチョコは敏感に食べさせなかったり…。 😅

• 4月9日
るるるみん

うわー(>_<)
それは最悪ですね( ´•ω•`)
うちは2人目の孫ということもあって義母もそれなりに理解があったので、私の許可なしに色々したりしません。必ず確認してくれます!
私だったら発狂してしまうかも。。(´・Д・)」

• みーまま

みーまま

心の中では発狂してました😭いまでもモヤモヤして寝れませんよ(笑)確認してくれる優しいお姑さんが羨ましいです!!

• 4月9日
  • るるるみん

るるるみん

モヤモヤしちゃいますよね(>_<)
    うちは義母は大丈夫なのですが義父が厄介です(´・Д・)」笑
    勝手に子供抱っこして別の部屋連れてったり、面倒みるからと言いながら子供放置してテレビに夢中になってて、子供が転倒しているなど。。(>_<)
    解決策に最新の子育て本プレゼントしてみてはいかがですか??
    うちは義理の妹の方が出産が先だったので義母に一生懸命教えてました(^-^)笑

• 4月9日
  • みーまま

みーまま

子育て本いいですね!ほんと母の日にでも贈りたいぐらいですが嫌味なプレゼントになりそう…

• 4月9日
  • るるるみん

るるるみん

おじぃちゃん、おばぁちゃん用の本も出てますよ!
    こないだ書店で見つけていいなぁって思いました(^-^)

• 4月10日
  • みーまま

みーまま

そーなんですか?!何ていう題の本だろ?是非欲しくですね!!

• 4月10日
  • るるるみん

るるるみん

こんにちは(^-^)
    ネット検索で「育児本 祖父母」で検索するとたくさん出てきます☆

• 4月10日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます

• 4月11日
がぼーんぼん

ほんとそうゆう無神経な姑嫌いです!うちの姑もそうゆう感じで現行犯で旦那にしっかり毎回注意してもらってますが、中々直らないというか笑ってごまかします。毎回私もイライラしてるのでもう行かない!って思ってます(笑)
姑も自分の子達が、姑や舅にやられて嫌だったって話してたくせに自分も同じ事してて何してんの?ってなります。

• みーまま

みーまま

旦那が注意してくれるのが1番良いですよね(´Д` )うちの旦那はまったくしてくれないので困ります。わたしも姑は苦手とゆーか嫌いです(笑)

• 4月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私も大っ嫌い!(笑)
    旦那さんはちゃんと味方してほしいですね(>_<)

• 4月9日
  • みーまま

みーまま

笑っちゃいましたが同じです(笑)ここまで人を嫌いになれることにビックリです!気の強い義母なので旦那も言えないみたいです…。

• 4月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ここまで嫌いなのはきっと、自分自身嫌いな人とは関わらないようにしてるのに関わらなきゃいけないから、嫌でも何かと顔を合わせなきゃいかないからここまで嫌いなんでしょうね(笑)
    ある程度距離が離れてればここまで嫌いにならなかっただろうに、イライラして会いたくない時でも会わなきゃいけない時があるから尚更なんでしょうね(笑)

• 4月9日
  • みーまま

みーまま

あーーほんとその通りです!!なるべく会わないように心掛けてはいますが(笑)

• 4月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私もです(笑)そんな大事な用じゃないときは旦那のみで対応してもらってます(笑)

• 4月9日
コアラ−5kg

子供の体の事は自分が守るしかないですもんね。キレても仕方ないです。仲良くしておきたいなら、刺身はまだ怖いので食べさせてないので、やめてもらえますか?すみません。とかひたすら謝るといいのかもしれないですねー。謝ると義母も恐縮してくれたりしないかなー?

• みーまま

みーまま

そうですね…謙遜してなかったので向こうもカチンとなったかもしれません。こっちが悪いという概念がなかったのでやってみます!

• 4月9日
歌う犬

私も最初は下手に出てお願いしてましたが無視する為、キツイ口調で睨んで言うようにしたら少し控え始めました。
あとは、なるべく逢わせないのと、隣に座らせません。向かい側にはすわらせますが、隣よりはちょっかい出しにくいみたいです。

• みーまま

みーまま

なるべく会わないようにしているせいか会ったらもう離しません…。車の中でも抱っこ、危ないのでチャイルドシート乗せて下さいって言っても一時だけ(´Д` )もう取った取られた状態です(笑)産まれた時からこんな感じでウンザリしますね😭

• 4月9日
  • 歌う犬

歌う犬

とったとか...あんたの子供じゃないよ...って感じですね(^o^;)
    てか物じゃないし!

• 4月10日
ハルヒママ

子供のためなら気まずくなろうと言います(*^_^*)
うちは義母より義父がやっちゃうので毎回厳しく言います(笑)たまに旦那にも言わせてますよ(*^_^*)言わなくて私が言った時は家に帰って旦那に文句言い続けます(笑)
1回旦那に「なぜ私が子供のためを思ってこれだけ言うのにお前の親は理解しない‼︎私がしたことではなくお前の親がしたことで子供が死んだりアレルギー反応起こして苦しい思いをすることがあったら私はお前の親を殺しても許せない‼︎そうなる前に母親として予防線を張ろうとすることがそんなに悪いことなのか‼︎お前は息子を殺されても自分の親がしたことだから仕方ないって言えるのか?」ってブチギレていったことあります(笑)
それから私が言わなくても旦那がいる時は旦那がかなりきつく言うようになりました(*^_^*)

• みーまま

みーまま

それくらい強気で行きたいですねぇ〜気持ちいいです!!見習わせて下さい(笑)

• 4月10日
ぽこちゃん3

お刺身は怖いからきつく言っていいと思います!これを見逃すとこれからも続きそうですし!
うちの場合は主人が
言えない、
気付かない、
何で言わなきゃいけないのかわからない、
うちの親は悪気がない、
だから、言わない!言いたいなら自分で言って!って奴なので、嫌な事は私が言わなきゃいけません!!(;_;)

刺身は怖いですよ…お腹壊されても嫌ですし…うちの次女は3歳でまだ口の周りにぶつぶつできます(; ̄O ̄)

• みーまま

みーまま

今日なんともないですが、やっぱりお刺身や生物は怖いですよね…看護師のくせに平気でそんなことしてきます。うちの旦那も同じタイプなので私が言わなきゃです(T_T)

• 4月10日