※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

現在6ヶ月半で、母乳の量が気になる。離乳食も始めたが、水分摂取がうまくいかず不安。母乳の量が減るのは普通?水分補給についても相談したい。

現在6ヶ月半くらい。母乳の量について質問です。
完母でやってきて6ヶ月入った頃から寝る前だけミルク140〜160あげてます。
理由は母乳の量が減った気がしたからです。
5ヶ月から離乳食始め今も一回食です。
授乳は1日5回(そのうち最後ミルク)です。
最近授乳時間が減りすぐ乳首を離します。
離乳食の食べはいい方ですが、母乳とミルク以外の飲み物を嫌がります。水.麦茶.スッキリアクア全部ダメです。いつもミルクを飲んでる哺乳瓶でも飲みませんしスプーンでもベーっと出します。
日中少しずつ母乳以外で水分取ってほしいのですがうまくいきません。
朝1の母乳の出はいいのですが、日中は足りてるの?って思います。おしっこうんち出てるので大丈夫だと思いますが…

母乳は離乳食が始まって段々に減ってくるのですか?
卒乳するまで減ることなく同じ量でると思ってました!
水分も他で取れないのも不安です。

コメント

m8010

おしっことうんちが出て、体重も増えていれば大丈夫だと思います(^ ^)
小児科などに行けば体重測ってくれますので、目安にしてみてはどうでしょうか?

あと、うちも母乳とミルク以外の水分が苦手で飲まなかったんです。
原因は温度でした!
母乳やミルクや離乳食って暖かいですよね!
なので水や麦茶を少しレンチンして暖かくしたら飲みました!笑
試しにやってみてください!

離乳食が始まってもなかなか食べてくれない子はたくさんいるので、断言は出来ないのですが、、、
体も大きくなって短時間でたくさん飲めるようになってくるので減っている感覚になるのかもしれません(^o^)
あとは母乳は夜作られるので、夜間の授乳回数が少ないと出る量も少なります。
赤ちゃんが飲んだ分だけ母乳は作られますので、飲む量や回数が少なくなると量も減っていきます。
1歳頃には張る事もなくなってきますよ。

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    温めてみます!

    なるほど。。夜中起きても1回、ほぼ朝まで授乳はないです!なので朝はパーンと張ってます。日中はることはほぼないです。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
さかな

私も同じで寝る前だけそんなもんのミルクあげて、あとは母乳と麦茶とたまにぬるま湯です。

最初は10分だったのが今や5分、そしてここ二日前から4分、、私は吸引力が強くなったのかな?なんて思ってました!
もし、気になるならベビー用のりんごジュースとかも売ってますよね😗
それはどうですか?

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    うちもそれくらいの時間です!え?もういいの?ってなっちゃいます😂
    買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日