※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が自閉症か不安。言葉遅く、人見知り、一列に並べる。指舐めたり飛び跳ねる。自閉症の可能性はありますか?

2歳2ヶ月の息子がいます。
最近自閉症なのではないかと不安に思います。言葉が遅い事、極度の人見知り、何でも一列に並べたがるのです…
お喋りについては「わんわん、ココ(飼い猫の名前)、ちょうちょ、ばば(意味はわかってなさげで家族の女の子を見ると呼ぶ)、」程度です…
最近指を舐めたりもするよーになり、突然飛び跳ねたりもします。

自閉症の確率高いでしょうか?

コメント

むぅ

発達がゆっくりめの息子がいます。言葉もm♡さんの息子さんと同じ程度でした。

うちも癇癪激しめでした。外でも、地面に寝そべったりしたり。

定型発達の子もイヤイヤ期で大変ですが、2歳代がいちばんしんどい時期だったと思います。3歳頃から単語が増え、今では発音はまだまだですが会話はできるようになりました。言葉が出だすと癇癪は徐々に減っていきます。

2歳になる前から、市でやってる発達の気になるこどもさんが通う親子教室や音楽療法に通いました。

年少で加配をつけてもらい保育園に通うようになりぐっと成長しました。

市や保健センターに相談されてみてはいかがでしょうか。直接話をきいてもらえる事で心が少し軽くなるかもしれないです。