※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食事に興味を持たず、テレビを見せながら食べさせているが、最近は自力で食べなくなり、食事がストレスになっている。体重が心配で完食まで粘ってしまい、イライラも。育て方に後悔し、アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子の食事についてです。
もともと食事にあまり執着がなく、食事量が少ないです。
1歳後半から、お気に入りのテレビを見せると口を開けてくれるので、毎日自分で食べなくなるとテレビを見せながら私が食べさせています。
そのせいで最近も自力で完食することはなくなってしまいました。
特にお米はほぼ自分では手をつけません。
私が食べさせて、いつも1時間以上かけて完食させています。
毎日の食事がストレスで、区の健診や保育園の先生などに相談してきましたが、いつも言われるのは
『時間に区切りをつけて、無理に食べさせなくていい』
ということです。

ですが、未だに体重も10キロちょっとで、
食べさせなければさらに体重も増えない気がして、栄養も足りないのではと思い、私自身が諦めきれず、毎日完食するまで粘ってしまいます。

時々、あまりに食事が進まないと、口調も強くなってしまい、イライラして爆発しそうになります。

私の育て方が間違ってしまった…
と後悔です。

同じような方、いらっしゃいますか?

今後どのようにしていけばよいのか?

どうすれば息子が食事を楽しめるように変わっていくか?

おすすめのレシピなどでも構いません。

もう行き詰まっているので、
なんでもよいのでアドバイス頂きたいです。

コメント

ひなまま1024

3歳健診で牛乳と卵食べて便秘しなければOKって言ってました。
保育園の給食みてびっくりしたのですが、本当にちょっと盛り付けてあるだけでした。足りるの?って位。少なく盛り付けて完食したという達成感を味わうのも大切みたいですね。
気分変えて回転寿司とかマックとか、栄養バランスは考えず楽しく食べる、気分転換を目的に外食してみてはどうですか?

• ちびた

ちびた

コメントありがとうございます!
    たしかに、保育園のご飯は少なめに盛ってありますね!
    うちのご飯の量が、多いのかも…
    今日から少なくしてみます!

• 9月9日
ぷにこ

わかりますー!!
上の子、全然食に興味なくて自分で食べて完食したことありません😩
毎回口に運んで食べさせてます…
最近は、自分で食べてもらいたくて私はなるべく手を出さずにするんですが、そうすると本当に食べません。
きっと1日ご飯食べなくてもやっていけそうです😇

ダラダラ食べてるから「食べて!」を何回言ったかわかんないくらいです。
「もういらないの?」っと聞くと
「ごちそうさま」って言うんで下げちゃいます。

うちは食べなくてもなぜかプクプクしてるので、まぁいっかー、なんて思ってますが痩せ気味なら心配ですよね💦

きっと食に興味なければ、
興味が出るまで同じ調子が続くと思います。

うちは保育園通ってたときは自分で結構食べてたみたいです!

周りがどう食べてるとかで刺激されると思うので、児童館とかでお昼そこで食べれるならみんなが食べる様子が見えるように一緒にたべてみてはいかがでしょうか(*^^*)

• ちびた

ちびた

ありがとうございます!
    やはり環境大切ですよね^_^
    ぷにこさんはごちそうさま言われたら下げているんですね。
    イライラせず楽しい食事を続ければいつかは食べるようになるのか…
    食事嫌いになってほしくないので、私もできるだけ楽しく一緒に食べるようにしたいと思います

• 9月9日
くみ

うちの子も食が細いというか執着がなく常に自分で食べ様とせず小一時間くらいかけて、なんとか食べさせてやってる状況です。

友達も朝はバナナ一本や半分だけで終わる事もあるらしく、それだけ?👀って思ってしまいますが、無理矢理食べさすと食事という行為が嫌いになってはいけないので、それで終わるらしいです🧐
後うちの子は外食やお友達と一緒にだと小さいオニギリやポテトやフルーツは自分で食べる様になりましたよ😅

• ちびた

ちびた

うちも外食だと割と食べたりします。
    やはりその場の雰囲気や環境でしょうか?

• 9月9日
ちさと

うちも同じです!
白米大好き!自分の好きなものしか食べず気分が乗らないときは全く手をつけないのでテレビやYouTube見せて食べさせてます。11キロ行くか行かないかです。食べさせられるのは嫌いなので、おかずもほぼ捨ててます‥。
うちは食事の回数を増やしてます💦朝、おやつ、昼、おやつ、夜、夜食みたいな感じで、あまり褒められるものではないですが、本人がお腹すいた時に食べさせてます💦

• ちびた

ちびた

食べない子は回数で稼ぐしかないですよね。
    うたは保育園に行っているので平日へ難しいのですが、休日はおやつももう少し考えてあげてみます。

• 9月9日
どれみ

あー、もう直接お会いして、愚痴りあいたい、分かち合いたいくらい同じです!笑笑
うちも2歳2ヶ月です!
うちも食べないなら食べないでいいくらい食事に執着ないです!
うちは普通の箸が使えるのですが、箸が使いたいがために6口くらいは自分で食べるんですが、その後は一切自分で食べないです!
うちも好きなテレビがなければ口すら開けないです!
うちも食事に1時間かかります。

何回もなんで食べないの?と怒鳴ったこともあります。
保育園もいってないから食べないと栄養不足になるし、私自身も焦って、怒ってしまいます。
よくないですが、毎日、毎回だと私もイライラしてしまい怒ってしまうから娘も泣いてしまう日もあります、、、

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは体重は13キロ(1歳からほぼ変わってない)、身長は93あるから相談しても大丈夫って言われます、、、

• 9月9日
  • ちびた

ちびた

イライラしますよねぇ。
    その度に自己嫌悪です…
    私は自分の楽さを優先して、テレビを見せるようにしてしまったような気がして、そうしてしまったのは自分なのに、これではいけない…
    と毎日思いながら食事の時間を過ごしています。
    よく食べる子がうらやましくてうらやましくて…

• 9月9日
ちびた

今日から早速、量を少なくし、一緒に楽しく!を心がけてみました…
が、
ほぼ残されて終わりましたーー
すでに心折れそうですが、しばらく続けてみます