※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

育休中のママが、保育園や幼稚園の入園について悩んでいます。入園の条件や姉妹の受け入れなど、不安があります。具体的には、保育園と幼稚園どちらに入れるか、どこに申し込むか迷っています。

保育園、幼稚園のことで質問続けてすみません。

現在育休中(延長)です。1歳と3歳の姉妹ママです。
来年の4月には仕事復帰です。

最初は上の子が1歳の時から入ってた保育園に再度入園させたいと思っていました。
育休中ということで復帰先があるので点数的には上の方なのでよっぽど入園できるのでは?と聞いてましたが
育児短時間勤務のため時間は短いので少し点数が下がるのでもしかしたら入園できないかもと言われて……
育休を延長しているので入れないと困ってしまいます。
姉妹揃って入れない可能性もあるみたいで。

上の子は来年年少になるので幼稚園か保育園どちらかには入れてやりたいと思っています。友達と遊ぶのが大好きなので。

9月末に保育園の申し込みが始まります。
5月ぐらいから保育入園で電話したときにダメダメと言われてめげちゃって……
幼稚園も説明会などが始まっていて保育園はひとつしか申し込みできなくて、合否が1月にしか分からなくて落ちた場合そこから探すのはかなり困難だと思うので幼稚園も申し込みしておこうかと悩んでいて。それをしても良いのか……でも下が入れないということは復帰は無理なので認可外を探すことになるかもしれないと……
今回の無償化のことでたくさんの幼稚園にも連絡して色々聞いたけれど悩みに悩んで……
幼稚園に申し込むなら家から近いのはみやこ第2幼稚園。職場の送り迎えはたつみ幼稚園がしやすいです。
どちらがいいか悩んでいます。
いろいろ悩んでいてどうしたらいいのか分からなくて😂
だれか助けてください。

コメント

R

私は今年度は入れないと思いますね…と役所の人に言われて、まだ復帰の予定ではないけれど、(奇跡的に入園になってもいいと言う覚悟はしていましたが結局その年は入園せずに済みました)待機の点数稼ぎで 申請してたことあります!
職場にもこのような状態なので~と相談して在職証明もだしてもらって申請しました。
認定外の保育園には預けたくなかったし、姉妹でバラバラは私的には絶対に駄目な条件だったので、同じ園に入園してもらわないと困るので、少しでも…と思ってそうしました。結局何点稼げたかは分かりませんが😅
少しでも点数稼ぎできたらと思い コメントさせてもらいました😊

• 瑠璃mama

瑠璃mama

ありがとうございます!
    私も姉妹バラバラは極力避けたいです。お迎えが大変なので😅また行事とか被ると大変ですし😢
    職場も理解あるので何とか協力は得られると思います。早く戻ってきて欲しいと言われてるので……
    幼稚園がだめ保育園だめとは思ってませんが……
    みやこは行事が多いから働くママは大変だと聞いています。

• 9月9日