※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お金・保険

住宅購入について、現在育休中で夫の収入のみで生活中。家賃9万1千円で、頭金1100万円あり。家購入を考えるが悩んでおり、立地条件は良いが価格が高い。現状維持か購入か悩んでいる。

住宅購入について
うまくまとめられず、長くなりますm(__)m

夫婦ともに公務員です
夫34 私32 未就学児1人

現在私は育休中で手当もなくなり、
夫の収入だけで生活しています

年収はだいたいですが、年2回のボーナスありで
夫 500 私450(育休前) くらいかな と思っています

今は1LDKに住んでいて、家賃と駐車場2台分合わせて月9万1千円くらいです

夫の年2回のボーナスはそれぞれ財形で15万ほど貯金していますが、あとは全部特別費にあてています。

児童手当は子どものために全額貯金、
月々財形で先取り4万円は何とか貯金できているという状態です。

別で500万ほど貯金を残して、頭金は1100万ほどです。


この状態で、土地建物外構費込みの4,980万って、無謀ですよね。諦めるべきですよね。

しかも、自分はすぐフルタイム復帰ではなく、時短復帰を望んでいます。
今年度いっぱいまで育休予定ですが、二人目妊活中で出来たら連続で産休育休をとりたいと思っています。そして授かれたら子どもはあと二人、三人兄弟妹が希望です。

なので、理想として夫の収入だけを元にローンを考えたいと思っていますし、ボーナス払いは考えていません。
また、支払いは夫が60、長くても65までには終わりたいです。
さらに、今は家賃補助が月3万ありますが、持ち家になったらありません。


以前は周りのマイホームブームに乗って、
1LDKで手狭なのもあり、マイホーム欲が高かったですが、

今は多少手狭でも、立地が自分にとって良すぎるので(駅近、近くに大型商業施設あり、徒歩圏内にドラッグストア等あり)、現状維持でいいと思っていました。

…が、住んでいてアパートの隣の土地が分譲地で売りに出されることに…!!

こんなタイミングはない!!と思い、多少の高値は覚悟して(近くの中古で4000万台だったので💦)、思いきって購入を考えていたのですが

覚悟していたよりも高かったです…😫💔

この立地で家を購入出来るのなら、
間取り等は多少妥協してもいいやと思っていたのですが…

それ以前にさようならって感じでした…💦

今は、私が大雑把な正確なので、
月1回 使える現金を全ておろし、それでやりくり出来れば🆗という家計管理のやり方で、
ストレスなく生活しています。
もっと節約しようと思えば出来るのは分かっていますが、毎日毎日細かく切り詰めて、節約節約…と考えるような生活はしたくないと思っています💦

こんな私の性格も踏まえて、

諦めて正解ですよね?💦

ほぼほぼ諦めモードですが、

やはり立地がとてもいいことと、
この巡り合わせ(分譲地の隣で工事の関係で事前に情報を知ることができてまだ広告は出ていません)に
後ろ髪引かれます…😵

何せ隣に住んでいますので、新しく出来た家、そこで生活している人を見て羨ましい気持ちを引きずるのではないか、
アパートの2階なので、これから成長していく子どもに、うるさくしたらダメと言う度に、これが戸建てだったらと後悔するのでは…などなど…。
そして今の立地条件と同等の物件にまた出会えるのかという不安も…。1LDKには例え3人家族だったとしても、いつまでも住んではいられないと思いますし…。

自分の理想(時短復帰、お金にストレスのない生活等)を捨てて、購入に踏み切るべきか…!!

現状維持でいくか。

このカテゴリでは厳しい意見も結構拝見するのですが、どうか厳しいご意見はご容赦ください🙇

現状維持を後押ししてくださる声、
奇跡的に購入も不可能ではないよ!というあたたかい声もありましたら…😭💦

アドバイス等、よろしくお願いいたします🙇

まとまのない長文で申し訳ございません🙇










コメント

ちゃーお

ここではよく厳しい、無謀だとかいう意見をよく聞きますがそのくらい収入があって、ママも時短だとしても復帰予定であれば全然やっていけると思いますよ!
頭金1100万は出せるんですよね?
我が家は4000万弱のローンで月の返済は11万5千円です。
それプラス固定資産税や車の税金などを払えて貯蓄も出来そうであれば購入してもいいのではないでしょうか?
ちなみに我が家は正社員の共働き、世帯年収650万くらいですが結構余裕の生活できてますよ!

理想の立地ってとても大事です!!
1LDKに子供1人の時まで住んでましたが2歳過ぎまでで限界でした。
賃貸だと足音バタバタも気になるしそれが変にストレスになりますよね😭

私なら買っちゃいます!

