※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子が一歳で自閉症の可能性を感じている。抱っこを求めず、一人で永遠に遊ぶ。他人には手を上げず、泣かない。違和感を感じるが、心配。

お子さんが一歳、二歳頃違和感を感じ、自閉症と診断された方いますか?
もしいたらどういったことが他のこと違う、違和感を感じましたか?

私の息子は一歳になったばかりで、家では全く抱っこを求めてきません。なのに外に出れば看護師さんや受付のお姉さんなど、少し見ておきましょうか?と声をかけて下さる方に手を出して抱っこを求めます。そして私と離れても全く泣きもせず、私が戻っても別に嬉しそうにもしていません。

もうひとつは一人で永遠に遊ぶ事。一人遊びが上手で片付けてはいけない気がしてます。息子から一緒に遊ぼう的なそぶりは全くなく、私が息子の一人遊びに入っていく感じです。たまにどうぞとおもちゃを渡してくれるぐらいで、ほっておいてもずーっと遊んでます。

一応私がトイレに行ったときは後追いして泣いてます。
キッチンに行った時も泣きながら邪魔してきます。決して他人にするような手を上げて抱っこは求めてきません。

なんだかこれだけで違和感というと人懐っこいだけど言われそうですが、それで片付けていいのかな?と心配になります。

コメント

ママ

何か困っていることはあるんですか?
同年代と比べて言葉や理解が良くないとか。多動や他害や自傷など。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

止めなければお友達の髪の毛や顔を容赦なく触ります。
    女の子の場合髪くくってたら引っ張ってゴムを取ってしまいます😭姪っ子にしてましたし、産婦人科のキッズスペースでも他の子には近づけさせれません💦

• 9月9日
  • ママ

ママ

うーん、叩いたりつねったりしているわけではないなら、興味があるだけではないでしょうか☻
    髪が珍しいのか、髪留めが珍しいのかわかりませんが、、。

• 9月9日
ママリ

お子様は今何歳ですか?

診断はされてないですがグレーの子供がいます。1歳前から目線が合わない等からはじまりちょろちょろしたり子供が遅れたりがあります。私は違和感はずっとあったので分かった時に納得できました!

よく聞くのが発達が遅れてる、クレーン現象、つま先歩き、感覚的な過敏さ等その子により症状がちがうので目が合うから大丈夫とはではないみたいです!

• ママリ

ママリ

すみません!年齢書いてありましたね💦
    1歳半すぎても言葉がまったくでない等があれば健診にて引っかかってしまう等あるかと思います。

よく言われたのがとりあえずは1歳半までは分からないと言われました💦でも3歳で分かる子もいれば小学生で分かる子もいます。

心配されてるのに待つのってつらいですよね💦

• 9月9日

はじめてのママリ🔰ん

目線は合い、クレーン現象、爪先立ちなど、まだありませんが後半年あるのでなんとも言えませんが、今現在では言葉は何もありません💦

• 9月9日
ママリ

1歳ですから言葉なくてもなにも問題ないですよね😌

私はずっと違和感があったままいろいろな方に相談しても解決にならずずっとつらい時期がありました。

市役所がやっている発達相談センターなどがそれぞれ自治体にはあるかと思います。
私はそれを知ったのはずいぶん後だったのですがもしでしたら専門家の人にお話聞いてみると安心できるかもしれません😌

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦ママ、パパ、ワンワンなど言えないとダメなのかと思ってました。

• 9月9日