※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が来年3歳で、幼稼園を考え始めたが手続きがわからず、幼稚園に直接電話するべきか、区役所に行くべきか迷っている。名古屋市内で激戦区ではない模様。

長男が来年3歳なんですが
のんびりしていて保育園、幼稚園のことを全然考えていませんでした💦
家のすぐ近くに幼稚園があるのでそこでいいかなって感じです。
慌てて調べるとHPに
9月2日願書配布
13日に入園説明会
10月1日願書受付とありました!
流れがわからないのですがまず区役所等行った方が良いのでしょうか?幼稚園に直接電話をするべきなのか?教えてください😭
ちなみに名古屋市内ですが都会からは離れているので激戦区ではなさそうです!

コメント

幼稚園は区役所では詳細分からないと思います。
園に直接かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳明日園に電話してみます!!

• 9月9日
レモン

同じく娘が来年幼稚園ですが、のんびりしていて何もしていませんでした💦
近所の友達から教えてもらい、明日、直接幼稚園に連絡する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂私も明日電話してみます💦とにかく近く!と思って幼稚園がいいと思ったんですが、少し離れたところの保育園も気になってきました😂

• 9月9日
咲や

幼稚園に連絡して願書がまだあるか確認してください
守山区ですが、去年は人気の幼稚園と定員割れの幼稚園と差が激しかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!明日早速聞いてきてみます💦
    そうなのですね😳中川区ですが都会じゃないので安心してましたがわからないですね😂

• 9月9日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちの子も来年入園予定です🙌
市内ではないですが、私の地域は人気のある幼稚園で結構激戦とのことで⋯(^_^;)
でも無償化になるから、みんな保育園に流れるか幼稚園に流れるのか分からないし、その年によっても本当に人数に差があるみたいです!
保育園なら市役所、幼稚園なら直接園に連絡すれば色々と教えて貰えます😊
まだ願書あるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区じゃないだろうと思っていたら、地元の方に聞いたら自営だと結構厳しいんじゃないと言われてしまいました😳💦今焦って保育園見学の予定立てています💦
    無償化になると幼稚園に流れることもあるかもなんですね😳
    願書はあるみたいでよかったです😭✨

• 9月12日
re.mama

幼稚園は直接園に問い合わせですよ😊
保育園は市に問い合わせです
今はプレが優先だったりするので場所によっては定員割れしたりしてるみたいですよ😅
気になる幼稚園に連絡して願書の事を早めに聞いた方がいいですよ😊もう配られてるので

れん

うちも来年幼稚園です。とりあえず行かせたい場所の園の説明会がまだでしたら、そこに参加するか、もし終わってしまっていたら、園に電話して、願書が欲しいのと園の見学をしたい事を伝えては😊
うちものんびりて、八月の終わりにまとめて見学に行きました。
うちも激戦区では無い少しヒですが、それなりに抽選になったりするのでヒヤヒヤです😰

はじめてのママリ🔰

激戦区じゃないだろうと思っていたら、地元の方に聞いたら自営だと結構厳しいんじゃないと言われてしまいました😳💦今焦って保育園見学の予定立てています💦
無償化になると幼稚園に流れることもあるかもなんですね😳
願書はあるみたいなのでよかったです😭✨