※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

男の子のしつけについて、他の子に叩かれたり噛まれたりした場合の対処法について相談したいです。

4歳3月生まれの男の子です。
しつけで悩んでいます。みなさんは子供が他のお友達に叩かれたり、噛まれたりしたらどうしつけをしますか?
ただし、その場に親がいなく(幼稚園や保育園)て先生から報告があった時などとお考えください。

1、されて嫌なことは相手にもしない
仕返しをしない。自分が痛い思いをした時は相手の気持ちを考えてぐっと堪える。

2、やられたらやり返す
男の子なので強い子に育って欲しいからやられっぱなしではなくやり返す。ただしやり過ぎは叱るし、絶対自分から手を出してはいけない。けんかしてもいい。

あくまで男の子の場合です。
どっちが正しいとか色々考えはあると思います。
このほかにご意見あれば参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママり🔰

この2択なら断然1番です。
やられたらやり返すって喧嘩だけが解決策じゃないと思いますよ?
噛まれたら痛いからやめてと友達に言えることが大切だと私は思います。

りょう

もしやり返してたら、自分がされて痛かったり嫌やったのに同じことしたらあかんで!と教えるし
やり返さなければ、そうやな〜叩かれたりしたら痛いもんな!偉いぞ〜!と褒めます😂
ただ叩かれたとか噛まれたとかの情報だけなら
叩いたり噛んだりはしたらあかんこと。でもされてもちゃんとごめんなさいしてもらえたら仲直りしようね!と教えると思います☻

mnmndan

1ですね~。2はしつけでもなんでもないですね。。そんなんで強い子になった気でいたら大きな間違いです。精神的に強くなる(=自立した考え、スルースキル、身の安全を考えれるスキル)ことが一番ですからね😵
やられたら、やり返してたら終わりはないですね。スルーできたら、嫌なことをしてしまうこもやがてスルーしてくるようになります。

taaa。

正直、気持ち的には2ですけど1って教えますね。。
これが中学生とかになって、嫌な事してくる、叩かれたとかなら
やられたらやり返し!男の子なんやから負けるな!って言うかも😅