  • るか

    るか

    頭金1100は出せます!
    10万越えても、余裕の生活が出来るんですね…!✨すごいです✨
    ちなみにボーナス払いはされていますか?よろしければ教えてください🙇

    そうなんです😣子どもも動きたい盛りなのに、かわいそうで、でも苦情来たら嫌だし…とストレスです💦

    ちょっと前向きに検討してみようかと思います!ありがとうございます🙇

    • 9月11日
HONU

頭金入れたらローンは3880万ですか?無謀だとまでは言えないと思いますよ〜それだけ頭金があればいけそうです。

私は世帯で1000万くらいの年収で、3000万のマンション買いました。タイミングが良くてこの値段で買えました。普通この地域にマンションを買えば4000万は必要なので、ほんと運が良かったです。不動産はタイミングもあるので、その土地にこだわるならば買うのもありじゃないでしょうか。

私が心配するのは、子供3人の点。
年収と子供1人なら大丈夫と思いますが、3人ではちょっとキツイと思いますよ💦誰か、もしくは2人は高卒のおつもりですか?子供を1人諦めるか、家は3000万程度に収めたいところかなと思います。

  • るか

    るか

    そうです。3,880になります。無謀ではないですかね…😣

    やっぱりタイミングですよね…
    しかも売りに出される前に知れたなんて…このタイミングは大事にすべきですかね…😫

    子どもはあくまでも希望ですし、授かれない場合もあることを考えると…
    今のタイミングを大事にした方がいいのかなという気がしてきました❗
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
mama

大丈夫だと思いますよ😊
公務員夫婦ってこのご時世最強ですよ。

お子さん3人になったらアパートや賃貸マンションだと手狭ですし、賃貸もファミリー向けとなるとそれなりに高いんですよね。なら思い切って買っちゃった方がいいと思います。

学費とかはやりくり次第だと思います。あと、どこまで出すか、ですね。例えば3人がみんな私立中学に行きたいとか、大学で一人暮らししたくてその費用も…とかになったらちょっと厳しいと思いますが、家については無謀だとはと思わないです😆

  • るか

    るか

    最強ですか…💪❗ありがとうございます😊

    そうなんです😣今の立地でせめて2LDK以上で駐車場2台…ってなると結局10万は超えちゃうんですよね💦

    家に関して無謀ではないと言っていただき、希望が持てました…!✨
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
あやか

夫婦ともに公務員で家買いましたよ。
私はその後退職しています。
短時使っても、そこら辺でパートするより全然お金もらえますよ。
どんなに長くても小学生になればフルですよね!?
ずっと続けて行くつもりなら全然平気だと思います。

うちも建てた家は同じくらいの金額です。

  • るか

    るか

    そうです。どんなに長くても小学生になればフルになります💦

    希望が持てました‼
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
ぬーたん

わたしたちも夫婦公務員です。同じような状況で結論総額5100万で契約しました。

すっごい裕福は無理かもしれませんが...それなりの生活は維持できてます💡

  • るか

    るか

    5100…!すごいです😫!
    でもうちも最低ラインの話なので総額はそれくらいになったりするのかも…

    でも私も主人もそんな物欲はない方なので、すっごい裕福じゃなくてそれなりで良いので…希望がもてます❗

    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
りる

ご内容見るともう購入したいに気持ちが傾かれてるようですので購入された方がお気持ち的にも満足かと思います。

手元に現金を残して、フルローンで一旦ローン契約して住宅ローン控除後に繰上げ返済していくというのもありかと。今は控除期間が10年なら伸びたので増税の影響もありますが公務員を続けていれば退職金が必ず出るかと思いますのでそれで補填するのもアリかと。
ただお子様の数に関しては教育費の観点からローンも考えたら厳しいのかなって思うところはあるので、教育費をどうしていくかはご夫婦でご相談された方が良いかと。
生活については質はそこまで落ちないと思います。

  • るか

    るか

    いえ💦私は諦めモードだったんですが、主人とここでアドバイスしてくださった方々が、前向きな答えをくださって、ビックリしています👀!💦
    そしてお陰様で、前向きになれてきました…!
    確かに今の状態だと、購入した方が気持ちとしてもいいのかなと思ってきました。

    ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月11日
はんぶんお月さま

うちも公務員夫婦で、同じ額の家建てました😅
しかも我が家は頭金なしです🤮笑
周りに公務員夫婦が多いですが、4000万~5000万の家建ててる人多いです。
むしろ、頭金それだけ出せるなら余裕じゃないですか!?
我が家は今連続育休中でカツカツですが、なんとかやっていけてます。
私は来春時短復帰予定なのですが、復帰すればなんとかなると思ってやってます😂
我が家に比べたら全然無謀じゃないと思います!

  • るか

    るか

    連続育休、羨ましいです…😣
    確かに、前5000万くらいで建てたって人いて、『ひぇ~💦』って思ってました…😅笑
    大丈夫ですかね…😣思いきってみようかな…。

    • 9月21日
エヌ

私なら買っちゃいます!!
こういう土地とかはタイミングなので後から欲しい!!ってなっても買えないので、、、チャンスと思ったら手を出しちゃいます!



同じく夫公務員で、私も元公務員です。
落ち着いたらまた働こうとは思っていますが、とうぶんは夫の給料のみです!

1年前に家を建てました。
建物は4200万で、そのうち2400万をローンにしました。

貯金は頭金に全て注ぎ込んだため、最初は貯金無しのためヒヤヒヤでしたが笑笑
毎月の支払いは63000円ボーナス払いなしなので、1年経ってしまえば心穏やかに生活できてます😊

手元にお金を残したい気持ちも分かりますが、毎月の返済額が大きくなるとそれもそれで辛い気もします。。もちろん銀行に支払う利子もその分増えますし...私なら最低限残して、頭金に入れちゃう気がします✨

るか

やっぱりタイミングですよね…

ボーナス払いなしの月6万円台はいいですね…!!
手元にいくら残すかも含めて、前向きに検討してみようと思います!ありがとうございます🙇