※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で自己主張が強く、疲れてしまった相談です。どう乗り切ったか教えてください。

娘のことは本当に本当に可愛いのですが、イヤイヤ期で自己主張も強くなってきている娘に対して、どう接していかわからなくなる時があります。

ご飯前にお菓子の袋を見つけてしまい、食べると聞きません。 泣きわめいて手がつけられなくなって、お菓子の袋を開けてしまいました。これは良くないなぁと思いつつ、、お菓子を近くに置いておいた私が悪いですよね(;A;)

赤ちゃんだった頃と比べて、怒るまでいかなくても注意することが増えてきて、、😭

なんだか最近、疲れてしまいました(´°‐°`)

歯を磨く時は座って!とか、弟を叩いたら痛いからやめて!とか、投げるものでは無いものを投げた時に叱ったり、髪引っ張らないで!とか、メガネ返して!とか(笑)

言葉がまだまだ通じない今だけとはいえ、この時期だけとはいえ、この状況の今に疲れてしまいました😭

あの時大変だったなぁと振り返るときが来るんだと思いますが、、

皆さんどうやって乗り切りましたか?

コメント

あーちゃま

よゆうがないときは怒ってます。力ずくなときもあります。娘はギャン泣きですが、そのときはこちらもイライラしているので放っておいてしまいます。子供はわりとすぐケロッとしてキャッキャしてるので、すごく大人気なく思いめちゃくちゃ自己嫌悪になります😢
"遊び"に関してはイヤイヤしてもわりと接しられるのですが、食に関して(おやつの食べすぎとか、ジュースの飲みすぎとか)は自分が小さいときに太っていて嫌な思いしたので、より厳しくしてしまいます、、😓😓

• ママリ

ママリ

怒っちゃうときありますよね(><) 自分の親には怒らなすぎだと言われました。。なんか、今の教育って怒ったらダメな感じありますよね(´°‐°`)

• 9月8日
  • あーちゃま

あーちゃま

多少言葉が通じるので怒っちゃいます!パパは甘いからか、娘が全てを理解できているわけではないからか怒りません😕😕
    たしかに怒ったらすぐ虐待⁉️みたいな感じになりえますよね、、😅😅でも、外で言うこと聞かないとか同じことをされても困りますし、周りに迷惑かけるので、言葉がわかり始めた頃から言ってます💦(そのあと自己嫌悪ってパターンが多いですが😂😂)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

やはり叱るときも必要ですよね(><) たった今、弟に硬いおもちゃを投げて。当たらなかったですが怒った時に腕を強く掴んでしまいました(><)

• 9月9日