※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

旦那の休日、妻が育児で忙しい中、少しでも手伝ってほしいとお願いしているが、旦那は疲れると言って疲れてしまう。旦那の休日はゆっくりしてもらっていますか?

旦那の休日、どのように過ごされてますか?

グチっぽくなりますが‥
今6ヶ月です。数分しかひとり遊びができなくて
近くに誰かいないと泣くので、片手でできる家事は
抱っこしながら少しずつやっている日々です。
なので、旦那が休みの日は泣いたら抱っこしてほしくて
お願いすると、「俺の休日はママの休日、俺の休みはいつ?」と言います。

私はその間、普段できない家事を進めたいのでお願い
してるのですが、3分程抱っこしてもらうと疲れたーなどと。
ちょこちょこ遊んだりはしてくれて育児が嫌なわけでは
なさそうですが、旦那の言いたいことはわかりますが
ちょっとがっかりしています。
以上のことを頼むのは、旦那が外出する日ではなく家にいる時です。
皆さんは、旦那さんの休日はゆっくりしてもらっていますか??

コメント

週によって違うのですがその週が激務なら好きなだけ寝てもらってゆっくりしてもらってます!起きた後はたまに家事手伝ってくれます!起きる前にほとんど済ませちゃうんですけどね🤣
家事してる間は息子の面倒頼んでます!
と言っても2人で仲良くテレビ見てることが多いですよ🤣

• たけ

たけ

ほぼ家事を済ませていらっしゃるんですね!手際が良くて羨ましいです♪

• 9月8日
moeri

いやいや、ママの休日って家事してるじゃないですかね?何を見て休日と言っているのか。

• たけ

たけ

そーなんですよ!完全な休みなんてないですよね!家事してくれるなら別の話ですけど☹️

• 9月8日
ロータス

うちは旦那の休日は基本連休のときですかね😅
うちでは、たけさんの旦那さんの様な発言を「屁理屈」で済ませてます笑

私からしたら「「俺の休日はママの休日」って言うけど、育児家事してるんだから休日って言えないよね?じゃー貴方にとっての休日って何?子供の面倒みるのは当たり前。平日休日関係ないんだよ」ってなっちゃいますね笑

「ちょっとガッカリ」で済んでるたけさんは、凄く優しくていい奥さんだと思いますよ(*^^*)
→嫌味とかではないです!!

• たけ

たけ

まさに屁理屈ですよね!
    休日=何もしない日だと旦那は思ってるようですが子供いる以上、独身のような生活なわけないのに。

あえて書きませんでしたが(笑)私、八つ当たりするので優しくていい奥さんとは程遠いです😂

• 9月8日
  • ロータス

ロータス

やっぱ屁理屈ですよね!?
    ほんとですよ!!
    望んで生まれた子なのに屁理屈ばっかり並べて文句しか言わないとかでっかい子供ですよね😩💨
    旦那って仕事の日遊んであげられない分、休日に遊んであげなきゃとかそーゆー方向になんで持っていけないんですかね😵

そうなんですか?笑
    でも八つ当たりなんて可愛いじゃないですか🤭
    うちは旦那が屁理屈とか文句言ってきたら2時間ぐらいは旦那に対して(家事育児しながら)説教してますよ笑

仕事で疲れてるの分かるけど、こっちも疲れてるんだからお互い様でしょ。
    文句とか色々言われたら、「仕事から帰って来たら疲れてるからなるべく早く床につかせてあげよう」と思って帰ってくる時間に合わせて家事してるこっちがバカバカしくなってきますよね😩

• 9月8日
  • たけ

たけ

同意です!!!
    一日中遊んであげてね。って言ってるわけではないんですがね。仕事も育児も比べられないのわかってますがすぐ疲れたと言う、うちの旦那😤

お説教聞いててくれる良い旦那様ですね(^^)

• 9月8日
  • ロータス

ロータス

ですです!!!

連休あったら2日間ぐらい旦那さんに育児家事してもらったらいいんですよ(。'-')(。,_,)ウンウン
    仕事も大変だけど育児家事を毎日するのも大変なのもわかって欲しいですしね!!

そうなんですかね😥
    いつも「はいはい、わかったわかった。ちゃんとしますよちゃんと」って言葉だけですよ😵笑

• 9月8日
みつき

毎日育児家事をほとんど一人でやってるんですね、、ほんとすごいです(o^^o)

私でしたら、そう言われたら、2人の子どもなんだから、休日も何もないよ〜などと言って、オムツ、料理、洗濯、遊びなど、感謝を伝えながらすべてやってもらっちゃう甘えん坊タイプです。

自分が出来なくなったときのためにも、夫自身のためにも、家事育児が一人で回せることは、大事だっていう価値観があるので、罪悪感なくお願いしちゃってます^ - ^
子育ては親育て、良い経験なので、夫とも共有したいなとも思っています。

• たけ

たけ

いえいえ、家事は適当なので一人でやっているとは言い難いですし、ぐうたら旦那なので無理やり掃除お願いする時もあります!

みつきさん、感謝しながらお願いできるなんて素直で素晴らしいですね☺️価値観を共有できてステキなご夫婦ですね♪

• 9月8日