※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で友達の子供たちと会う機会について悩んでいます。外出や免疫のこと、家族に預けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今度それぞれ子供がいる友達と会いたいねという話になっています。赤ちゃんを見にきたいと言ってくれているのですが、出かけると言ってもまだ生後5ヶ月ぐらいなのであまり遠出をしたことがなく長時間は不安、人混み等に連れ出すのも早いかなと思っており、我が家も狭く全員がゆったり出来るのかなというところです。
まだあまり免疫もついていない状態で、子供と触れ合うのもあまりよくないでしょうか?
子供は家で親や夫に預けることも考えていますが、折角なので、赤ちゃんを見てほしいなとも思い悩んでいます。ちなみに、友人の子供は、それぞれ7歳、4歳半、3歳半、2歳半です。
この場合、皆さんならどうしますか?

コメント

マママリ

ちなみに友人宅は、どのお家も片道1時間ぐらいかかります。

ママリ

5ヶ月になっていて、
会うのがインフルエンザとか流行り出す季節以外であればわたしはそこまで免疫のことは気にしないです!!

遠出、というのも距離によります!

3ヶ月頃から車で2時間の義実家は頻繁に行ってます!

twins♡mama

そういってるといつまでも外出する機会が無くなってしまい息詰まってしまいますよ😭
気になるのであれば、友人宅に遊びに行くのはどうですか??人が自宅に遊びに来るとなかなか帰らないってこともあるかと思うので、自分が人の家にお邪魔すれば、ごめんね~今日主人早いから先に帰るなど理由をつけて自分だけ帰れるのでいいとおもいます!外出して、たくさんの菌に触れるよりかはまだ小規模でいいと思います😊

ままり

一人目とかなら気になっちゃいますよね💦私は生後2ヶ月でバンバンお出かけしてたので5ヶ月なら大丈夫かと思いますが、友人のお子さん大きいなら私はちょっと遠慮しちゃうかもです💦

その子にもよりますが、娘の時親戚の子に散々オモチャにされて嫌だったので💦気にしない方なら全然アリだと思いますよ!

skmskm

1人目だと気になりますよね!
お友達の子供も歩ける子ばかりなんですね😅
それだと赤ちゃんが珍しくて、触りに来たり抱っこしたいとか言うと思います❗️それに抵抗があるなら旦那さんに預けて赤ちゃんの写真などお友達に見てもらえばいいのかなとも思います😊色々気になって気づかれしちゃうより旦那さんに預けて、たまにはお友達とゆっくりお話ししたりするのも良いかもしれないですね❣️

みっちゃん

生後3ヶ月頃から気にせず、外出やお家にお友達呼んでました😊
支援センターも行ってましたよ!
ただ5ヶ月になって風邪気味になりました😅
ちょうどお腹の中の免疫が切れた頃かなと‥
ここからは親が守ってあげながら、赤ちゃん自身の免疫を育てないとと思っています!

会わせるからには絶対に目を離さないようにはしています!他の子供が何するかわからないですからね😅