※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

髪がストレートでハリがある方が、髪型やアレンジについて相談したいです。産前はアッシュカラーのロングウルフで、最近は自宅で巻いてもすぐにストレートになり、髪が重たく見える悩みがあります。髪質に合ったアレンジやカラーのアドバイスを教えてください。行く機会が限られているため、イメージをまとめてから美容院に行きたいです。

髪の毛の質がストレートでハリが強い方
髪型はどのような感じにしていますか?
もしくは美容師さん、オススメの髪型ありますか?

剛毛と言うほどではないと思うのですが、
私は髪の毛がしっかりしています。
そしてストレートです。
産前はアッシュカラーのロングウルフでした。

丁度1年前に美容院に行ったきりです。

髪を束ねるにもキッチリくくらないと
ちょっと抜け感を出すとだらしなくなります。
もちろん髪質だけでなく顔の問題もありますが笑
巻いても自宅巻きじゃすぐストレートになるし、
産後は美容院に行けておらず髪も黒で重ため。
ウルフ上がり&産後抜け毛で長さもバラバラ。
疲れている感じ、顔と相まって老けて見られます💦

オシャレしたい反面、ヘアアレンジができなくて
どんどん女の人というより近所のオカン!
って感じになりました💦

髪の毛がしっかりしている方は
どのようなアレンジが映えるのでしょうか?
みなさんはどのような髪型(アレンジ)をしますか?
軽く見えるカラーでもいいので教えてください。

娘が人見知りすごくて見れる人がいないので
なかなか行く機会がないのですが、
イメージをまとめてから美容院に行きたいです。

コメント

あい

わたしも髪の毛ストレートでハリが強いです!
ストレートのままだと扱いにくいので、数年前からちょっとキツめにパーマかけてますよ☺️
今のところそれで落ち着いているので、産後もこのままで行く予定です!
今妊娠9ヶ月ですが、量もかなり多いので、今月量の調節とパーマ掛け直しに美容院行こうと思ってます!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    きつめのパーマとかできるのですね😳
    いつもすぐ取れちゃうし娘いたらパーマを維持できないだろうと思って考えていなかったです!
    きつめのパーマとかだともつのですね(*´ω`*)

• 9月8日
令:-)

段とか入れず、肩上くらいで揃えるのはどうでしょうか?
前髪もありだと若々しく見えると思うし、カラーも暖色系だと可愛い感じになるしイメチェン出来そう✨
ストレート羨ましいです✨
私はうねるので縮毛矯正しないとまとまりません💦
ストレートな髪質なら私がやりたいと思う髪型を言ってみました😂✨

• ぽち

ぽち

顔のせい?というか顔のせいと断言できるほど顔のせいで、肩上ワンレン前髪ありだと日本人形や童のように見えて重いそうです…
    平安時代にモテそうな顔とディスられて…笑笑

カラー暖色系ですね、色味調べてみます(p`・ω・´q)

• 9月8日
  • 令:-)

その例えが面白すぎました笑
    前髪もぱっつんじゃなければ日本人形にらないと思います🙂💦
    パーマも当たりにくいし自分で巻いても時間の問題で元通りなら、そのストレートを生かして可愛くなれるヘアースタイル探しをしてはどうでしょうか🙂
    なので、こんな感じになりたいってイメージを美容師さんに伝えた方がスムーズ且ついい感じになるかもですね✨

• 9月9日
  • ぽち

ぽち

地元の祭りでかぐや姫に選ばれたくらいのっぺり平安顔にストレートです🤣

パーマあたらないし、自分で巻いても数時間後にはストレート。
    この髪を活かすなんて盲点でした😳
    たしかにストレートがいいって人もいますもんね🤔✨

いつも同じ美容師さんに切ってもらうので相談してみます!

• 9月9日
  • 令:-)

日本人らしいお顔なんですね😊
    て、私もですけど😉笑

ストレート、羨ましいです✨

ヘアースタイルって大事ですよね✨
    それだけでテンション上がるし🙂

素敵に仕上がりますように✨

• 9月9日
  • ぽち

ぽち

THE 日本人です😆🇯🇵

ありがとうございます(;Å;)
    せっかくのストレート活かせる髪型を見つけます(p`・ω・´q)

• 9月9日
リン

毛先がピンピンしてるとアレンジきまらないですよね💧
毛先だけに、軽く内に入るようなワンカールのパーマをかけるのがおすすめです!
ザッと結ぶだけでお洒落です〜💓

• ぽち

ぽち

内巻きのワンカール憧れます😳
    一瞬で落ちてしまって…
    オシャレですよね〜(*´ω`*)💓

• 9月8日
みちゃん

私も巻いてもすぐ取れちゃうタイプです😂
今はグラデーションカラーの切りっぱなしボブにしてます!アイロンで毛先外ハネにして(何もしなくても良い)、オイルつけたらそれなりに決まります★笑
ハイライトとか入れるとそれだけでお洒落に見えますよ。笑

