※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同い年の男の子のママさんが、子供の言葉の発達について相談しています。具体的には、子供がいくつかの単語を話すようになったが、まだ赤ちゃん言葉も使っているとのことです。話すのが少し遅めだと感じているようです。

同い年の男の子のママさん!
どれぐらいしゃべれますか?😊
うちの子はやっと〇〇にして!や
〇〇かしてー!など2語文ではっきり言える言葉がでてきました😊
今言える単語は
ママ、パパ、電車、ぞう、きりん、おにさん、
ばあば、じいじ、先生、車、ない、ある、おかし、
ごはん、ジュース、どうぞ、お茶、ジョージ、ウッディー、バズ、バス、トラック、ちょうちょ、あり
あとは赤ちゃん言葉を話します💦
にぎにぎ(おにぎり)など、、、
今思い出せるのはこれぐらいです😂
話すのが少し遅めですがみなさんどうですか?

コメント

み

うちもはっきりとは言えないけど話してるなぁという感じです。笑

ぞうはどぅさん、きりんはきいんなどなんとなく話せてます。笑

二語文もままみてー、○○やだーもんとか行ってます😂

毎日が分刻み

2歳くらいのときは単語ばかりでしたが、いま2歳3ヶ月ではかなりの文章力になってます。
おかーさん、じゅーす のみたい
とか
◯◯(なまえ)も あいぱっど やりたい
とか

だんだん増えてくると思いますよ🎵

REN.

うちの子二語文全くですよー😅
単語はかなり増えてきましたが、その単語でさえまだまだ息子語なので通訳が必要です💦
毎日一緒にいる私でも分からない言葉もあります(笑)

りな

単語はかなり言えるようになり2語文を喋ったりきらきら星など歌ってます
〇〇えーんえーんだよ
〇〇だっこする(〇〇は弟の名前です)
新幹線みるよ
これママかったー
などとよく話してます☺️