※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachi
ココロ・悩み

同じ保育園のママ友に飲み放題付きのご飯会に誘われたが、お酒が苦手で4000円は高い。子供は1000円で参加可能。子連れでの飲酒イメージに違和感あり。

同じ保育園のお母さんに、今度何ファミリーかでご飯行こうと誘われました。
ママ友も増やしたいし、もっと仲良くなりたいので🆗でお返事しました!

…んで、詳しい日付けとお店とメニューが送られてきたのですが、まさかの飲み放題付きのコースで大人1人4000円…。
私お酒死ぬほど弱くて飲めないんですが……😅
子供は1000円くらいでいけるらしいですが💦
なぜ飲み放題……

お誘いいただいたファミリー以外のご家庭は飲めるのか飲めないのか、わかりませんが、なんか付き合いとはいえ勿体無くて草生えますわ……
子連れでご飯って、飲酒のイメージ無かったんですが私だけでしょうか?😂

コメント

さ🦖

旦那さんは、参加するんですか⁇
旦那さんも参加するのであれば普通かと思いました‼︎

今はママ友でも結構居酒屋で
飲んでる方多いと思います(。・ω・。)ノ

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!
    6ファミリーいるんですが、お誘い頂いた所含め2ファミリーは旦那さんが来るそうです😦
    うちは、旦那不参加です!

居酒屋で集まったり飲んでる方は見ますが、それは、飲みに行こー♩的な話で飲みに行くことになった人達かな??って思ってました!😂

• 9月8日
  • さ🦖

さ🦖

場所決めしたのは、旦那さん参加の家族ですか⁇

あと今は食べ飲み放題が
    セットになってる所も多く
    ソフトドリンクだけってのが
    なかったりもします‼︎
    1人だけ飲み放題とかもやっていない所がほとんどです(xдx;)

• 9月8日
  • minachi

minachi

そうです!お誘い頂いたところは旦那さん来ます!!
    1人だけ飲み放題外すってことは出来ないと思うので、自分は飲まないしその確認もなかったし、それで4000円か〜っていう感じです😭笑
    独身のときだったら普通だなと思いますが、お誘い頂いたところは子持ちでそしてみんな子持ちなので、そんな居酒屋のようなところでとは思ってなかったです🤭💦笑

• 9月8日
  • さ🦖

さ🦖

なら尚更飲み放題にしたのかなぁと思います(xдx;)

難しい所では、ありますが
    居酒屋で働いてたりしましたが
    今はかなり居酒屋に子連れって
    多いです‼︎
    むしろそもそもが騒がしい所なので
    個室っぽくなってる所であれば
    尚更選ばれるかと思います‼︎
    働いてたり、独身の時は何故⁇
    と思ってましたが
    元々騒がしいし、個室で
    少し子供がバタバタしてても
    身内以外には、迷惑がかからないとわかり
    今は納得です‼︎

• 9月8日
  • minachi

minachi

正確には居酒屋じゃなくて、こじんまりとしたバルでの飲み会なんです🤭💦
    なので他にお客さんいたら普通に迷惑はかけそうです…😂自分達は目が届くので子持ちにはいいかもしれないです!

子持ちでの居酒屋に偏見があってイヤがっている訳ではなく(むしろうちも飲み放題無しでたまに行きますし、子連れが多いのも知っております☺️)
    子連れしか誘わない前提の、「ご飯行こう〜」の誘いが、飲み会とは思わなかった…!って感じですね😅💦
    最初から、今度飲みに行かない?と声掛けてくれるか、飲み放題じゃなくて割り勘で飲みたい人は飲んで🆗くらいにしてくれてたら良かったなーって感じですかね…🙄笑

• 9月8日
  • さ🦖

さ🦖

バル何ですね(xдx;)
    それだと微妙ですね(´;Д;`)

すみません…
    勝手に居酒屋への偏見かと
    思ってしまいました(xдx;)

場所決めした方の旦那さんが
    大酒飲みとかなんですかね⁇
    だとしたら、一言欲しいですね(xдx;)

• 9月8日

子供連れての飲酒はやめた方が😓
お酒が入った状態で子供の面倒は誰が見るんですか?
もしお店側に迷惑掛けるような事があった場合は責任は保護者になるし、子供が怪我でもしたら大変だと思います…
私なら金額も金額だし何かしらの理由付けて断っちゃいますね💦

• minachi

minachi

回答ありがとうございます😊
    表記してなかったですが、一応子供達は年中(4〜5歳)なんで、怪我の心配はないと思います!😊💦
    私も飲むなら乾杯の時程度で、あとはソフトのつもりだし、ほかの人もさすがに店に迷惑かけるような飲み方はしないとは思います🤔💦
    ただ、数ファミリーでご飯行こうー!って流れで、飲み放題でいい?みたいな確認もなくて、飲み放題コースだったので予想外でびっくり?しました…😂💦

