※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

手術後、義母が赤ちゃんの写真を撮りたがるため、モヤモヤしています。義家族に先に見せられるのが嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。

モヤモヤ聞いて下さい😭

予定帝王切開が決まってるのですが、通っている病院の方針で全身麻酔の為、赤ちゃんに会えるのが次の日になります😢

モヤモヤしてるのは、手術当日義母が来る気満々です😂
絶対に生まれたての我が子の写メを撮りまくって旦那の兄弟たちに送ると思います…。
それが目に見えてるので今からものすごくモヤモヤしています😂
私は次の日じゃなきゃ会えないのにいくら写メでも先に義家族に見られるのは嫌すぎる…。
私心狭いですか?😭(笑)

でももう手術の日は伝えちゃってるし今さら来ないでなんて言えないし…。
なにかいい方法ないかな~…。(笑)

コメント

ゆっこ

病院のバースデープランなどはないですか?あれば、一番最初に子供に会いたい。他の人に最初に顔見せないでほしいなど言ってみてはいかがですか?

また、義母に手術当日はバタバタしちゃうと思うから、遠慮してほしいと旦那さんの方から言ってもらえるなら言ってもらった方がいいかなぁと思います。

• るる

るる

バースデープランなど、病院からの説明は今のところなにもないのでないんだと思います😢
    うちの母親と姉は来る予定なので(母は免許がない為、姉に乗せてきてもらう)義母は来ないでって言っといてって旦那に言いづらくって😢

• 9月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

病院にお願いして、旦那さんに直接言ってもらうなどしてもらえるとおもいます。帝王切開って手術なので、旦那さんの同意や説明が必要だと思います。もし、手術当日の同意だったら、無理ですけど、予定帝王切開なら前もって説明や同意書の記入があるかと思います。そのときに当日は、旦那さんと実母しか病院に来れない決まりです等言ってもらえるように先生にお願いしてみてはいかがですか?
    来る気満々のの義母なら来れないなら写真送ってとかいいそうですけど(笑)

• 9月8日
  • るる

るる

それいいですね!
    病院に色々聞いてみたいと思います😢
    そうなんですよ…。
    例え来なくても旦那に、無事終わったの?写メ見せてなど連絡してくるだろうなーと…
    これはもう旦那に正直に気持ちを伝えて断固写メ拒否で!と伝えてと言わなきゃいけないかなって今考えていたところです😭(笑)

• 9月8日
ねっこねっこ

モヤモヤしますね😭
絶対に来て欲しくないです!

私なら、
①旦那を味方につけて絶対に来させないようにする
②旦那が無理なら、病院スタッフの方に協力してもらって当日は夫しか赤ちゃん見れないみたいに言ってもらう

私の産院は結構融通が利くところで、義家族対策にも熱心に取り組んでくれたんですよね💦

• るる

るる

えーすごくいい病院ですね😭

母と姉も来る予定なのですがいっその事旦那以外呼ばないっていう方法もあるな…と今考えていた所です😭(笑)

• 9月8日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

義母に負けないでください!!

• 9月8日
  • るる

るる

ありがとうございます😭
    負けないで強い気持ちで言ってやります!👊😠(笑)

• 9月8日
ママリ

お母さんが赤ちゃんに会えるの次の日なのに、他の人はその日に会えるんでしょうか??
いやいやそれは不公平。病院に希望言っていいと思います。
病院に確認したらみんな会えるは次の日だと言われたーと。

私は、腰椎麻酔ですが、当日は、赤ちゃん横に寝かせてもらえるくらいです。しっかり抱っこは翌日になります。

• るる

るる

まだハッキリと確認してないのですが手術室の前で待っていたら会えると思います!
    そうですよね😢
    抱っこも先にされそうでモヤモヤが増すばかりです😭(笑)
    病院に確認してみます!

• 9月8日
🐰

私は先生に相談したら、受付で産後3日までは旦那さんと実母しかお見舞いできません〜みたいなことを言ってくれてたみたいです!

• るる

るる

すごくいい病院ですね!😭
    私が知らないだけでそういった対処してくれるかもしれないので次の検診の時に病院に確認してみます😢

• 9月8日
km

私も帝王切開になるんですが当日は赤ちゃん抱けないのでバースプランに旦那のみ抱っこしてほしいとか書こうと思ってました😅
もしバースプランというものがなかったとしても事情を説明したら対応してもらえるかもしれません!
勝手に写真など送られるのは絶対に嫌ですよね😣😣

わたしでもそう思います!

わたしが母親だから絶対最初に抱っこする!って思ってましたが
緊急帝王切開で旦那が一足先に
GCUで抱っこして写メもらいました!
それが、義理母だったら、今でも
後悔してると思います!!

今からでも産院や、旦那さんにも
言っていいと思います!!

赤ちゃんもきっと、ママに一番
逢いたいと思います
赤ちゃんに会うためだけが
楽しみなで、出産頑張るんですから
その楽しみ奪わないで欲しいですね!

うちも、二人目予定帝王切開なので
産まれても、退院しても
言わないか、来ないでって伝えるつもりです!
退院した翌日に来て欲しいです!