※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
子育て・グッズ

18時頃、後頭部をぶつけて吐いた。病院に行くべきか悩んでいる。

今日18時頃に私の不注意でおすわりの状態から床に後頭部をぶつけてしまい、その後泣いてすぐに抱っこして
泣きやんで5分後くらいにはおもちゃで遊んでいたので
ちょうど離乳食の時間で、離乳食を食べてる最中に
オエって感じで、おいしくないのかなー?って
言っていたら食べたい食べたいといつものように
足をバタバタして口を開けていたのでもう一口あげていたら、いきなり吐き出してしまって
頭を打ったから吐いたのかな…?
それともおいしくなって吐いたのかな?って心配で
今はひとまず
様子を見てから病院にいこうっておもっており
その後、何事もなかったかのように
遊んだり、笑ったり、お話したり、
今は、ぐっすり眠っています。
今からでも、病院に行ったほうがいいですかね…?

コメント

ぽち

心配ですよね(;Å;)
私も同じようなことがあり心配になったときに調べた受診の目安をスクショしているので貼りますね!
これに当てはまっていなければまず大丈夫なようです。
当てはまっていなかった子で重篤な状態だった子は0.02〜0.7%だそうです。
心配してCTとかを受けたときの被ばくのリスクの方がかなり高いそうです。

ちなみに重度の怪我は交通事故のレベルだそうです。

• ぽち

ぽち

2歳児以上は1度でも吐けば医療機関の受診をした方がいいようですが、2歳未満は3回吐いたら受診だそうです

• 9月8日
  • ぬ

こんばんは🙇🏻‍♀️
    すごく助かりました😭
    ありがとうございます!!!
    こちらの目安を重視して様子みてみます。今のところ問題ないので一安心です…😭

• 9月9日
  • ぽち

ぽち

打つと不安ですよね(;Å;)
    未だに激しく打つと不安です…
    その不安をやわらげることができるか分かりませんが、
    娘は5ヶ月からつかまり立ちやつたい歩きするのでバンバン転倒していますが大丈夫です!
    私も不安になった時は上の項目を注意してみています(*´ω`*)

• 9月9日
ほのぼのママ

赤ちゃんって、相当の症状がない限りCTとかレントゲンとか取れないらしいです💦
私は抱っこ紐のまま転んでしまいアスファルトにゴツンとさせてしまったんですが、病院でそう言われました。
また頭を打ったショックで嘔吐する事もあるそうです。

目線が合わない、ぐったりしている、ミルクが全く飲めないなどがあれば受診して下さいと言われました。

24時間から72時間は少し注意して見ててあげて下さい。

• ぬ

夜遅くにありがとうございます!取れないんですね…
    本当に助かりました🙇🏻‍♀️

• 9月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

撮れない言うか、実際には撮った時のリスクの方が高いと言う意味みたいです💦誤解させたらごめんなさい😢
    あと1番分かりやすいのは、赤ちゃんの場合脳に何かある場合は大泉門(頭のベコベコしてる部分)が膨らむのですぐにわかるって言ってました😓
    閉じてないと思うので、閉じるまではそこで判断しでも良いかと思います(^^)

• 9月9日
aai ⚘

私の夫も救急で働いてるのでよく言ってますが、CTやMRI、レントゲン撮影はやっぱり被曝になりますし、赤ちゃんだとじっとしてられないので麻酔をかけたり、誰かがおさえたり、とかなので、この時間に受診してもまず様子見てね、で帰されると思います💦
遊んだり、お話したりできてきるなら、まず大丈夫だと思います!
どうしても心配だったら、朝になってからの小児科受診で十分だと思います😊

• ぬ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    様子をみて異変があった場合受診してみます!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月9日