※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

主人に許可を得て友達の結婚式に参加する旅行を計画したが、子供を置いて行くことに罪悪感。行くか迷っている。どうしたらいい?

ひとり旅について相談です。

お友達の結婚式が海外であり、大好きな国なのでぜひ行きたいという気持ちもあったので主人に行ってきていい?ときいたところ、割と快く「いいんちゃう」と返事があったので友達には結婚式に参加することを伝え半年ぐらい前に旅行を申し込みました。

ただ最近、直前に迫ってくると、母親が子供を置いて旅行なんていいのかな・・・、という罪悪感のような気持ちが強くなってきて心が落ち着きません。
子供と数日離れて過ごすのもさみしくなりそうだし、楽しめないのではと不安です。

初めは行く気満々で深く考えておらず、こんな気持ちになるなんて思っていませんでした💦浅はかだったのかなーとも思うのですが、ここまできたら行くしかないかなーとも思っています。開き直ったり、うじうじしたり気持ちが揺れ動いています。

もしやめるとしても、キャンセル料は勉強代と思って諦めがつきます。お友達の結婚式もとても大勢の人が参加するその国のスタイルの結婚式で日本のようにキャンセルしたからといってキャンセル料が発生するようなものではないようです。

子供が体調不良などあったらキッパリキャンセルしてしまおうと思うのですが、今週熱を出していたものの、もう元気そうでそれも理由になりません。

行きたいような、行きたくないような・・・。どうすればいいんでしょう?やさしいコメントお待ちしております。子供を置いていくなんて!と思われる方が多いかと思うのですが、心に留めていただけると助かります💦

コメント

お気持ちすごいわかりますよー😖!楽しみにしてたのに日にちが近くなると本当にいいのか悩んでしまいますよね💦
こんなこと滅多にないので私なら行きますね〜😊😊母親だから旅行に行けないって何か変だなと思います👍🏻
旦那さんがしっかりお子さん見てくれるなら存分に楽しんでしまいましょー✨✨✨

• さらたろー

さらたろー

背中を押してくださるようなやさしいコメント、ありがとうございます!!覚悟を決めて楽しんでこようと思えました✨本当にありがとうございます!!

• 9月9日
あんぱん

私は全然いいと思います🙌
今年の2月に子ども置いて友達と旅行に行きました(^ ^)
そして来月も行きます😂

私なんてただの旅行ですが、お友達の結婚式とのことですので、罪悪感なんて抱く必要全くありません!
楽しんできてください👍❤️

• さらたろー

さらたろー

そうなんですね!実例を挙げての応援、ありがとうございます❤悩んでた気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 9月9日
まぐ

旦那様が良いと仰っているなら行っても良いと思います😊✨

もし私がその立場なら怪我や事故など、誰かに何かあった時に会えないままで終わってしまうかもというのが一番引っかかる部分で、母親なのに子供を置いて行くなんて!というのは全く思いません🙆‍♀️
せっかくの機会ですし、予約済みなら行って来てみたらどうかな〜と思います☺️

• さらたろー

さらたろー

そうですよねー、私も、何かあったらというところ、引っかかっているところです💦何も無いことを祈ってえいやーで行ってこようと思います、ありがとうございます!!

• 9月9日
あやか

私もどうしても行きたければ、子どもを親に預けて旅行に行ってもいいよねと思っていましたが、実際そんな勇気はなく。。。
なので実際には旅行に行く手配すらしていませんが、初めは行く気満々だったのが不安な気持ちになってしまった過程はよくわかります。

もし自分だったら…もう行く手配しているならお友達とも約束してるし、言葉は変ですが「仕事」(行かなきゃ行けないもの)と思って行くと思います。

• さらたろー

さらたろー

気持ちを分かっていただいてありがとうございます🙏そうですね、確かに、約束ですから。覚悟を決めて行ってこようと思います!!

• 9月9日