※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんを育てるにはどうしたらいいですか?娘の誕生を楽しみにしていた…

旦那さんを育てるにはどうしたらいいですか?

娘の誕生を楽しみにしていた夫。
生まれてからも溺愛しています。

でも、それだけ…です😑

休みの日は夫だけゆっくり寝て
その間私はひとりで娘のことや家事をします。
ちなみに娘は6時までには起床します😯

平日は私が全てやるのが普通ですが
休みの日くらいやってくれてもいいのでは?

出かける用事があっても夫はのんびり起きて
髭剃りや着替えなど自分の支度だけで。

わたしが娘の朝ごはんや着替えしている間に
洗濯干してくれるだけでも違うのに…

逆に娘の支度を夫に頼めれば
その間に私が洗濯や掃除ができるのに…

よその旦那さんはもっとやっているような。
母ばかり動いているのは我が家だけですか?
夫は2人目欲しがっていますが
このままの状況で2人目生まれたら
間違いなくカオスです笑

どうしたらもっと夫が動いてくれますかね😑

コメント

ゆんちゃんママ

毎回あれしてほしい、これしてほしいを口に出して言ってますか?思ってるだけでは動いてくれませんよ😅
何回も言ってさせます!じゃないと男はしません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    はい、毎回言っています😑
    言うのも疲れてしまいますね😓

• 9月9日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

毎回言うの疲れますよね💦でもやってくれないと尚イライラするし・・・笑それの繰り返しで、その都度こっちがしてほしいこと言いまくります🤣🤣
    仕事の関係で顔合わせない時はLINEでしといてほしいこと言います🙆
    洗濯しといて!とかご飯○○と○○作っておいてとか🤣
    ほんと男は言わないとしません😅子供と一緒に旦那も育ててるつもりでやってます🙆じゃないと1人になった時何も出来ないと困るからです🤣🤣

• 9月9日
たんたん

いつも1人でやっていたことを分担すると口出ししてしまうので自分でやった方が平和です😊
そのうち子供に手がかからなくなってきたら簡単なことからやってくれるようになりますよ✨
小さすぎるとどうやったらいいのかわからなかったり、難しかったりするみたいですがある程度大人と同じような生活ができるようになると自分のついでに一緒にやってくれるようになりました🤔

• ママリ

ママリ

確かにわたしがやった方が正確で早いです😂
    夫も娘と共に成長してくれることを願います😓

• 9月9日
ゆみママ

前もって次の日の予定を伝えて、朝は何時に起きてほしいと言っておきます。
やって欲しいことがあったら、都度伝えてました。
そしたら1日の流れを覚えて、今では自分から動いてくれるようになりましたよ😊
とにかく伝えることが大事です。パパたちは自分で察して動けません🤣

• ママリ

ママリ

なんて素敵な旦那様✨✨
    わたしもイライラせず、伝え続けてみます😫

• 9月9日
mimi

私はなんでもお願いしちゃいやすよ😊平日でも休日でもおかまいなしです!とにかくやってもらう!

そして必ずありがとうを伝えています☺️

• mimi

mimi

やすよ→ますよ です😂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

何でもかんでもやってくれる旦那さま素敵ですね☺️✨
    感謝の気持ちを伝えるのも大切ですね🙇🏻‍♀️

• 9月9日
TkG

私もやって欲しいことあれば、都度言いますよ〜✨
オムツかえてー!着替えを出しておいて、着替えさせといてーとか!
どこに何があるのが分からなくて、動けない場合もあると思うので、準備だけポイッて出して後はお願いしときます🤲
うちの旦那はそれで、成長してます笑
今は何も言わなくてもやってくれますよ✨

• ママリ

ママリ

わたしも夫に合った方法を見つけなくては😫!
    何も言わずにやってくださるなんて素敵な旦那様☺️✨

• 9月9日
あちゃ

上の子が産まれたばかりの頃旦那には言ってくれればやると言われました。それ以来言いながらやってたら面倒くさくてそれもストレスで十円ハゲが出来ました。うちの旦那は指示待ちばかりで、これやってと言ってもその場限り、次回がありません。要は家事育児は嫁がやるものという考え方が根本的にあるから変わらないんだと思います。
最初のうちはその都度言ってましたが、結局全然育ちませんでした。今は息子が三人と思うようにしたら楽になりました。今じゃ上の子の方が脱いだ物洗濯機いれたり、靴揃えてくれたり、よっぽど成長してます。息子達を旦那の様にさせないのが私の密かな目標です。

• ママリ

ママリ

我が家も、言ってくれればやるよ〜という感じです😓
    でも言われたこと次からもやって欲しいのが本音です😑
    確かに子供の方が先に成長していきそうです💦

苦労されたとのこと、
    本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 9月9日
のの

やってほしいこと全部伝えてます💡
そして仕事休みの日に1人で夫が寝てた時には"私だけでなくあなたの子供で、いくら平日仕事行ってるとはいえ私は休日とかなく家事育児するのにあなたは休みがあっていいね?"って言ってました😂
今でもなかなか起きてこなかったりする時もありますが、基本的にはちゃんと育児参加してくれてます☺️

• ママリ

ママリ

ごもっともです😓休みなんてこの子を授かってから無いも同然😑
    これからも夫にやってもらいたいことは伝えていきます😫

• 9月9日
もも

うちは、都度言っていました。
でも、正直2人目産まれた今も、指示待ちは変わりません。
ふたり育児と家事でてんやわんやな日々。寝不足と貧血でフラフラ。そんな中でもいつまでも指示待ちでいる旦那に最近呆れてきたのも事実です。

みなさんが仰るように、指示をすれば動いてくれるのは本当だと思います。けれど、それがいつまで続くか、果たして指示しなくても動いてくれる日がくるのかは本当に旦那さん次第になると思います。

我が家は2人目産まれた今もそんな状態で疲れきってしまいました。指示しなければ永遠に寝てるかケータイ触るかです。

• ママリ

ママリ

そして毎日お疲れ様です。
    言われて動くのは当たり前、そこからはその人次第…その通りですね😓

うちもほうっておけばずっとYouTubeみてます😑

• 9月10日
まろちぃ

それ旦那さんに全部伝えてますか?
ママさんが何にも言わず、何でもやってくれてれば、自分がしなきゃ!という発想も持ってないと思いますよ😅

伝え方も大事ですが、言い過ぎかな?頼みすぎかな?って思うくらい言わないと、全く気付いてもらえないと思います‼️娘さんを溺愛してるなら、基盤は整ってます‼️あとはママさんの後押しのみ💪🏻🌟

私も手のひらで転がしまくって旦那育てやりました。今では何も言わなくても、休日も平日も当たり前に家事育児バリバリやってくれてますよ😙❣️

• ママリ

ママリ

はい、その都度伝えています😓💦
    そこでイライラしてしまうのがいけないですかね😨
    まろちぃさんのように上手に育てられるようがんばります😫!

• 9月10日
(๑╹ω╹๑ )

信じられないかも知れませんが、言わないと伝わらないです!😂
あっ大変そうだな、手伝おうかな?って考えは全くないものだと思ってください!😂😂

うちは協力的な方ですが、やっぱこれしてあれして言わないとわからないんですよ😂 こっちからしたらなんでわかんないのって感じなんですけど😅笑
新人アルバイトを育成する気持ちで細かくこれやって、その次はこれ!って言わないとです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、男性はそういうところが欠けていますよね🤣
    新人アルバイトの育成がすごくしっくりきました😳笑

• 9月10日