※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

静岡市葵区での移動手段について悩んでいます。車社会で駐車場の問題があり、自転車も検討中。現在はバスや車、徒歩を使い分けています。

静岡市葵区に引っ越してきました。平日の移動手段について悩んでいます。
車、自転車、徒歩、公共機関を使い分けている方はどのような感じで使い分けていますか?

静岡市は車社会だと聞いていたのですが、実際は行く場所に駐車場がなかったり狭かったりと車で子どもを遊ばせるのに困っています。(徒歩圏内にちょうどいい遊び場はありません)

積極的にコインパーキングも使いますか?

自転車はないのですが、自転車もあると便利でしょうか?
(正確には普通のママチャリはあるのでわざわざ3人乗り用に買い換えるのもなぁ…と思い迷い中)

今のところ
・駅周辺→バス
・買い物(スーパー、ショッピングモール等)→車
・支援センターや児童館→駐車場がある所。バスも使うかも?
・公園→駐車場がある所。
・図書館→県立は満車がちだったので次からは違う図書館かバスで…
・幼稚園→徒歩か園バスか車が停められる園で探し中

出かけるのにも「早く行かないと駐車場埋まっちゃうんだろうなぁ…」と焦らないといけないのが地味に辛いです(>_<)

コメント

ちゃこ

駅は徒歩圏内なので、基本は車、すぐ駐車場埋まるところはタクシーかなーと思ってます😊

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    タクシーもありますね🚕✨駅まで徒歩圏内、羨ましいです🥰

• 9月8日
ミッフィ🐰

ほぼほぼ車です!
駅周辺のショッピングだったらコインパーキング使います!
マークイズに行きがてら近くの公園行ったりする人も多いのではないでしょうか🤔

• ままり

ままり

車が多いんですね☆
    マークイズからの近くの公園!(あそこ
    気になってました〜)なるほど!暑さが和らいだら行ってみようと思います😆

• 9月8日
さやりん

基本車です!
1人の時は 街中に行くなら バスや電車使ってましたが 子供の機嫌やバスの時間に左右されることを考えたら 有料駐車場使いますね😂

公園、図書館は 車のあるところ、 保育園は 車で3分くらい、徒歩でも行けなくはないところに通っています!

• ままり

ままり

私もバス停から目的地まで歩くのが苦痛になり…もうコインパーキング使いました😅
    前に住んでいたところは田舎で、駐車場にお金かけることなんてなかったので悔しいですが笑

静岡は遊び場がたくさんあるので、車で行けるところを選んで出かけようと思います!

• 9月10日