• ぽち

ぽち

取れますよね💦
    高かったのに…となって…維持が大変で…辛い…笑

ハイライトいいですね!
    昔入れていたので懐かしいです💓
    グラデーションしたことないけど気になっていました😳

• 9月8日
バルタン星人

肩にかかる程度の長さで、デジタルパーマかけて髪色は明るい茶色にしてます!2年前にイメチェンしたら好評で、しばらくこうしようかと!長すぎると結局くくることがおおくて、おばさんのようになってしまってたので!

• バルタン星人

バルタン星人

パーマにすると、起きたてでも軽く手ぐしでいい感じになるし、寝癖直しとかしなくていいので忙しくても髪のセットに時間かからなくて楽チンです!

• 9月8日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございますー
    黒いと重苦しく見えるのでせめて染めたいです✨

起きたてでも手ぐしでOKなの憧れます笑
    娘いるとそんな暇なくて笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もめっちゃストレートです!私はボブにしていて、出かける時はアイロンでワンカール巻いています♩簡単ですよ😝

• ぽち

ぽち

ボブいいですね😳
    小学生以来したことない髪なのでめちゃくちゃ勇気が必要ですが、イメチェンと言う意味ではメリハリつきますね(p`・ω・´q)
    そして髪洗うのも乾かすのも楽(*´ω`*)💓

• 9月8日
cha.

ずっとロングストレートでしたが、髪をうまく結べないのでバッサリ切りました🤣
抜け感のあるゆるくざっくりした結び方って髪の毛がふわふわ柔らかくないと似合わないのでは?と思っています😂
出来ない言い訳のようですが(笑)

ここ最近は、ボブでパーマかけるか、内巻きになるようカットしてもらうボブばかりです。
パーマもかかりずらいので理想の仕上がりより強めにかけてちょうどくらいです。

• ぽち

ぽち

ゆるくざっくりほんと無理です!笑
    同じくふわふわな髪質じゃないと無理だと言い聞かせています笑

ボブは小学生以来していないので勇気が必要ですが、ガラッと雰囲気変わりますね(p`・ω・´q)
    髪重たいすぎて座敷わらしにならないか不安ですが笑

• 9月8日
くろーばー

ストレートでしっかりした髪質、太いし量は多いしです😅
もちろん巻いても取れます。なんなら後ろの下の方は、美容院ですら巻いても巻ききれず、すぐストレートに戻ります。

以前はパーマかけたりしてましたが、毎朝セットしないといけないのが面倒で、結局ストレートのままです。
さらに短くすると量の多さでボワンとなるので、肩下以上の長さです。
美容師さんによっては、重めストレートに見えるのに量は少ないっていう切り方を出来る方がいらっしゃるのでそんな人がいる美容院に行ってます。
ウルフカットをするとどうしても毛先の量が減って傷みやすくなるので、なるべく重めに見えるような髪型にしてます😊

• ぽち

ぽち

すぐ取れますよね😱
    ケアも必要ですし、、、

短くするとボワン!わかります笑
    髪型自体は可愛く切ったはずなのになぜか決まらないんですよね🤔
    なのでボブは小学生以来していないです笑

ウルフ、確かに毛先の痛みが目立ちます💦
    そしてどうしてもアイロンしちゃうので更に痛みも早くて…

• 9月8日
ぬん

ワンレンロングです!
パーマかけようとしても美容師さんにかからないかもと言われいつも断られるので笑

カラーはアッシュ系にしてメッシュを入れてます。
巻いてもすぐ落ちますが笑、とりあえず毛先をしっかりワンカールさせておくだけで大分印象が違うように感じます😊

あとは専ら下の方でお団子したりですね🤣
ゆるふわーな感じのアレンジはもちろん出来ませんし、くるりんぱなんてやっても可愛くならないので🤣

• ぽち

ぽち

断られるくらいなのですね😳

アッシュ可愛いですよね💕
    妊娠前までずーっとアッシュだったので今の黒髪が地毛なずなのに気持ち悪いくらい黒く思えます笑

くるりんぱ!
    あれ無理ですよね笑
    くるりんぱしたときにはもうこの世の終わりかと思うくらい似合わないし髪をまとめたはずなのに色んなところに毛先がさわさわうっとおしいです笑
    そして可愛く仕上がらない笑

