※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
妊娠・出産

ママ友からの妊娠報告に対する複雑な気持ちについて相談しています。

ママ友からよく2人目作らないの?とよく聞かれてました。

二人目ほしいと思ってます。
でも現実的にやってけるかの不安も大きい葛藤の中です。

色々と理由をつけてまだできないよ!と言ってました。
先日そのママ友から2人目の妊娠報告
そのママ友から妊娠した?って聞かれた後に
妊娠報告
自分はちゃんと笑えてたかな?って考えてしまいました。
そしてなんでこちらに確認してから妊娠報告したの?嫌味?とも思ってしまう自分
こんなことを思ってしまった自分につらくて涙が止まりません。

コメント

tamu4025

笑えてなくても問題ないし、嫌味?と思ってしまっても別にいいと思います。人間そんなに100点じゃないですよ😀

私もなかなか子供ができなかった時期に、友達から、妊娠の報告があったことがありましたが、素直に祝福できなくて、いいよなぁ、とか、すごくひがみましたよ。

親しいママ友なら素直に悩みを話せばいいし、そうでないなら自分に素直でいいのではないかと私は思います。

口に出して相手を攻撃しちゃうとマズイですが。