※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃ
ココロ・悩み

家を建てる際のローン返済について相談です。パート収入での返済が心配で、他の方はどうやって対応しているか知りたいです。

春に家を建てる予定です。
私のパートで働いたお金をあてにローン返済するのですが、無理があるでしょうか?

普通は旦那さんのお給料だけでローン返済もしてくのでしょうか😟3歳未満のも保育園に預けてはたらくつもりです。ローンのお金だけで私のお給料なくなっちゃうくらいです😟

文章めちゃくちゃですが、みなさんどうやりくりしてるか、貯金できてるか教えて頂けると嬉しいです

コメント

amiy

旦那さん名義でローンを組んで、返済金をさぁちゃさんのパート代でお支払いするってことでしょうか?
それともさぁちゃさん名義でローンを組んでということでしょうか🤔?
下記の方なら、まずパートの時点でローン通らないし組めないですよね😭?

• さぁちゃ

さぁちゃ

旦那さんの名義で、私のパートも合わせて払ってく感じです😓

• 9月8日
あげだま

うちも共働き前提でのローンです。

育休中で収入減のため、なかなかにカツカツな日々を送ってます😅

育休手当てでなんとか今まで通りの金額を家計に入れられてるのですが、今後子供にもっとお金かかるだろうし…頑張らねば👊

旦那の収入だけでローン組めれば理想ですけどね😅
私が仕事しなかったら、家計が破綻します😱

• さぁちゃ

さぁちゃ

旦那さんだけでローンってなかなかきついですよね?😓

• 9月8日
  • amiy

amiy

そういうことなんですね🙆‍♀️
    理解力なくてすみません😭💦

私は旦那だけでフルローン組んでますよ🙆‍♀️
    2人共に払っていると絶対しんどいです。
    旦那さんだけで返せる額がやはりいいと思いますよ😭

ちなみにウチは正直20万以下手取りの旦那ですが、普通にローン通りました🙆‍♀️

• 9月9日
柊0803

そもそもローンの審査はもう通してあるのでしょうか?
現在正社員でも審査がかなり厳しいと思うので、パートという肩書きで審査が通るのかな...というのがまず疑問です。

我が家は主人の給料のみでフルローンです。
いずれ働きたいとも思っていますが田舎な為、交通費とパート代でトントンかな...とも危惧しています。
万が一、私が働かなくても大丈夫な返済額にするつもりです。

• さぁちゃ

さぁちゃ

やっぱりそうですよね😓
    自分が働けなくてもやってけるように考えないと行けないですよね。

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

FPさんにはお話したりしていますか?
    基本「共働きでなくても返せる額」でローンを組んでいくのが好ましいと言われました。
    子供が小さいと、どちらかが休んだり、夫婦どちからかが病気で仕事を辞めたり...がありますからね。

• 9月8日
まる🌈💎

なるべく旦那さんだけの収入で払える額の方がいいと思いますよ💦
もしさぁちゃさんの収入をあてにしていて実際お子さんが病気などで思った通りに働けなかった時は返済できますか?

うちは今後私も働く予定ですが夫の給料で返済できる額でローンを組んでいます。

• さぁちゃ

さぁちゃ

やっぱり無理がありますよね。ありがとうございます!考えます!

• 9月8日