※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が先天性の食道閉鎖症で離乳食が進まず、手術後に7ヶ月の離乳食に挑戦中。食事を食べ残し、ミルクも飲まない。体重6キロ、身長65センチ。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月【もうすぐ1歳3ヶ月⠀】修正1歳1ヶ月の息子がいます。

先天性で食道閉鎖症だったため離乳食がなかなか進めず先月終わりのブジーの手術でとりあえずキリがついたので。ここ1週間くらい7ヶ月の離乳食にチャレンジ!

今日から完全に7ヶ月のベビーフードのものを上げてます。
+プリンか+アイス+ヨーグルトのどれかです。
80グラム入りですが、歯で噛んで食べるって言うのがなかなかしてなかったのでなのか小さいからなのか10-15gぐらい残します。
両方で140-160gとかだとおもいます。
まだミルクあげてるのですが最近ただでさえ飲まなかったのがより飲まなくなってしまいました(´TωT`)

まだ体重も6キロ
身長も65センチ
皆さんならどーしますか??

コメント

ミカりん🍊

お子さんもうっちーさんもここまで頑張って来られましたね!✨
医師には食事について何かアドバイスされていますか?
食事の形態や量、ミルクにつて、体重の増えについて等何か言われましたか?
ミルクはどのくらい飲めていますか?
質問ばかりでごめんなさい🙇
療育で保育士をしています。
我が子は正産期で産まれていますが、離乳食にとても手こずったので、何かお力になれればと思っています🙇

• うっちー

うっちー

なんにも言われてませんー
    体重の増えは良くないから毎月フォローアップ受診してます!!
    半年間色々あり【未熟児なのもあり⠀】NとGに入院していたので…
    ミルク今は300-450の間です。
    今日はお昼詰まらせて吐いてって感じだったので7ヶ月って括りでは食べれるわけではなさそうです( ;꒳​; )
    体調や気分などもあるんだなって思いました(ToT)(ToT)(ToT)

• 9月9日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

毎月受診されている様でしたら、医師か看護師に食事について相談してみてはいかがでしょうか?
    (形態や何をあげればいいのか、ミルクはどのくらいの感覚でどれくらいあげるのか等等)
    ミルクの飲みが悪くなっているのは離乳食を取っている分、お腹が満たされてるのかもしれません!
    ミルクや母乳以外の固形物を取り込む経験が初めてに近いので、上手に飲み込めないのはまだ仕方ないですし、これから少しずつ上手になってくると思いますよ。
    お子さんは離乳食は嫌がってませんか?それなら食べることは嫌いでないので、食事が楽しいなと思えるだけでも今は十分だと思います!
    慣れてきたら無理ない範囲で色々な味を経験させてあげてください☺

• 9月12日
  • うっちー

うっちー

あの後体調悪く体重減少中です……
    それまでは固形物になり体重着々と増えていました(^^)
    みかりんさんありがとうございますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚
    とっても心強いメッセージで励みになりました( ;꒳​; )

• 9月15日