4000円あればうちの家族4人で食事してもお釣りきますもん🙄笑

• 9月8日

私もあまり飲み会とか参加したいタイプじゃないので、1人4000円😳!?ってなりますね😂
加えてケチくさいので、飲まないのに4000…😠って思ってしまいます💦
旦那さんに合わせてなら仕方ないですが、ママ達も飲みまくりで金銭感覚合わなそうなら浅い付き合いにします😅

• minachi

minachi

独身の人からの誘いだったらわかるんですが、子持ちの人からのご飯のお誘い、しかも他にも数ファミリーいるのに、飲み会とは思わなかったです😂💦笑
    旦那さんも来る所は家族で1万くらいかかるし、お金持ちだなぁ〜…
    今回は行きますが、今後のお付き合いは検討するレベルですよね?🤔

• 9月8日

子ども連れて居酒屋…
私なら断ります🙁
4.5歳だからこそ何するか分かりませんし、子どもが怪我したり何かあったらと思ったら怖くて行けません。
金額も高いし!だったら家族で楽しく焼肉とか行きます〜

• minachi

minachi

やっぱり、大人4000円+子供1000円払うなら、家族で外食出来たな〜って思いますよね💦
    飲まないから余計に勿体無く感じます💦💦
    一応居酒屋ではなくて、こじんまりとした感じのバルなんで(あんま変わらない?)広くて目が届かないとかはないです☺️
    そこだけは子持ちの人のチョイスだなぁと思いますが…笑

• 9月8日
さかな

私ならその誘いは断ります。
ファミリーだとしても
旦那に酒飲ませてもし、酔っ払ったり、絡みめんどくさかったりして大変なのママだし
まず高いです(笑)
私なら納得出来ない内容なら今回は辞めておきます。と言って
次もこんな感じなら、合わないという事で
離れていきます。笑

• minachi

minachi

今回は行きますと言ってしまっているので、イタイですが行きます…(真面目😂)
    飲まない&子持ちからしたらやっぱり高いほうに入ると思うんで、次からは安易に返事せずちょっと考えます…😭💦笑

• 9月8日
ゆか

うわ〰️酔っぱらいの相手はめんどくさいですね。値段は居酒屋なら妥当かなとはおもうけど、わたしも飲まないから
風邪ひいたってドタキャンします。子連れて居酒屋って価値観合わなさそう。

• minachi

minachi

さすがにみんな子持ちママなのでそんな酔っ払うほど飲まないとは思いたいですが…😨💦
    子連れの居酒屋に抵抗がある訳ではなくて、むしろ飲みの席なら値段も妥当と思いますが、
    子持ちしかいない前提なので、飲み放題の飲み会とは思ってなかったのでビックリしたって感じです…😂

• 9月8日
  • ゆか

ゆか

なるほど!ランチなイメージでしたが保育園なら夜になるしバルなら飲み放題がお得じゃないですか?逆に飲み放題じゃなかったら、会計めんどくさそう、、、😫わたしは烏龍茶たくさんのみます😂

確実に飲み会いったグループといかないひとじゃ、翌日温度差はありそうですね、、😫

• 9月8日
ママリ

保育園=日中働いているなら居酒屋は当たり前くらいだと思います😊ランチ行く時間が一体どこにあるのか教えてほしいくらいだし、飲んだ方が仲良くなれるかも??
なんて思いつつ、小中高と大々的に打ち上げとなると夜も結構あったりします。

• minachi

minachi

夜なのはお誘い頂いたときから知ってました☺️
    私の中では、働いてる=お金が必要だから。って感覚なので、1食だけで1万くらい取られるような店をチョイスすることにビックリしたって感じ(うちは子供と2人なので5000円ですが)ですね!💦
    しかも飲みとか全く言ってなかったので、詳細くるまではてっきり普通に1人1000円〜くらいで食べれる個室有りのご飯屋さんとか、もしくは焼き肉屋さんとかに行くのかと思ってました!🤭💦
    勿論お酒は個々に頼む感じで…

もしくは最初から飲み会しませんか?ってお誘いだったらわかるのにな〜て思って…🙄💦

飲んだほうが仲良くなれるには同意です☺️✨
    会社の人とかだったら必然と飲み会ですもんね😁

• 9月8日
ゆうママ

子どもメインなのか親がメインなのかわからないですね(T-T)あたしなら子どもメインにしたいので焼き肉で、飲む、飲まないのはその前に聞くのが常識ですね❗

• minachi

minachi

これは完全に親メインですね…笑
    飲み放題にする前に飲む飲まないは先に聞きますよね??😭💦
    ほかのお母さん達も1杯くらいしか飲まない人とかもいるんじゃない??って思うんですけどね…🤔💦

• 9月8日
あこ

うちも会社の仲良いグループで居酒屋によく行きます!
飲み放題です。
でも飲めない子もいるのでその子たちは半分でいいよ!と言ってます!
そうゆう配慮もほしいですよね😫