※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の申し込みの候補にこの二園を入れるか迷っています。アドバイス…

保育園の申し込みの候補にこの二園を
入れるか迷っています。アドバイス頂きたいです。

Aの保育園の見学は案内してくれた園長先生?が
めちゃくちゃ感じ悪かったです。
(案内の時に名乗らずだったので園長先生かどうかも不明です🙃)

電話対応の事務?の方(男性)も威圧的でした。。

他の職員は皆さん感じ良く、施設も綺麗で充実していて
清潔感もあり、特に気になるところはありませんでしたが、そこだけが引っかかっています。

お盆に見学したので子どもが少なかったのも
ありますが、保育の様子も悪くなかったです。 



Bの保育園は『子供の意思を尊重する』という保育園で、たとえば制作の時に、『嫌だ、やりたくない』という子がいたら無理強いはしない、というところです。なので制作の時の作品がない子もいます、とのことです。

集団生活が嫌で外に飛び出す子もいるそうですが、『落ち着いたらもどっておいでね』と声をかけて行かせてます、と言っていました。

また、人数も多く、20〜30名のところを2人で見られていて、園見学の時にも子どもがほったらかし?というか見てもらっていない感じでした。

でも募集人数が多いこともあり、入れるなら候補にいれようかなと思っていたのですが、ゆくゆく小学校で集団生活するということを考えると自由すぎるのもな…と…😓



この場合、みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は後の方の園希望します😱
最初の園は先生方がピリピリしていたら虐待とかも心配なので💦
園見学では先生方の表情が良いかを気にかけてチェックしました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

どの程度入りたいかじゃないですか?
このタイミングでどこかしらに入れないと退職になる、生活が困る、とかでとにかくどこでもいいから一旦入れたい!ならどっちも書くし、そうでもないなら私は両方書かないです!笑