※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
妊娠・出産

妊娠後期でお腹の張りや痛みがあり、切迫早産の症状や検査について不安があります。切迫早産の経験者の方の体験や検査について教えていただけますか?

妊娠後期について質問させてください。

妊娠後期29週になる初マタです!
妊娠後期に入ってから頻繁にお腹が張ります。
胎動もかなり下の方に感じる事が多いです。
逆子ではないみたいなんですが、、、
中期の頃は胃の圧迫感見たいのが強くてちょっとずつしか食べられなかったのが今はふつうに一人前食べられるようになりました。

赤ちゃんが随分下の方にいるのかな?と思い調べていると切迫早産というものが当てはまるような気がしていてちょっと怖いです。

お腹の張りは出血はないですが痛みを伴います。
元々お腹が弱いのもあるかもしれませんがトイレに1.2時間に1回は行きます。
太り過ぎのため運動や散歩をしたいのですが、散歩も10分も歩くとお腹の張りで立ち止まってしまうので旦那がいるときだけ夜の涼しい時間に少しだけお散歩するようにしてます。

はじめての妊娠で張りや痛みがどれくらいあるとダメなのか切迫早産の症状や検査がどういうものなのかわかりません。

切迫早産になってしまった方で症状やどんな検査があったかなど教えてください。

コメント

ぽん

うちは、仕事の時にやたら張る日があって😅
翌日が検診で、先生に聞いてみたところ、「痛みや出血がなくて、少し休んで落ち着くなら、あまり気にしなくていい」と言われました‼️
主様は痛みがあるとのことなので、可能であれば産院に電話で確認を取るか、受診された方がいいかと思います💦💦

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます!
    なぜか横になってると張ることが多いんですよね( ; ; )
    明日検診なのでちゃんと見てもらいます。。。

• 9月9日
りっ

毎回仕事中やたら張って痛みが走るなって思ってたんですが、出血ないし大丈夫か!っと思って検診にいったら切迫早産って言われました😖💦
2週間前に行った検診では36mmあった子宮頸管?が今回の検診では27mmにまで短くなってました。仕事な休みをもらい自宅安静中です。薬も貰い飲んでも変わらないようなら入院って言われました😢

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    普通の妊婦健診でも子宮頸管の長さって測るんですか?
    今まで一度も何ミリとか言われたことなくて、、、

• 9月9日
👸💕

私も後期に入った瞬間
歩いたり家事するだけでもお腹が張ってました😢
出血こそなかったですが、頻繁に起こる張りが気になり昨日病院に行ったところ子宮頸管が2.5センチしかなく、自宅安静になってしまいました😢💦

症状はお腹の張りと、膣のつーんとした痛みですかね😢💦
検査は膣エコーで子宮頸管を計り、おりもので早産マーカーの検査をしました。
早産マーカーが陰性だったために入院は免れましたが、油断を許さない状況です。😢

勇気を出して受診されてみたほうがいいと思います!

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    膣のつーんとした感じ!わかります!!
    検査はお腹の張り等の申告をしたからやったんでしょうか?

明日検診なので言ってみます( ; ; )

お大事に( ; ; )!

• 9月9日
  • 👸💕

👸💕

たまにツーンとしますよね😢💦💦
    健診前にお腹の張りが気になったので念のため受診し、症状を伝えたところ頸管の長さと早産マーカーを合わせてしてもらった感じです😭💦

明日健診なんですね😳❗️
    だったら症状伝えてみてください^_^

それまでなるべく安静にされてくださいね〜!

• 9月9日
ぼん

同じく後期に入ってから頻繁におなかが張ります。10回どころじゃありません。きついときは結構痛くて立ち止まります😅
まぁでも頸管はしっかりあるので、切迫では全然ないんです。頻繁に張る=切迫ではないので、2週間に1回健診があることですし、相談してみてはどうですか?
私は張り止めウテメリン飲んでもいいけど飲まなくてもいいけど、という感じで、まぁ許容範囲だしいいかーとそのまま様子をみています。
同じくトイレ近すぎて、1時間持たないこともしばしば。夜もトイレに起きます。
後期のマイナートラブル地味につらいですよね、もうちょっとですから頑張りましょう😂
まぁ産まれたら産まれたで、かわいい赤ちゃんの育児がつらいんですが😂

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    お腹の張りがあっても問題ない場合もあるんですね。
    初の妊娠で少し心配性になってるのかもしれません( ; ; )
    明日検診なので聞いてみます。
    腰の痛みやら吐き気やら初期よりマシですが地味に辛いです〜( ; ; )

• 9月9日
ゆみころ

私も29週の初産妊婦です🌷
先週から切迫早産で入院をしています😥

入院する前の症状は、胃からおへそにかけての痛みでした。波があるわけではなく、ずっと痛むような、歩けないわけではないけど、強い痛みでした。
張りの自覚はそんなになかったのですが、病院で計測してもらうと(お腹に機械を装着します。)張りが出ていました。
そして、助産師さんに内診をしてもらい(子宮口のあたりまで手を入れて調べられました。)子宮口は開いてないねと言われました。
よく聞く、子宮頸管の長さなどは私の場合なにも伝えられませんでした。

その他、出血もなく胎動もしっかり感じていました。

入院となる前日に検診を受けており、次の検診まで2週間ありましたが、さすがにおかしいと思い朝から痛みが引かないのですが…と夕方、病院に電話するとすぐ来てくださいと言われ病院に向かい、計測後、張り止めの点滴につながれ、そのまま即入院、絶対安静指示のもと経過観察状態です。

先生には、おかしいと思った段階でもっと早く連絡をしていれば、入院にまではならなかったかもしれないと言われ、痛みを我慢していたことを後悔しました😢
検診の時にも、痛みがあることを伝えていたつもりだったのですが、そこまで伝わっていなかったのか、痛みがあったら横になって休んで、と言われただけだったので、張っているかどうか調べて欲しいとしっかり伝えることをおすすめします!!
痛みを我慢して、私のようになってほしくないなと思ったのでコメントさせていただきました。
結果、何事もないのが1番ですが、とにかく早め早めの連絡、相談が大切です!遠慮してはダメです!
心配なことはどんな些細なことでも相談してくださいね。
症状が軽いうちに、産院さんへぜひ相談なさってください🥺✨

• にじのまま

にじのまま

同じ週数ですね!
    入院大丈夫ですか?泣
    詳しくありがとうございます。
    ちゃんと伝えてみます。
    お大事になさってくださいね( ; ; )

• 9月10日