• 9月8日
Q太

同じく直毛で量もすごいです😱
色は黒に近い感じでワンレンにしてます!
前髪をずっとセンター分けにしてたのですがオン眉にしただけなんですが毛先など巻かなくてもなんかちゃんとセットしてるっぽい髪型になっていい感じですよー😂

• ぽち

ぽち

ワンレンの方多いですね😳
    実は最近流行っていたりするのでしょうかね🤔

前髪も丁度いい長さにしていたのに育児している間に気がついたら耳にかかる長さです…
    とりあえず前髪を切ろうかなぁ…

ワンレンにすると幸の薄い顔のせいで日本人形みたいとディスられてからずっとウルフです笑
    長さも量もできてきたのでイメチェンしてもいいかもですね(p`・ω・´q)

• 9月8日
❤︎男女ママ♡

パーマがかからないほどのストレートはりありです

ふわゆるなんて私にとっては異次元の話。

パーマかけようと思うと二日連続で美容院いって髪の毛を殺さないと無理ですww

私はロングにしてます
後れ毛とかつくるとボサボサにしかみえないので、キッチリにのみです(笑)

逆に染めず、ロングヘアにして一見一人でなんでもできそうな女感だしてますw

• ぽち

ぽち

ふわゆるほんと異次元です。
    おくれ毛なんて結び忘れです。
    手ぐしでざっくり結びなんて、結ぶの下手なボサボサ野郎です。

キッチリが一番しっくりきますよね(;Å;)
    それが悩みですが、考え方変えてなんでもできそうな女感いいですね(p`・ω・´q)

• 9月8日
とろろ

私も家で巻くとすぐとれます!
美容師さんにはストレートでいいねと言われますが、、ゆるふわになりたい。

私はショートで片耳にかけてしまいます。
量が少ないのでロングだとペタンってなってしまい、長くても肩までです🙌

• ぽち

ぽち

ゆるふわさんにはストレート羨ましいと言われますが、私からすれば猫っ毛も羨ましい…無い物ねだりですよね(;Å;)

ショートで耳かけ可愛いです😍
    私は量が多いので短くしたらアレンジわからなくて下手したら座敷わらしなので避けて通っていましたが、ひさびさに思いっきりイメチェンもありですね🤔✨

• 9月8日
ママになりたい!(29)

私の髪質は柔らかいですがストレートで黒髪です!
内巻きのボブヘアにしてます!以前は前髪のサイドを少し伸ばし小顔効果を狙っていたのてますが、育児をするようになってから毛先が目に入るようになり両サイド前髪の長さと揃えて一直線にしたら、意外と似合って若返りました(。・ω・)ノ゙
また私の場合、前髪につむじがあり中途半端に伸ばすとうねるので、長さは眉下にしてまっすぐ下に下ろしてます!
ようやく自分に合った髪型が見つかり、満足です( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
ぽちさんもご自身に合った髪型が見つかりますように☆

• ぽち

ぽち

前髪につむじ同じです😱💦
    前髪決まらないですよね…

ストレートの方って結構ショートの方が多いですね😳
    バッサリとイメチェンもありかな〜✨

ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月9日
  • ママになりたい!(29)

ママになりたい!(29)

前髪つむじ一緒でしたか!😂💦
    バッサリイメチェン全然ありだと思いますよ!
    ストレートは意外にショートイケます'`ィ(´∀`∩
    冠婚葬祭のときもそのまま参加出来て困らないし何よりシャンプーとドライヤーが楽です😊🎶

• 9月9日
  • ぽち

ぽち

一緒です笑
    右側にあるもんだからそこだけポンポン跳ねるし畝るし笑

確かにショートならアレンジとか色々考えなくても決まるからいいですね✨
    ロングだとなにかしないといけない気がしますもんね😱

• 9月12日
mon

美容師です。、前下がりボブとかで毛先だけパーマかけておくのが一番楽かと。かかりにくいでしょうが 時間を置けばかかりますし 万が一落ちる場合もあるので もう一度かけ直しに行ってください。バージンヘアの場合かけ直さないと かからない方もいます。お時間はとって申し訳ないですが…それが苦痛ならば やはりアイロンで内巻きかな。と。素敵な髪型と出会えますように

• ぽち

ぽち

前下がりボブ!
    小学生時代にしたきりです😅
    短いのってすごく勇気が必要で…
    でもボサボサ老けて見えるのも嫌ですし、思い切ってイメチェンするのもいいですね(p`・ω・´q)

• 9月9日
りぃ

ストレートで毛量が多く、しっかりしてます😅
ヘアメイクさん泣かせの髪と言われてますw

産前は鎖骨下くらいのストレートでしたが、
今はばっさり前下がりのショートです(*´艸`)
基本は乾かしっぱなしで
時間のある時だけふわっとするようにワンカール?してます!

