※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が予防接種後に熱が出ています。疲れている可能性もあるので様子を見て問題ないでしょうか?副反応かもしれないので心配です。

生後2ヶ月の男の子です。昨日の朝に初めてヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタテックの予防接種を受けてきました。
先ほど4時頃に起きてきて授乳しようとしたら、なんか熱いなと思って熱を測ると38℃ほどありました❗️
そのまま片方のお乳だけ飲んで寝てしまったんですが…このまま様子見る感じでいいんでしょうか?



予防接種後に車で少しウロウロしたり、夜に少し外に出たりしたので、疲れさせてしまったのか😥


予防接種の副反応なのかよく分からないので少し心配です😵

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

肺炎球菌は熱が出やすいですよ。予防接種の日は連れ出したり、外に行かずできるだけ家で安静にしましょう。

  • ちゃき

    ちゃき



    早い返信ありがとうございます❗️
    そうですか❗️熱が出やすかったりするんですね😵
    とりあえず様子見てあまりにも下がらない場合は救急で診てもらおうと思います。

    人混みに行ったわけではないですが、上の子に合わせて外に出たりしたので、やはり少し無理させてしまったのかもしれないです…反省😥

    • 9月8日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    私も娘の時に(3ヶ月の予防接種)出て焦りました。上の子いたら大変ですよね。予防接種した次の日までは(昼過ぎには下がる事が多い)熱が出る事が多いので、もし明日になってもさがらない&39~40℃超えるようなら受診でいいかと思います。

    • 9月8日
  • ちゃき

    ちゃき



    返信ありがとうございます❗️
    そうですね❗️今日はとりあえず様子見てみます😌


    朝早くから色々教えていただき自分も少し落ち着きました❗️
    一人焦ってしまって😰


    上の子もいるので、バタバタしそうですが😅
    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )さんも同じくお子さん2人居て大変でしたよね😵


    自分がしっかりしてあげないとダメですね(^_^;)

    • 9月8日
のん

肺炎球菌はお熱出やすいみたいです😢
息子も3回中2回、38℃超える熱が出ました😓

39℃超えたり、2日熱が下がらなかったり、おっぱいを全く飲めないようなら連れてくるように言われましたが、大体の次の日の夕方には下がりました😊

  • ちゃき

    ちゃき



    早い返信ありがとうございます❗️

    そうなんですね❗️一人目の時は副反応とか特に無かったので、少しびっくりしてしまって😭


    少し様子見て、なかなか熱が下がらないようなら一度救急で診てもらおうと思います😊


    お乳は片方だけ飲んで寝てしまったので…大丈夫かなぁと少し心配です。
    もう片方飲まそうとしたら怒って飲まなくて😥
    ほとんど母乳なんですが、ミルクも少しあげてて、昨日の夜9時頃にに母乳飲んだあとに30ミリ飲んで寝ました。そのあとは1時頃に起きた来て一応両乳飲んで寝ました❗️

    • 9月8日
  • のん

    のん

    一旦片方だけ飲んだなら少し様子みて、次も飲まなかったり、飲みが悪かったらかかりつけや救急に相談してみてはいかがでしょうか❓☺️
    お腹空いてなかったり、眠かったりする可能性もあると思うので😊

    • 9月8日
  • ちゃき

    ちゃき


    返信ありがとうございます❗️
    そうですね❗️とりあえずあまりにも飲まないとかいつもと違う感じだったら、一度受診しようと思います😊


    朝早くから返信ありがとうございました❗️😌


    一人焦ってしまって😰
    少し落ち着いて行動しようと思います❗️

    • 9月8日
  • のん

    のん

    焦りますよね〜😭
    私も一人でソワソワしてました😓

    うちの小児科では来なくていいから‼️2日下がらなったら来てもいいけど…位な感じだったので様子見ちゃいました😅

    予防接種お疲れ様でした😭
    お大事にしてください😊

    • 9月8日
  • ちゃき

    ちゃき



    そうですか~❗️小児科の先生はいろんな子を見てるので、よっぽど熱が高いとかじゃなければ、様子見てってよく言われますよね😅


    頭では分かっているんですが、どうも焦ってしまってダメですね😥


    息子も予防接種で疲れているし、無理させずゆっくりしようと思います❗️😌


    ありがとうございました❗️

    • 9月8日