※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

37歳の妊活中です。子宮内膜ポリープを切除予定で、前回と違い生理前に手術。ネット情報と病院の指示が異なり、疑問に思っています。知識のある方、アドバイスお願いします。

妊活中37歳です。
今年5月に子宮内膜ポリープを切除してまた今月ポリープを切除します。前回と病院をかえたのですが、以前は切除する時期が生理が終わり排卵前と指定されていたのですが、今度の病院では、生理でなければ良いと言われ、生理前の予定となっています。

ネットで調べるとだいたい排卵前と載ってあり疑問に思っております。もちろんお医者さんに聞くのが一番なのですが、なにかご存知の方がいましたら教えていただきたく投稿させていただきました。。

コメント

ままん


私も数回、子宮内膜ポリープを切除しています。
病院も何件か変わっています。

内膜ポリープ除去は、やはり基本的には排卵前がベストかと思います。
というのは排卵後は子宮内膜が厚くなるからポリープが見にくい?除去しにくい?からだと思います。
ただ除去不可というわけではないと思うので、そちらの病院さんでは生理以外いつでもという事みたいですね。

やはり心配でしたら、もう一度確認されるのが良いかと思います。
お大事にしてください!

  • まる

    まる

    すぐのご解答ありがとうございます。手術は2回目なのでそこまで不安はないのと、今回のお医者さんは前回より専門的なベテラン感があるので安心してる部分はあるのですが、手術前にしっかり聞いてみようと思います。
    言っていただいてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 9月8日
  • ままん

    ままん


    ポリープの部分切除ではなく、AUSのように内膜ごとポリープも除去するようなタイプのオペの場合、排卵後など関係ないのかもしれないです。

    ベテランの先生であれば安心ですね。

    私も妊活中にポリープ除去でした。

    • 9月8日
るー

こんにちは!
私も数ヶ月前に切除しました。

排卵前の話しはされなかったです!
生理終わりかけ〜生理終了直後の内膜が薄い時が見えやすいから手術しやすいと言われ、その時に合わせて日にちを決めました!

結果生理がずれて手術前に来なかったのですが、そのまま決行し次の日に手術の刺激で生理が来ました。
予定とは違いましたが術後問題もありませんでしたし。
あくまで私の独断ですが、特に時期によって失敗したり、、、何て事は少ないのでは無いでしょうか?

  • まる

    まる

    心強いご返信ありがとうございます。先生を信じて手術してきます!

    • 9月8日