• ぽち

ぽち

皆さんショートやボブが多くて驚きです😳
    ストレートで量が多いと似合わないものだと思って避けてきました💦
    思いきってイメチェンするのもありですね✨

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

無造作ヘア?エアリー?みたいなのは難しいですが、、、
    ストレートだからこそ乾かしっぱなしが出来るのも強みかなと思いますΣ(。>艸<。)
    上手に切ってもらえれば
    とにかく乾かせばOKのショートになれますよ♪

長い時は腰くらいまで伸ばしましたが
    ここ5年くらいは肩まで伸びたらショートボブの繰り返しです😂
    楽ですよー!

• 9月10日
  • ぽち

ぽち

確かに乾かしっぱなしもできるし、なんなら乾かさなくても自然乾燥した時には元どおりです笑笑

ショート試してみてもいいかもですね😱
    どうせ月に1cmは伸びるから気に入らなければまた伸ばせばいいですもんね🤔✨

• 9月12日
おみ

私も同じような悩みがありました!

美容師さんに相談したら
シュアルツコフというムースを乾いてる髪につけてドライヤーで乾かしてからセットをしたりすると毛が言うことを聞いてくれますよ!!

シュアルツコフは
アマゾンで売ってます!!
私はそれを愛用してます!!

• ぽち

ぽち

シュアルツコフ?カタカナ難しいですね…笑

amazon活用しているので検索してみます😍

• 9月9日
シェリー

同じくロングウルフです(^^)
シャンプーをジュレームの超しっとりタイプに変えたら、
ある程度落ち着いて毛も少し柔らかくなるような気がして継続して使ってます。

固くてまっすぐで広がりやすいので、とにかく美容院でもすいてもらってます。
普段は髪留めを使って上の方に捻りながら留めるとほどよくボサ付きながらも、キッチリし過ぎず、いい感じです(*´ω`*)

髪色も黒から少し赤みがある色に染めたら軽く見えましたよー(^^)

あとはロングウルフはハーフアップが一番しっくりきました!
ボサついてていいのでサイドの毛を軽く結んで襟足を出すとOL系になって気分転換にもなります( ﹡ˆᵕˆ﹡ )

• ぽち

ぽち

ウルフいいですよね(*´ω`*)
    もう飽きずにかれこれ6年ウルフです…笑笑

ジュレーム使っていたのですが最近ダイアン使っています😱安かったので笑
    今のがなくなったらまた戻してみます!

ヘアセットについてもありがとうございます😍

• 9月9日
とくめい

美容師です☆

分かります!
しっかりストレートだとルーズ感にかけて ただのボサボサ?って感じになりますよね…
巻くにも戻りが強くてすぐ戻っちゃうし悩みどころですね💦💦
長さがどの辺りなのか分からないですが、抜け感やルーズさを出したかったらストレートの黒髪では少し難しいですね…
なので色は明るめのカラーで、毛先は大きめのカールをつけるパーマをあてて軽さと動きをつけるといいかなーと思います☆
パーマは多分あたらないのでデジタルパーマでするといいですよ☆
カラーと同時にしてもらえるかはカラーの内容とお店にもよると思いますが、同時に出来るなら あたりやすくなると思います!
まぁ、ダメージはかかるので前処理とトリートメントは必ずしてもらった方がいいですね☆
あと、カラーは明るくすると定期的に行かないといけないし、グラデーションカラー、もしくはウィービングカラーなどをしておくと伸びてきてもそんなに気にならないと思います!

産後の抜け毛は次第に収まってきますよ☆
母乳が終わって3ヶ月くらい経つと健康な髪が生えてくるので大丈夫です☆

参考にならなかったらごめんなさい💦💦🙏

• ぽち

ぽち

そうなんです(;Å;)
    ものすごく分かっていただけて伝わっていて嬉しいです(;Å;)
    いまは長さが胸くらいあります💦

明るめのカラーですね!
    たしかにリタッチも再々いけるわけではないので妊娠中からはカラーリングも避けてきましたがグラデーションカラーしたことないので気になります!
    パーマも当たらないし子どもがいると家で巻き巻きするのもなかなか。
    デジタルパーマいいですね!
    今のところ髪は毛先くらいしか痛みが目立たないので、少々手荒でもなんとかなります笑
    デジタルパーマとカラーについて調べてみますね(*´ω`*)

生後1ヶ月で母乳が止まりました笑
    抜け毛、4ヶ月から始まってもう3ヶ月経つので落ち着く頃かな〜と期待しています😱

• 9月9日